12/10 低学年読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上通小学校では、このほかに図書委員会による読書ビンゴや全校一斉読書(5日)、担任による読み聞かせを行い、子どもたちが読書に親しめるようにしています。 ぜひご家庭でも、テレビ・スマホ等の電源を切り、親子で読書をしてみませんか。 12/6 全校一斉道徳授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『差別』はあってはならないものです。授業の様子を見て回ると、「(差別行為をした)登場人物って何がしたいの?」「男だからとか関係ない!」など、差別に対して素直に憤りを感じている子どもたちのつぶやきがあちこちにあり、安心しました。 おうちでもぜひ話題にしてみていただけるとありがたいです。 12/3 大凧絵付け体験(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この凧は、体育館に飾られますので、学校においでの際にぜひご覧ください。 …そういえば、今年の市政だより表紙に上通小学校の大凧が取り上げられましたね。それを見たときには、なんだか誇らしい気持ちになりました。子どもたちも感じてくれたかな? 11/29 「上っ子まつり」大成功!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この活動は、「お店の内容を考える楽しさ」「お店の準備(ものづくりややり方を考えるなど)をする楽しさ」「当日お店を運営する楽しさ」「他のお店を回って遊ぶ楽しさ」と、楽しさ満載の活動です。そして、縦割り班で行うことで、異学年とも協力したり、相手のことを考えたりする「学び」が自然に生まれます。終了後の子どもたちの満足げな顔から、たくさんのことを楽しく学べたんだなとうれしく感じています。 天候の悪い中おいでくださった上通保育園ぶどう組さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。 11/22 大口れんこんPR試食会&販売会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この活動の中心は「売り切ること」ではありません。PR・販売することを通して、れんこんにかける人々の想いに触れたり、広めたりすることにあります。幸い、たくさんの方々においでいただき、その想いを十分世の中に伝えることができたと感じています。ここまでご協力いただいた組合の皆様、アオーレの皆様、保護者の皆様、保健所の皆様、本当にありがとうございました! …ちなみに「売り切ること」が目的でないといいましたが、さすが大口れんこん。完売しました! 11/21 れんこん袋詰め体験(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一袋400〜450gになるように重さを量り、袋に詰め、テープで閉じる。という一連の流れを教わり、グループごとに進めました。さすが上っ子、次第に作業に慣れて、組合の方から「明日から働きに来てほしい!」と冗談を言われるほどに! 袋に詰めるれんこん一つ一つに、作り手の想いが込められていることをここまで学んできた6年生。明日は、いよいよ「れんこん販売inアオーレ2024」!様々な想いを受け止めての活動になります。ぜひ多くの方からおいでいただきますようお願いします! ※トップページQRコードかリンクで、子どもたちが作成したPR動画が観られます。 11/21 れんこん掘り体験(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは胴長を身に付け、なんら気後れすることなく、れんこん田に入って行きます(植えるときは、かなりキャーキャー言ってたのですが、大人になったのですね)。なかなかな大きさのれんこんが次々に掘り出され、子どもたちも大満足!テレビ局の取材もあり、大口れんこんPRにも一役買えて、組合の皆さんへの恩返しにもなったと喜んでいました。 明日はいよいよ、「アオーレでのPR試食会」開催です。何度も話し合って考え出した活動です。多くの方から来ていただけると幸いです。よろしくお願いします! 11/20 算数授業研究(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() L字型の図形の面積の求め方をみんなで考える1時間です。これまでに長方形・正方形の面積の求め方を学習してきた子どもたちにとっては、未知の図形です。「公式が使えないからどうしよう?」という問題意識から学習が進みました。 まずは自分で考えて、その後グループで「はかせ=早い・簡単・正確」をキーワードに最も的確に求められる方法を話し合いました。自分の考えを伝えたり、友達の考えを分かろうとしたり、比べて話し合ったりとみんなで解決しようとする姿勢が随所に見られました。 この学習には、次のステップ=次の難関?が用意されているそうです。さらに面白い学習になりそうな予感がします。 11/13 上っ子交流タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この活動は、1〜6年生が力を合わせて準備・運営したり、それぞれの学年に応じた役割を果たしたりする中で、互いの違いやよさを認め合っていくことをねらいとしています。 写真のように、6年生が前に立って話を進める班や車座になって話し合う班、試しにやってみる班など、それぞれ工夫しながら進めていたことに感心しています。 29日の「上っ子祭り」当日には、ぜひかかわり合う子どもたちの姿もご覧ください。 11/13 越王太鼓の皆さんをお招きして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 激しく、身体の中に響いてくるような演奏。あまりの見事さに子どもたちも見惚れていました。実に見事な演奏でした。 その後、実際に各種太鼓の演奏を体験させてもらいました。世界も注目する日本文化に触れるよい機会となりました。 11/11 れんこんにかける想いに触れる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、組合長さんの話を聞く機会はたくさんあったので、今回は「新たにれんこん生産者になった方」をお招きしました。他の仕事かられんこん農家に転身したきっかけややりがいなど、たくさんの貴重なお話を聞けて子どもたちも感心することしきり。