書き初め大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1,2,5,6年生が書き初めをしていました。 静かな教室で集中して文字を書いていました。 冬休み前よりもとても上手になっていて、冬休みにたくさん練習してきたことが分かると担任は話していました。 来週は全校の作品を廊下に飾り、観賞し合う予定です。 2学期後半開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から教育活動が再開し、子どもたちが元気に登校してきました。 教室ではすごろくをしたりお正月のインタビュービンゴなどをして、冬休みの思い出を笑顔で話していました。 今年度もあと50日です。 乙巳の年らしく、子どもたちが新たな挑戦をし、よりよく変化していけるように、教職員一同努めてまいります。 今年もよろしくお願いいたします。 今年もありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員は校舎の大掃除や片付け、1月の準備などをしています。 普段では掃除しきれない体育用具室や放送室、物置などを整理し、とてもきれいになりました。 新年は新たな気持ちで温かく子どもたちを迎えようと思います。 今年は学校へのご支援ご協力ありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 2学期前半最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は全校朝会をしました。 最初に表彰をし、その後校長講話を行いました。 教室ではまとめの学習をしたり教室や靴箱を掃除したりしました。 今年の汚れを今年のうちにきれいにしようと、丁寧に掃除をしていました。 気持ちよく働くところが寺小の子どものよいところです。 寺泊保育園との交流【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本を読んであげたりお絵かきや折り紙を一緒にしたりしました。 時間は短かったですが、楽しい時間を過ごしたようです。 ペア読書では5年生に本を読んでもらいましたが、今日はお兄さんお姉さんになって読んであげました。 ありがとうと言われてとてもうれしかったようです。 学校に戻ってきてから、気持ちをお手紙に書いていました。 給食の献立を考えよう【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はどんなところに気を付けて献立を考えるとよいかについて、栄養教諭から学びました。 給食の写真を見ながら問題点や改善点についてグループで考えました。 今後、実際にグループで献立を考えます。 6年生が考えた献立が給食に登場するかもしれません。 お楽しみに! お味噌汁を作ろう【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 煮干しの下処理をし、野菜を刻み、自分たちが作った味噌を入れて作りました。 野菜たっぷりの具だくさん味噌汁が出来上がりました。 煮干しの頭とはらわたを取ることが大変そうでしたが、とてもおいしい味噌汁ができて大満足でした。 魚のえさやりを教えよう【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、20分休みにえさをあげていました。 当番を決めて忘れないようにがんばって育ててくれました。 いよいよこの仕事を1年生に引き継ぎます。 今日は1年生の教室に行って、えさのやり方をタブレットを使って教えていました。 写真や動画を使って、1年生にもわかるように伝えていました。 「わからないことがあれば、先輩のぼくたちに聞いてください」とたのもしい言葉も聞きました。 様々な仕事を次の学年に引き継ぐ季節になってきました。 大きく成長した子どもの姿を見るたびに、うれしい気持ちになります。 読書旬間3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ縦割り班の上学年が下学年に絵本を読み聞かせました。 上学年はこの日のために喜んでくれそうな本を選び、読む練習をしてきました。 下学年の友達が笑ったりキラキラした目で聞いていたりする姿を見て、読んであげた上学年も嬉しそうでした。 心の中が温かくなるひとときでした。 給食は読書旬間コラボ給食第3弾、「給食室のオムライス」でした。 「給食室の日曜日」という本とのコラボでした。 今日の手作りオムライスを作ったのは、調理員さんじゃないかもしれない・・・なんて思いながら食べた子もいたかもしれませんね。 地域児童会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登下校の歩き方の反省や冬道の歩き方の確認をしました。 PTAの地域委員の方からの情報も子どもたちに伝え、どうしたらよいかを考えました。 通学路の写真を見ながら考えている地域もありました。 あらなみ祭り(児童会祭り)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生から6年生が学級で8個のお店を出しました。 今年は環境問題を意識し、なるべくごみを出さないことを意識しました。 学校にあるものを活用し、工夫して楽しい内容を考えている学級が多かったです。 お店は縦割り班で回りました。 上の学年が下の学年のお世話をし、協力してゲームやクイズに挑戦していました。 寺泊保育園の年長さんも遊びに来てくれました。 どうしたらみんなが楽しめるのかを一人一人が考え、思いやりのある行動をしている姿が多く見られました。 とてもすばらしいあらなみ祭りでした。 読書旬間2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはこの給食を楽しみにしていました。 朝からワクワクでした。 これは「じごくのラーメンや」という本に出てくるラーメンです。 見た目ほど辛くはありませんでしたが、子どもたちはドキドキしながら食べていたようです。 昼休みは図書委員会が企画したしおり作りイベントが行われていました。 たくさんの子どもたちが図書室に集まっていました。 読書旬間1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のあらなみ朝会(児童朝会)では、図書委員会が図書室に関する○×クイズをしました。 縦割り班ごとに相談し○×を決めていました。 図書室によく行く子どもが大活躍でした。 大河津資料館、にとこみえ〜る館見学【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「大河津資料館」と「にとこみえ〜る館」を見学しました。 大河津分水がどうして造られたのか、現在の大改修は何をしているのかなど多くのことを学びました。 長方形や正方形でない形の面積【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長方形でも正方形でもない形の面積を求めるにはどうしたらよいかをタブレットの図に書き込みを入れながら考えていました。 友達と分からないところを相談したり確認し合ったりもしていました。 たくさんの方法が出てきました。 友達に分かるように上手に説明をすることもできました。 来週は読書旬間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おすすめの本のあらすじやおもしろさを聞き、読んでみたくなった子も多かったようです。 この機会に今まで読んだことのない分野やシリーズの本に触れ、読書の幅を広げてもらいたいです。 月に数回、図書ボランティアの方が新しい本の受け入れや本の修理などをしてくださっています。 お陰で子どもたちは楽しく本に触れあえています。 子どもたちは多くの方に支えられて、楽しく学校生活を送ることができています。 ありがとうございます。 九九表のきまりを見つけよう【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九九を全部習い終わったので、九九表のきまりを見つける学習をしていました。 モニターを指し示したりタブレットで色を付けたりしながら、自分の考えを説明していました。 書き初めの練習【1・2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、丁寧にきれいな字を書こうと練習中です。 1年生は、お手本を練習用紙の隣に置いて、同じように書こうとがんばっていました。 2年生は、先週、地域の方に書き方を教えてもらいました。 毎年、書き初めの時期を終えると、子どもたちはきれいな字が書けるようになります。 寺泊の自慢かるた【3・4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月に一緒にスタンプラリー遠足に行き、寺泊の自慢をたくさん見つけた3・4年生。 その時のグループで1セットずつ作成しています。 今日は3年生が、4年生が作った札と同じ五十音にならないように確認しながら、新たな札を作っていました。 寺泊ならではの内容で面白いです。 寺泊が大好きだよという気持ちが伝わってきます。 鉄棒設置![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは喜び、すぐに遊びはじめました。 体育でも鉄棒の学習を行っています。 今日は久しぶりの晴天で、昼休み、多くの子がグラウンドで遊んでいました。 体育館には誰もいませんでした。 欠席が多い学級は、教室でトランプなどをして遊んでいました。 明日から学年閉鎖になる学年もあります。 体調を整え、来週はみんなで元気にあらなみ祭りを行いたいと願っています。 |