流木アート【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、以前海岸から拾ってきた流木を使って海の生き物などを作る活動を卒業制作として行うことにしました。
今日は地域の方から作り方を教えていただき、共同で亀や魚を作ってみました。
完成しなかったので来週も続け、その後個人でも制作する予定です。
出来上がった作品は皆さんに見てもらえるといいなと考えています。

ドッチボール大会【体づくり委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3日間、体づくり委員会主催のドッチボール大会が行われます。
低・中・高学年に分かれて、赤白対抗で戦います。
今日は中学年でした。
普段の休み時間は3年生対4年生でドッチボールをしていますが、今日は混合チームなのでまた別の面白さがあるようでした。
学年が違ってもなかよしな寺泊小学校です。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の生活目標は「つなごう ひろげよう 笑顔の あいさつ」です。
学校では、地域の方やバスの運転手さん、学級や登校班の友達、お客さんや教職員にあいさつをしたら海の生き物にシールを貼る活動をしています。
運営委員会では「シークレットジェントルマン」とあいさつするイベントを行っています。
3人の「シークレットジェントルマン」が廊下を歩いているので、子どもたちは元気よくあいさつをします。
その中の一人のジェントルマンにあいさつした人の名前が昼の放送で紹介されます。
子どもたちは全員とあいさつしようと3人のジェントルマンを探していました。
楽しみながらあいさつを意識づけています。

くらしと買い物の学習【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市消費者生活センターの方から出前授業をしていただきました。
買い物の仕組について学び、物を買うことは売買契約であり法律で決まっていると知りました。
見えないお金が多く使われいる現在、子どものトラブルも増えていることを知り、気をつけなければいけないと感じた子も多くいたようです。

校内書き初め展2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生:春の花(毛筆)
5年生:大自然(毛筆) 
6年生:新雪の朝(毛筆) 

校内書き初め展1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では校内書き初め展を行っています。
廊下に全校児童の作品を展示し、全員で観賞しています。
がんばって丁寧に書いたことがわかる作品ばかりです。

1年生:青い空に、はつ日がかがやいています。(硬筆)
2年生:友だちと大きな雪だるまを作ります。(硬筆)
3年生:心の友(毛筆)

未利用魚の学習【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JICAの方と未来サポートの方が5年生にSDGsの授業をしてくださいました。
その中で、寺泊の現状では希少魚や見た目が悪い魚など流通に乗らない未利用魚について考えることが大切なのではないかと話されました。
子どもたちは利用できる方法について考えていました。
アイディアが面白いとほめていただきました。
魚を触ったり切ったりする貴重な体験もさせてもらいました。


あらなみ太鼓を受け継ごう【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が4年生からあらなみ太鼓を受け継いでいます。
今まで、4年生は太鼓の紹介や演奏の仕方について3年生に分かりやすく教えてきました。
3年生も担当する太鼓を決め、今日は、3年生だけで練習をしていました。
4年生から教えてもらったことを思い出し、楽譜を見ながら必死で太鼓をたたいていました。
寒い体育館でも、子どもたちは汗をかいていました。


赤ちゃんはおなかの中でどのように大きくなるのかな?【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は赤ちゃんがおなかの中でどのように大きくなっていくのかを学習しました。
黒い紙の小さな穴が最初の大きさだと知り、びっくりしていました。
母親役の担任が、大変だけど産まれてきてくれることを楽しみにしていることや家族が支えてくれて助かったことを話しているのを聞いて、自分の家族の気持ちにも気付いているようでした。
赤ちゃん人形を抱っこして、うれしそうな顔をしていました。

縄跳びは楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間や休み時間に縄跳びをがんばっている子が多いです。
短縄では、自分のできる技を増やそうとめあてに向かって挑戦しています。
学級では長縄に挑戦し、力と心を合わせて連続跳びを練習しています。
寒いですが、縄跳びをすると体がぽかぽかになるようです。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、学年ごとに書き初め大会を行います。
今日は、1,2,5,6年生が書き初めをしていました。
静かな教室で集中して文字を書いていました。
冬休み前よりもとても上手になっていて、冬休みにたくさん練習してきたことが分かると担任は話していました。

