桂小学校のホームページへようこそ!

3.4年生 理科の実験

画像1 画像1
3.4年生の理科で「熱の伝わり方」の学習をしています。金属の棒にろうをぬって、どのように熱が伝わっていくか、予想を立てて実験しました。金属の棒にろうをぬって準備をしてから実験開始。「なぜ?どうして?」「あっ、そうか・・・こういうことだったのか・・・。」1時間の学習の中で、子どもたちが「分かった」「なるほど」という授業をめざしていきます。

町内子ども会 〜冬休みにむけて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の町内子ども会で、4つの地域に分かれて、通学路の危険な箇所をや雪道の安全な歩き方について話し合いをしました。また、冬休みに向けての生活や登校の集合時刻が守れているかも確認しました。上学年のスムーズな司会で、有意義な時間になりました。

5.6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、5.6年生の家庭科で「みそ汁をつくろう」の学習をしました。調理実習を行い、煮干やこんぶ、鰹節からだしをとって、味噌汁をつくりました。合わせてゆで野菜をナムルにしました。グループのみんなで相談したり、役割分担したりして、おいしいおいしい味噌汁とゆで野菜のナムルが出来上がりました。

5.6年生 国語「名言集・パンフレット作り」の取り組みから

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(木)校内で授業研究が行われました。今回は、5.6年生の国語の学習でした。6年生は、「読む人の心を動かすようなパンフレット作り」をテーマにして学習に取り組みました。5年生は、「この名言をみんなに伝えたい、共有したい。」という思いを文にまとめていきました。どの子どもたちも集中して、真剣に取り組んでいました。素敵な名言集やパンフレットができるのが、今から楽しみです。

書き初めの練習〜講師の先生をおよびして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(木)に書道の専門家の先生2名お越しいただき、冬の書き初めの指導をしていただきました。姿勢、筆の持ち方、左はらい、右はらい、縦画の止め方などしっかり話を聞き、一生懸命に取り組んでしました。

5年生 算数 三角形の面積の公式をみんなで考える

画像1 画像1
 今、5年生は、算数で「図形の面積」の学習をしています。三角形の面積を求めたいとき、知っている図形に変形して面積を求められないか、話し合いをしました。「平行四辺形や長方形に形を変えると、三角形の面積も求められそうだね。」「底辺×高さ÷2で三角形の面積が求められそうだよ。その理由も発表できるよ。」と子どもたちは、友達と関わり合いながら、楽しそうに学習をしていました。

タブレットを使った授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今、学校の中では、次世代を担う子どもたちへ、タブレットをノート代わりに使ったり、今までの学びの軌跡をタブレットに保管したり、時には、自分の意思表示をすることにも使われています。今日は、6年生や4年生が国語の学習でおすすめのパンフレットをつくる活動をタブレットを使って行っていました。どの子どもたちも真剣に取り組んでしました。

自己肯定感アップ 1年生「じどう車ずかんをつくろう」の学習から

画像1 画像1
1年生の学習で「じどう車ずかんをつくろう」という学習があります。説明文で学習したことを活かして、図鑑から情報を得たことを図鑑の1ページにしていきます。今日はそれを読んだ2年生や教職員がよかったところを付箋に書いて1年生に伝えました。メッセージを読んだ1年生は、自己肯定感アップ。笑顔で1日を過ごすことができました。

チューリップの球根植え

画像1 画像1
「来年もきれいなチューリップの花を咲かせますように」という思いを込めて、3〜6年生がチューリップの球根を植えました。土の下で寒い冬を乗り越えて、来年の春には、きれいな花を咲かせること間違いなしです。子どもたちは手際よく活動し、あっという間に植え終わりました。

子どもは風の子  本当に12月?

画像1 画像1 画像2 画像2
12月といえば師走。例年ですと長岡市上空は、大きな雲に覆われて、雪が降っていたり、みぞれが降っていたりします。しかし、本日は、気温も高く晴天。子どもたちは元気いっぱいに外で学習をしたり遊んだりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31