「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

みらい学年4年生「文具回収プロジェクト始動!〜みらい学年から全校へ〜」12月13日

 みらい学年では、社会科の学習で資源のゆくえや有効活用するための方法を学びました。そこで、自分たちにできることはないだろうかと考える中で、使ってない筆記用具をカンボジアに送る活動を知り、文具回収の取り組みを始めました。これまでは、みらい学年内で回収を呼び掛けていましたが、子どもたちがこの活動をもっと多くの人に知ってもらいたいという思いをもち、今日の児童朝会で全校に呼びかけました。大きい声での呼びかけと堂々とした姿、とてもかっこよかったです。この熱量が周りにも広がっていきそうですね。
 本日、回収プロジェクトに関するおたよりを配布しました。ご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みらい学年4年生「大縄チャレンジ」12月13日

 宮小なわとびチャレンジ週間をきっかけに、積極的に大縄の八の字跳びと短なわに取り組んでいます。最初は体育の時間だけでしたが、次第に「もっと記録を伸ばしたい」という声が上がり、今では休み時間にも声を掛け合って取り組む姿が見られます。みんなで一つの目標に向かって取り組む姿がとても眩しいです。さあ、どこまで記録を伸ばせるでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

たいよう学年3年生 「マット運動」12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で、マット運動をしました。友達とアドバイスし合いながら練習をしました。

「どうだった?」
「前より上手になったね。おへそを見ながら回るといいよ!」

やり取りがとても上手なので、アドバイスをもらった子は、にこにこ笑顔でした。アドバイスしてもらったポイントを意識すると、上手に回ることができました。次は、ハンドベースボールに挑戦です。

きぼう学年5年生「6送会プロジェクト始動!」12月5日

 学年集会で、6年生を送る会プロジェクトのガイダンスを行いました。これまでお世話になった6年生に感謝を伝えること、中学校へ行く6年生にエールを送ること、そして5年生が他学年をリードし、次の最高学年として成長することという6送会の目的を確かめました。最高学年になるまで3か月半。きぼう学年が「次の最高学年」として大きく成長することを期待しています。
 早速、中心となって6送会を運営していく、18名の実行委員が集まりました。昼休みに集まり、計画を立てています。
画像1 画像1

きぼう学年5年生「ふたば班読み聞かせ会」12月12日

 たてわり班で集まり、絵本の読み聞かせをしました。今回の読み手は5・6年生。きぼう学年の子どもたちも、低中学年の友達が楽しめそうな絵本を選んだり、読む練習をしたり、準備をして当日を迎えました。初めて読み聞かせをする子どもが多かったですが、たてわり班の友達が絵を見やすいように、絵本の角度を工夫したり、はきはきと読み聞かせたりする姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会「にっこりふたば読み聞かせ会」12月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は読書週間。今朝は図書委員会が計画した「にっこりふたば読み聞かせ会」がありました。縦割り班(にっこりふたば班)ごとに集まり、班の5年生と6年生が1〜4年生に読み聞かせをしてくれました。5・6年生は、事前に本を選んだり練習したりして準備をしてくれました。1〜4年生は「どんな本を読んでくれるのかな」と楽しみにしながら今日を迎えました。
5・6年生が一生懸命に読んでいる姿、そして、それをうれしそうに聞く姿が、とてもすてきでした。温かい雰囲気をつくってくれた5年生、6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

かがやき学年6年生「アナウンサーの仕事って?」12月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きなことを仕事にするって、どんなこと?自分の好きなことってなんだろう?と、総合的な学習の時間では「世界に一つの物語を描こう」をテーマに進めてきています。
 今日はBSNの坂部友宏アナウンサーからお話を聞きました。「話すことが苦手だった」と聞いてびっくり!苦手なことから、「もっと上手になりたい!やっぱり好き!」というエネルギーに変えていくこともできるという話に引き込まれていきました。野球の実況や、ニュースの伝え方などに参加しながら、あっという間の60分でした。
 新たな視点をもらうことができたので、「仕事調べ」や「自分を表現する」学習のまとめがさらに深まりそうです。