来週は全校の作品を廊下に飾り、観賞し合う予定です。

2学期後半開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。

今日から教育活動が再開し、子どもたちが元気に登校してきました。
教室ではすごろくをしたりお正月のインタビュービンゴなどをして、冬休みの思い出を笑顔で話していました。

今年度もあと50日です。
乙巳の年らしく、子どもたちが新たな挑戦をし、よりよく変化していけるように、教職員一同努めてまいります。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちがいない学校はとても静かです。
教職員は校舎の大掃除や片付け、1月の準備などをしています。
普段では掃除しきれない体育用具室や放送室、物置などを整理し、とてもきれいになりました。
新年は新たな気持ちで温かく子どもたちを迎えようと思います。

今年は学校へのご支援ご協力ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2学期前半最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期前半が終了し、明日からは冬休みです。
今朝は全校朝会をしました。
最初に表彰をし、その後校長講話を行いました。
教室ではまとめの学習をしたり教室や靴箱を掃除したりしました。
今年の汚れを今年のうちにきれいにしようと、丁寧に掃除をしていました。
気持ちよく働くところが寺小の子どものよいところです。

寺泊保育園との交流【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が寺泊保育園に行って、園児と交流しました。
絵本を読んであげたりお絵かきや折り紙を一緒にしたりしました。
時間は短かったですが、楽しい時間を過ごしたようです。
ペア読書では5年生に本を読んでもらいましたが、今日はお兄さんお姉さんになって読んであげました。
ありがとうと言われてとてもうれしかったようです。
学校に戻ってきてから、気持ちをお手紙に書いていました。

給食の献立を考えよう【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習のまとめとして、1食分の献立を考える学習をしています。
今日はどんなところに気を付けて献立を考えるとよいかについて、栄養教諭から学びました。
給食の写真を見ながら問題点や改善点についてグループで考えました。
今後、実際にグループで献立を考えます。
6年生が考えた献立が給食に登場するかもしれません。
お楽しみに!

お味噌汁を作ろう【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科でお味噌汁を作る学習をしました。
煮干しの下処理をし、野菜を刻み、自分たちが作った味噌を入れて作りました。
野菜たっぷりの具だくさん味噌汁が出来上がりました。 
煮干しの頭とはらわたを取ることが大変そうでしたが、とてもおいしい味噌汁ができて大満足でした。

魚のえさやりを教えよう【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は玄関前のフィッシュロードにいる魚のお世話をしています。
毎日、20分休みにえさをあげていました。
当番を決めて忘れないようにがんばって育ててくれました。
いよいよこの仕事を1年生に引き継ぎます。
今日は1年生の教室に行って、えさのやり方をタブレットを使って教えていました。
写真や動画を使って、1年生にもわかるように伝えていました。
「わからないことがあれば、先輩のぼくたちに聞いてください」とたのもしい言葉も聞きました。
様々な仕事を次の学年に引き継ぐ季節になってきました。
大きく成長した子どもの姿を見るたびに、うれしい気持ちになります。

読書旬間3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はペア読書をしました。
同じ縦割り班の上学年が下学年に絵本を読み聞かせました。
上学年はこの日のために喜んでくれそうな本を選び、読む練習をしてきました。
下学年の友達が笑ったりキラキラした目で聞いていたりする姿を見て、読んであげた上学年も嬉しそうでした。
心の中が温かくなるひとときでした。

給食は読書旬間コラボ給食第3弾、「給食室のオムライス」でした。
「給食室の日曜日」という本とのコラボでした。
今日の手作りオムライスを作ったのは、調理員さんじゃないかもしれない・・・なんて思いながら食べた子もいたかもしれませんね。

地域児童会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
住んでいる町内ごとに集まって地域児童会を行いました。
登下校の歩き方の反省や冬道の歩き方の確認をしました。
PTAの地域委員の方からの情報も子どもたちに伝え、どうしたらよいかを考えました。
通学路の写真を見ながら考えている地域もありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31