来週は読書旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書旬間に向けて、5年生が学校司書からブックトークをしてもらいました。
おすすめの本のあらすじやおもしろさを聞き、読んでみたくなった子も多かったようです。
この機会に今まで読んだことのない分野やシリーズの本に触れ、読書の幅を広げてもらいたいです。

月に数回、図書ボランティアの方が新しい本の受け入れや本の修理などをしてくださっています。
お陰で子どもたちは楽しく本に触れあえています。

子どもたちは多くの方に支えられて、楽しく学校生活を送ることができています。
ありがとうございます。

九九表のきまりを見つけよう【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は算数でかけ算の学習をしています。
九九を全部習い終わったので、九九表のきまりを見つける学習をしていました。
モニターを指し示したりタブレットで色を付けたりしながら、自分の考えを説明していました。

書き初めの練習【1・2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は硬筆で書き初めをします。
現在、丁寧にきれいな字を書こうと練習中です。
1年生は、お手本を練習用紙の隣に置いて、同じように書こうとがんばっていました。
2年生は、先週、地域の方に書き方を教えてもらいました。

毎年、書き初めの時期を終えると、子どもたちはきれいな字が書けるようになります。

寺泊の自慢かるた【3・4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が力を合わせて、「寺泊の自慢かるた」を作成しています。
9月に一緒にスタンプラリー遠足に行き、寺泊の自慢をたくさん見つけた3・4年生。
その時のグループで1セットずつ作成しています。
今日は3年生が、4年生が作った札と同じ五十音にならないように確認しながら、新たな札を作っていました。
寺泊ならではの内容で面白いです。
寺泊が大好きだよという気持ちが伝わってきます。

鉄棒設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、体育館に鉄棒を設置しました。
子どもたちは喜び、すぐに遊びはじめました。
体育でも鉄棒の学習を行っています。

今日は久しぶりの晴天で、昼休み、多くの子がグラウンドで遊んでいました。
体育館には誰もいませんでした。
欠席が多い学級は、教室でトランプなどをして遊んでいました。

明日から学年閉鎖になる学年もあります。
体調を整え、来週はみんなで元気にあらなみ祭りを行いたいと願っています。

あらなみ祭りに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週はいよいよ待ちに待った児童会行事「あらなみ祭り」です。
2年生から6年生がお店を出し、縦割り班の友達と回ります。
玄関前には各学年のお店ポスターが張られています。
毎日それを見ながらどこから回ろうか考えているようです。
各学年ではゲームの道具などを作ったり話す言葉を相談したりと着々と準備を進めています。

収穫祭「サバイバルデー」【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はサバイバルデーでした。
春から「めざせ!自給率100%」を合言葉に、様々な農業体験や加工品作りに挑戦してきた5年生。
今日は、その食材を使って1食分の昼食作りにチャレンジしました。

古代米やごまのおにぎり、梅干し、カリカリ梅、打ち豆の味噌汁、上新粉で作ったお団子(黄な粉付き)、シソの実、炒り豆、梅ジュースと全て自分たちで作った食材で作りました。
試食をさせてもらいましたが、とてもおいしかったです。

寺小サポーターにインタビュー【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がいつも自分たちを支えてくださっている地域の方をお呼びして、インタビューをしました。
今日は5人の方が来てくださいました。
なぜ学校のために力を貸してくれているのか、ボランティアをしていてうれしかったことは何か、寺泊の自慢は何かなどを聞きました。
やさしく教えてくださったり一緒に遊んでくださったりしてとてもうれしそうでした。
楽しかったと笑顔で話していました。

冬の潮風の林へGO!【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりのよい天気でした。
1年生は潮風の林に行って、落ち葉や木の実を拾ったりブランコに乗ったりして遊んでいました。
夏に行った時と全く違う様子に驚きながら楽しく遊んでいました。

冬の海で流木拾い【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が冬の海岸に流木を拾いに行きました。
子どもたちは、ごみの多さに衝撃を受けていました。
今後、流木と漂流物などで流木アートを作成し、海の素晴らしさや海を守らなければならないというメッセージを伝えていくそうです。

