TOP

12/5(木)普通の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気は冬型に向かっています。週末には平地でも雪の予報です。
今日の栖吉中は、「普通の」一日でした。6時間の平常授業と放課後には定例の専門委員会がありました。
授業の紹介です。
写真左は、1年生の社会の授業です。
応仁の乱の頃の歴史の内容でした。動画を使って時代の全体のイメージをつかんでから授業に入るという工夫がありました。生徒は速いテンポで流れる動画の内容を、真剣に視聴していました。
2枚目の写真は、2年生の英語です。
ALTのH先生とのTT授業でした。授業の導入部でプリントを使っての翻訳ゲーム(レース)です。課題が解けしだい、2人の先生の所へ持って行ってチェックを受ける、その速さと正確さを競っていました。先生が二人なので効率的です。無意識のうちに集中力と学力が伸びていくと思います。
右の写真は、応援団の専門委員会の様子です。他にもいくつか巡りましたが、どの委員会もこれまでの反省を生かし、次の創意ある活動について相談をしていました。委員長を中心とした縦割り体制での話し合いも、学校の不易として大切です。

写真左:1年生の社会科授業
〃 中:2年生の英語科授業
〃 右:放課後の定例専門委員会(応援委員会)

12/4(水)書写 生徒会役員選考面接

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に全学年が書写に取り組んでいます。1年生は「伝統文化」を楷書で、2年生は「情報社会」、3年生は「大河信濃」でいずれも行書に挑戦しています。書き上げた作品は、年明けに各学年の階に掲示する予定です。どんな力作が掲示されるか楽しみです。放課後、来年度の生徒会役員(総務・専門委員長)選考の面接が行われました。緊張感でいっぱいの会場で、立候補者が熱い思いや具体的な取組についてアピールしていました。23日(月)に新生徒会長から委嘱状が渡され、令和7年度の生徒会組織が動き始めます。

写真左:1年生書写の様子
写真中・右:生徒会役員選考の面接の様子

12/3(火)全校朝会〜性に関する指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、雨はギリギリで落ちてこない空でしたが、寒冷前線通過直前のなんとも生暖かい空気でした。
全校朝会から始まった一日です。
最初に、対外競技と検定等の賞状(証書)授与を行いました。
続いて惜しくも入賞は逃したものの、北信越13位という記録を残した駅伝部から、土曜日の北信越大会についての報告がありました。北信越の中学校数を数えると、上位2%に入る今年の記録を誇りに、これからも頑張ってほしいです。
次に校長からニュース等で話題になっている「オーストラリアでの16歳未満SNS禁止」についての話がありました。なぜそうなったか、そしてそれについての国内の反応などについての話でした。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

6時間目には、加茂暁星高校看護科の先生をお招きして、2年生を対象に「性に関する指導」を行いました。男女の特性を理解し、人間尊重の精神に基づいた望ましい人間関係を育てるための大切な指導の時間となりました。

写真左:大会・検定等表彰
〃 中:北信越大会報告(駅伝)
〃 右:性に関する指導(2年生)

12/2(月)北信越駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気づけば暦が今年最後の月に入りました。早いものです。しっかりと振り返りを行い、新年を迎えたいと思います。11月30日(土)に長野市営陸上競技場周回コースにおいて北信越駅伝大会が行われました。天候が心配されましたが、時折日差しが差し込む中、栖吉中健児が信濃路を全力で駆け抜けました。結果は31チーム中、13位という成績でした。北信越の上位チームと競い合うことができ、とても貴重な経験となりました。この経験を今後に生かしていきます。御支援・御声援いただいた地域、保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。選手の皆さん、サポートの生徒の皆さんお疲れさまでした。

写真左:スタートの様子
写真中:襷リレーの様子
写真右:アンカーゴールの様子

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定

月予定

部活動基本方針

働き方

支援・サポート

PTA