きらめき学年1年生「 朝の読書 楽しんでます! 12月9日,10日 」

 読書週間が始まり,1年生は「本の読み聞かせ」を通して,たくさんの本と触れ合っています。12月9日には他クラスの担任が,12月10日には「本は友達の会」の方々が読み聞かせをしました。冬の本やクリスマスの本,雪遊びやトナカイの本など季節を感じられる本にたくさん出会い,「冬休みに何をしようかなぁ。」と思いを馳せていました。
 12月12日は,ふたば班の5・6年生が本の読み聞かせをしてくれます。「どんな本に出合えるかな?」と楽しみにしているきらめき学年の子どもたちです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カラフル学年2年生「絵画展」が始まりました 12月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(月)から「校内絵画展」が始まりました。
教室廊下に、子どもたちの作品が掲示されています。
どれも力作ぞろい!
明るい色で描かれた作品でいっぱいです。
「作品のすてきを見つけよう」と、
鑑賞の学習もしています。

絵画展は13日(金)まで。
すてきな作品をぜひ見においでください。

【鑑賞時間】16:00〜16:45

たいよう学年3年生 「新しい音楽室」12月6日

 今週から音楽室が使えるようになりました。

「どんなふうになったんだろう。」
と、興味津々の子どもたち。音楽室前の廊下の電気が自動でつくと、大きな歓声が上がりました。中に入るとさらに大きな歓声が。

「音楽 楽しかった!また行きたい!!」
と、とても嬉しそうでした。大切に使っていきたいです。


画像1 画像1

きらめき学年1年生「2年生、ありがとう!(カラフルあそびランド)」12月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日の1・2時間目に、2年生が「カラフルあそびランド」に招待してくれました。ペットボトルやカップ麺の空き容器でできた車のレース、ストローでできたタコ釣り、空き缶や廃材を使った的あて、風船飛ばしなど、きらめき学年の子ども達にとって魅力的な遊びのブースが教室いっぱいにオープンしました。
説明を聞いて、さっそく遊びにチャレンジ!それぞれの場で子ども達の歓声と笑顔が広がりました。
「楽しかったな。」「見て見て!こんなにもらったよ。」と、折り紙の景品やプレゼントを手に、子ども達は大満足でした。
振り返りには、「2年生の説明がよく分かりました。」「2年生が優しくしてくれました。」「ぼくも2年生になったら、1年生にしてあげたいな。」という言葉がたくさん書かれていて、早くも来年の「なりたい自分」が見えてきたようです。
2年生のみなさん、楽しい交流の時間をありがとう!

カラフル2年生「カラフル遊びランド パート2」12月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(金)「カラフルあそびランド」オープン!1年生が来るのをずっと待っていただけあって、なんだかうれしそう。丁寧に説明したり手を取って教えてあげたり。1年生と接するみんなの顔は、やさしいお兄さんお姉さんの顔へと変わっていきました。とってもすてきでした。各クラスにできたお店はどこも大にぎわい。どのお店にも笑顔がいっぱいでした。お店は大忙しでしたが、分担して自分に任された仕事を一人一人が精一杯やりとげました。
 「振り返りカード」には、「楽しかった」「うれしかった」「がんばれた」「力を合わせられた」という喜びであふれていました。1年生が「楽しい」と感じてくれたことを「うれしい」と感じていることに、また一つ成長を感じています。2024年を締めくくるにふさわしい、いい活動ができたことをうれしく感じた一日でした。
 反応してもらえるって、うれしくてありがたいことです。楽しんでくれた1年生にも感謝です。

きぼう学年5年生「キンボール体験〜PTA学年行事〜」11月22日

 キンボール連盟から講師の方をお招きし、キンボールの体験をしました。ほとんどの子どもたちが初めて体験するスポーツでした。徐々に、攻めたり守ったりするコツをつかむことができ、ゲームを楽しむ様子が見られました。ボールを打つ際の掛け声、「オムニキン!」が体育館に響いていました。保護者の方々と子どもたちが、学校で一緒に楽しむことができた、有意義な時間となりました。
PTAの役員の皆さん、企画・運営、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きぼう学年5年生「にっこりふたば班遊び」12月5日