伝統芸能振り返りの会【5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝統芸能伝承活動の指導者の先生方をお迎えして、振り返りの会を行いました。
グループごとに振り返りや感謝の言葉を伝え、指導者の先生からもお話をいただきました。
難しかったけど丁寧に教えていただき、できるようになるとほめていただいたことがうれしかったと話している子が多かったです。
地域の方々に支えられ、他の学校では体験できない貴重な体験ができたことに、子どもたちは感謝している様子でした。

いじめ見逃しゼロ寺小集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いじめ見逃しゼロ寺小集会を生活委員会が中心となり行いました。
最初は、6年生が中学校区の集会で学んだことの報告と自分の決意を伝えました。
その後、縦割り班ごとになかよし活動を行いました。
班ごとにジェスチャーゲームをし、他学年の友達との仲を深めました。
やっている子も見ている子も笑顔でした。
楽しく交流することの良さを感じるひと時でした。

書き初めの練習を始めました【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書き初めの手本が届き、各学年が練習を始めました。
昨日、4年生は地域の方から教えていただきました。
筆の持ち方や動かし方などの基礎から字の大きさやバランスなどを学んでいました。
1月まで練習を積み重ねていきます。

寺泊芸能祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(日)、寺泊文化センターで寺泊芸能祭が行われました。
5・6年生と放課後子ども教室で伝統芸能を学んでいる子どもたちが参加しました。
大きな会場でスポットライトをあびながらの発表は緊張したようでしたが、堂々と練習の成果を発揮していました。
地域の皆さんにとても喜んでいただきました。
ダンスを習っている多くの子どもたちも発表していました。
子どもたちの元気が地域に伝わり、盛り上がりに貢献できたのではないでしょうか。

新潟県環境賞表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この度、寺泊小学校は、「新潟県環境賞」の大賞を受賞いたしました。
「海の恵み」を核にし地域と協働しながら進めてきた実践が認められました。
今年度は、「自然の素晴らしさ」と「環境問題」の両面を、子どもたちが五感を通して実感し、問題解決に向けて地域とともに学んでいく姿を目指し、教育活動を進めてきました。
その活動が認められ大変うれしく思っています。

11月17日(日)、新潟駅で表彰式が行われ、副知事より賞状を授与していたきました。
間伐材を使った木の賞状と記念品の時計をいただきました。
学校にお越しの際にぜひご覧ください。

伝統芸能お披露目会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月17日(日)に寺泊芸能祭が寺泊文化センターで行われます。
そこに5・6年生と放課後子ども教室で伝統芸能を学んでいる子どもたちが出演します。
昨日はそのリハーサルとして、全校児童にお披露目しました。
低学年の子どもは「迫力があってすごかった」と感想を言っていました。
日曜日は地域が元気になるように、地域の伝統を受け継いでいる子どもの姿を披露します。

風鈴を玄関に展示しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が作った風鈴が寺泊駅に展示されていました。
その風鈴が学校に戻ってきたので、玄関に展示しています。
全校の子どもたちは上を見ながら、風鈴を眺めています。
玄関が子どもたちの作品で明るくなっています。

4年生はこれから自分の風鈴を持ち帰りますので、家でも楽しんでください。

玄関に素敵な作品を展示しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寺泊文化祭に出品した作品が学校に戻ってきました。
あまりにも素敵なので、玄関に飾ってみんなで観賞しています。
写真は、放課後子ども教室の硬筆と伝筆の作品と写真クラブの写真です。

寺泊の民話集をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域に寺泊の民話を題材にして紙芝居を制作されている方がいらっしゃいます。
寺泊小学校にも年に何回か読み聞かせに来てくださっています。
その紙芝居を小さな冊子にしたものを寄贈していただきました。
これは地域の別の方が、子どもが普段から手に取りやすいようにと、紙芝居を1話ずつ冊子にしてくださったものです。
これまでいただいた70話に今回いただいた30話を合わせて100話となりました。

これからも大切に読んでいきたいと思います。

高齢者との交流【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が寺泊地区の高齢者の交流会に参加し、一緒に交流させていただきました。
最初に、音楽会で発表した歌やリコーダー演奏を披露しました。
その後、インタビューをしたり一緒に折り紙やあやとり、トランプなどで遊びました。
高齢者の皆さんの笑顔やありがとうという言葉に、子どもたちも笑顔になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31