読書旬間
学校保健委員会
給食指導
スポーツテスト
暑い日でしたので、時間にゆとりをつくり、水分補給、冷房を行いながら実施しました。 5時間目
5時間目は、1・2年生が「ひかりのプレゼント」の学習でした。晴れて、しかも太陽の光が強い日となると学習のタイミングも難しくなります。待ちに待っての学習だったようです。 3時間目と5時間目
5時間目、5・6年生はランチルームで歯磨き指導でした。 あいさつ運動
1・2年生が、ジャンボかぼちゃとランタン用のかぼちゃの苗を植えていました。大きく育つといいなと思います。 全校SSE
今年度1回目の全校SSEがありました。今回のめあては「友達を笑顔に変身大作戦」です。友達の気持ちを考えて温かい言葉をかける練習をしました。学んだことを生かせるようにと昼休みは縦割り班遊びでした。 プール清掃
最初は肌寒さもありましたが、日が強くなってきて気持ちよく活動することができました。みんなの頑張りでともきれいになりました。 新しいALTの先生
新しいALTの先生がいらっしゃいました。すべての学年に入っていただきました。 放課後は今年初の「みしまこどもの広場」がありました。汗びっしょりになって体を動かしている子どもたちもいました。 市教委訪問
セグロセキレイのひなが中庭を歩き回るようになりました。 運動会の現地練習
セグロセキレイの親鳥の警戒心はとてもすごいのですが、ひなのために餌を運ぶ姿を毎日観察することができます。 三校合同研修会
午後から三島地区三校合同研修会がありました。三島中学校全クラスによる授業公開、3校の教員が知・徳・体の3部会に分かれ、小中連携の取組について確認・検討しました。 昼休み
今日は一日中雨でした。昼休みは、体育館で全校の半分弱くらいの1〜6年生がドッチビーを楽しんでいました。 運動会
保護者、地域の皆様、ご声援をありがとうございました。 子どもたちの素敵な姿をたくさん見ることのできた運動会でした。 晴れますように
6時間目に係児童打ち合わせがありました。得点係、放送係、応援団などに分かれて最後の打ち合わせ、練習を行いました。 夕方から雨が降り、早くても遅くても今日中に雨は上がるようです。少しでも早く雨がやみ、よいグラウンドの状態で実施できればと思います。 運動会に向けて9
火曜日に予定していた全校種目の練習ができなかったので、今日実施しました。暑さに負けない熱戦が繰り広げられました。本番が楽しみです。 4時間目〜給食
今年2回目の栄養教諭の先生による給食指導がありました。今回ははしの持ち方や食器の配置について学びました。正しいはしの持ち方をすると切る、はさむ、ほぐす、くるむなどできることがたくさんあることを教えていただきました。 運動会に向けて8
グラウンドの状態がよくなく、全校種目の練習は延期になりました。エール交換の練習も体育館に変更になりました。きびきびと動き、大きな声も出ていていました。清々しい姿でした。 運動会に向けて7
運動会は心と体さわやか委員会が中心となって取り組んでいきます。アナウンスや決審などの担当を決めたり、アナウンス原稿の読むときに気を付けることを確認したりしていました。みんなでわくわく委員会は、ダンスの指揮などが担当です。早々に必要事項を話し合い、サマーフェスタの打ち合わせも進めていました。 |