ものすごいスピードでメモを書き溜めていました。 「人」とかかわることは、子どもたちの学びを加速させます。また、見方や考え方にも刺激を与えてくれます。きっと11月22日の「れんこん販売inアオーレ 2024」でも、子どもたちはお聞きしたことを受け止めて活動してくれることと思います。 11/8 低学年いもほり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなおいもが出てくるのかワクワクしながら掘ってみると…。 !ずいぶんと大きなおいもが次から次へとザックザク!子どもたちも大喜びしながら収穫の秋を満喫しました。 さて、掘ったおいもはどうするのかなあ? 11/8 なごみ学年修学旅行2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは日新館。みんなで「什の掟」を学んだり、座禅体験で足をしびれさせたりした後は、やはり班別行動です。それぞれの班で相談しながら、天文台に上ったり、弓道体験をしたりして楽しみました。 続いて野口英世記念館。ここでは野口英世の生涯だけでなく、細菌・ウイルス・抗体などについて体験を通して学ぶことができました。 修学旅行最後の訪問地は檜原湖。磐梯山が噴火した跡も青空に映えている中、モーターボートに乗せてもらいました。そのスピード感や浮遊感に子どもたちも大興奮! 一泊二日の短い旅でしたが、子どもたちにとっては仲間と過ごした大切な旅行となったようです。 11/7 なごみ学年修学旅行1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスに乗ってまずは鶴ヶ城へ。戦国時代・江戸時代・幕末の会津の歴史を多くの展示物から学びました。 ここからは班別行動。事前に自分たちで調べ、計画を立てた行程で会津の街を散策します。道に迷ったりバスが思った以上に混んでいたりもしましたが、県立博物館や御薬園、赤べこランドなど、計画通りに回れて無事最終到着点である飯盛山にすべての班が集まりました。飯盛山では白虎隊について学び、鶴ヶ城を見下ろす丘の上から想いを馳せました。 ホテルについてからは「マイ赤べこづくり」に挑戦!なかなか個性あふれるかわいい赤べこがそろいました。豪華な夕食に舌鼓を打ち、大満足な子どもたちでした。 ホテルの部屋で友達と過ごす時間も「遅くまで」楽しんだようです(笑) 11/5 上っ子祭り企画会議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「射的」「箱の中身は?」など、昔からなじみのあるゲームもあれば、「ユーチューバー当てクイズ」「脱出ゲーム」など、今風のものも候補に挙がっていました。みんなの言う意見を、6年生がよく整理したりまとめたりしながら話合いを進めています。 内容が決定したら、今後はいよいよ具体的な準備に取り掛かります。「遊ぶ楽しさ」と同時に「企画・運営する楽しさ」を味わえるのが上っ子祭りのよいところです。 この活動を通じて、先日の「きずな会議」で出ていたような、相手を思いやったり尊重し合ったりする姿が増えることを願っています。 11/1 きずな会議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、6年生から「いじめ見逃しゼロスクール」で取り上げられた「SNSでいじめが起きないためには」について説明がありました。顔が見えないからこそ、普段以上に自分の言葉に責任をもつことが伝えられました。 次に、各学年で今日までに話し合ったいじめ防止の意見発表がありました。4年生の発表には、いじめ防止キーワードをパーツにした自作のロボットも登場しました。 続いて、29日に行われる「上っ子祭り」の準備・運営の中で、松の木班がどんな姿を目指すか、そのためにどう行動するかを班ごとに話し合いました。 昔から『言うは易し 行うは難し』と言います。「いじめ防止」は、めあてを立てて終わりではありません。決めたことを実行していくことが必要です。今日、子どもたちが話し合ったことが、日々の中で実現していくことを願っています。 10/30 「にいがた学びチャレンジ」への取組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 県が配信した問題を使って「自分で問題を解く→分からなかったことや難しかったところなどについてグループで話し合ったり説明し合ったりする→学習をふり返る」という流れで授業として行います。 今日の4年生の国語は、説明文に基づく問題を使った学習でした。子どもたちは、自分の意見と友達の意見を比べたり、つないだりしながらよく考えていました。 『よく考える』『分かりやすく説明し合う』力は大切なので、これからも取組の充実を図ります。 10/30 「未来世代応援アクション」サッカーボール贈呈![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童を代表して、活動委員会の皆さんがピカピカのサッカーボールとキングカズからのメッセージボードを受け取りました。今後、全校のみんなが楽しく使う方法を考えていくそうです。 昨年度の大谷グローブもそうですが、子どもたちにはぜひボロボロになるまで使ってほしいものです。その方が、贈ってくださった方々にも喜んでもらえると思います。 10/29 低学年校外学習in悠久山公園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日は心配な天気でしたが、当日は秋晴れ!子どもたちも朝からテンション高めでした。 悠久山公園では、自然散策(ドングリ探しなど)やモルモット・ウサギ・ヤギなどの動物たちとのふれ合いなどを存分に楽しみました。 そして子どもたちが楽しみにしていた大きな滑り台!こちらも、歓声を上げながら存分に楽しめたようです。 10/25 校内音楽会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年…合奏「きらきらぼし」「ほしにねがいを」、斉唱「にじ」 中学年…合唱「いつだって!」、合奏「夢をかなえてドラえもん」 高学年…合奏「Paradise Has No Border」、合唱「絆」 最後に全校で「Smile Again」を合唱し、心の中に音楽の響きを残しながら幕を閉じることができました。 平日開催にもかかわらず、たくさんの方においでいただきました。ご多用の中、本当にありがとうございました。子どもたちにとっても、大きな励みとなりました。 |