12/5(木)人権学習、書道、昼休みミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(水)から10日(火)の1週間は「第76回人権週間」です。全国各地で様々な取組が行われています。当校でも、道徳の授業で人権について全学年で学んでいます。2年生では、実際に起こった差別の事例を題材とし考え、差別に対して、正しい知識や理解をもって立ち向かおうとする実践意欲と態度を育てることをねらいとした授業を行いました。難しい課題ですが、生徒一人一人が真剣に考えていました。
 国語の教室の前を通ると、墨汁の香りが漂う中、黙々と筆を動かす姿が見られます。1年生「月光」、2年生「紅花」、3年生は生き方発表会で使用する自分が選んだ1文字を書いています。ぜひご家庭でも話題にしてみて下さい。
 昼休みには、イーストホールで吹奏楽部がミニコンサートを開催し、多くの生徒が演奏に聞き入っていました。今週8日(日)にはアンサンブルコンテストが控えています。目標に向かって最後まで頑張ってほしいです。

12/2(月)専門委員会の取組、学級討議、学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も残り一か月となりました。いい締めくくりができるよう、体調管理に気を付けて毎日の活動に取り組んでほしいものです。
東中学校では生徒会活動が活発に行われています。環境整備委員会では、校舎前の落ち葉掃きを行いました。これは年度当初の計画にはありませんでしたが、「こんな活動があったらいいのではないか」と生徒が考え、企画した取り組みです。このように、生徒が主体的に考え、取り組む姿に頼もしさを感じています。
 5限は、12月19日(木)に行われる生徒総会に向けての学級討議を行いました。今年度の生徒会活動や生徒会費について、タブレットを活用しながら活発に議論する姿が見られました。
 放課後に、今年度2回目となる学校運営協議会(東中の未来を語る会)を開催しました。始めに、学校から今年度の取組や進捗状況について説明を行いました。その後、次年度以降に取り組む内容について、小グループでディスカッションを行いました。いただいた意見を、次年度以降の教育活動に活かしてまいります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31