 今回のたてわり班遊び「ふたば班遊び」は、企画・進行を5年生が担当しました。前回までの遊びは6年生が担当していましたが、今回は5年生がそのバトンを引き継ぎました。
ふたば班の下学年に遊びの仕方を丁寧に伝えたり、はきはきと指示を出して並ばせたり、自ら模範となって思い切り遊びを楽しんだりする姿が見られました。
これから、下学年をリードしていく機会が増えていくきぼう学年。ふたば班遊びを通してさらに成長したきぼう学年の姿が、とても頼もしく感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かがやき学年6年生「卒業プロジェクト始動」12月2日

 5年生では「米プロジェクト」「6年生を送る会プロジェクト」、6年生では前期の行事について1人1プロジェクトを経験してきました。
 いよいよかがやき学年としての最後の「卒業プロジェクト」が始動しました。どんな気持ちを伝えて卒業したいか、宮内小学校に何を残して卒業するのか、自分たちで必要なプロジェクトを考えて、自分の所属を決めました。これまで自分を成長させた仲間や下学年、校舎などに感謝したり、卒業文集や卒業式をリードしていったりする活動を行います。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

きらめき学年1年生「きれいにまわれたよ!(体育「マット遊び」)」

今週から、体育でマットあそびをしています。初めてのマットを使った運動なので、マットを安全に運んだり片付けたりする練習から始めました。
 準備ができると、おいもに変身。両膝をつけて腕をぴんと伸ばして、くるくる。マットの上で、おいしい焼きいもに変身していく気分になって横転がりをしました。
 最後は、マットを川に見立てて横跳びです。川に落ちないように、足を高く上げてぴょんぴょん。コツがつかめると、みんなうれしそうに跳んでいました。
 転がったり跳んだりしながら、体をいっぱい動かすことを楽しみました。来週の体育も楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カラフル2年生「カラフル遊びランド パート1」12月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「カラフルあそびランド」の準備を頑張っています。「1年生に楽しんでもらうために、どんな準備をしたらいいかな。」みんなが考えた準備は次の通りです。
○あそび方・ルールがよく分かるように説明しよう。
○何のお店か分かるように看板を作ろう。
○招待状を作って、知らせしよう。
○お店やさんとお客さんになって練習しよう。
今日は「学年のみんなで遊んでみよう!」と、順番にお店やさんとお客さんになってみました。お店やさんのめあては「遊び方をわかりやすく教えること」そして、お客さんのめあては「ルールを守って思いきり楽しむこと」です。どのお店もとても楽しく、みんな笑顔で楽しむことができました。さあ、次は1年生がやってきます。1年生のみんなが楽しんでくれるといいですね。6日の本番パート2が楽しみです。


12月2日(月)工事が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1音楽室、第2音楽室、会議室、プールの改修が終わりました。しばらく通れなかった玄関から体育館への廊下も今日、「開通」しました。着実に工事が進んでいます。
 工事の業者の皆様、ありがとうございます。安全第一に、今後もよろしくお願いします。

カラフル学年2年生「作って遊ぼう その2」11月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「作って遊ぼう!」の学習をしています。作って試して、試して作って。動くおもちゃができてきました。すると、こんな姿が。
「まとを作って、そこに当てたらどうかな。」
「いいね。ここは100点にしようよ。」
「目盛りを付けて、どこまで跳ぶかわかるようにしようかな。」
できたおもちゃで楽しく遊ぶ方法を考え始めたのです。「おもちゃ」から「あそび」へと進化しています。
「みんなで遊びたい!」の声も出てきました。そこで、『カラフルあそびランド』をしようという計画を立てました。昨年度みんなで作った『カラフル秋ランド』を思い出し、クラスでいくつかのお店を開くことにしました。さて、どんなあそびのお店ができるでしょうか。楽しみです。

みらい学年4年生「学年集会を楽しみました!」11月29日

 今回の学年集会では、学年全員でなんでもバスケットを行いました。多くの人数で一斉に動きましたが、座るタイミングが重なったときはじゃんけんで平等に決めたり、空いている席を教えてあげたりする姿が見られました。自分たちでルールを決めて楽しむ姿に成長を感じます。今回もみんなで楽しもうという雰囲気の満ちた、すてきな集会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31