個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

半年間、お世話になりました!

11月21日(木)

 半年間お勤めいただいた講師の先生が勤務を終えられました。給食の時間に全校生徒に向けて挨拶をいただき、生徒の代表から花束の贈呈をして感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

少し大人の味のワンタンスープ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(木)

 本日のメニュー
 ・野沢菜チャーハン
 ・ワンタンスープ
 ・ヨーグルト
 ・牛乳

 ワンタンスープはいつもよりコショウが効いた大人の味。野沢菜チャーハンの優しい味付けと合わせて食べると絶品でした。盛り残った分も希望者がおかわりしてすべておいしくいただきました。ごちそうさまでした!

進路手続きについて親子で学ぶ 〜3年生親子進路学習会〜

11月20日(水)

 3学年PTA行事第2弾「親子進路学習会」を行いました。いよいよ本格化する進路事務に関する手続きや日程を確認するための会です。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、親子で肩を並べて手続きの進め方や提出書類の内容、締め切り日などを確認してもらいました。特に昨年度から始まった公立高等学校のWeb出願に関しては、ほとんどの保護者の方は初体験ということで、真剣に耳を傾けている様子でした。

北星会の新リーダー選出に向けて 〜選挙運動開始〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(火)

 28日(木)の北星会(生徒会)役員選挙に向けて、選挙運動がスタートしました。選挙では、北星会会長と応援団長を選びます。現在のところ、立候補しているのはそれぞれ1名。このまま他に立候補者が出ない場合は、どちらも信任投票となります。
 どちらの立候補者も、朝から各自の責任者・推薦者とともに生徒玄関であいさつ運動を始めました。朝から元気なあいさつで学校のスタートを盛り上げ、選挙に向けての機運を高めてくれています。

20年前の教訓から考える 〜1年生・防災校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(金)

 1年生が総合的な学習の時間の一環で、防災に関する校外学習に出かけました。行先は、20年前の中越地震の被害の様子と教訓を伝える、山古志地域の「おらたる」と、小千谷市の「そなえ館」です。
 最初に訪れた山古志地域では、「おらたる」で中越地震の際の被害の実情や全村非難の様子を、展示物や施設の方の説明から学びました。また、地震後に川がせき止められることで水没した木籠集落も見学しました。
 午後から訪れた「そなえ館」では、実際に地震の揺れを体験したり災害への備えをどのくらい準備したらよいかを見せてもらったりしました。
 1年生は今回の学びを防災新聞にまとめるまとめる予定です。どんな新聞が出来上がるのか、楽しみです。

冬支度が始まりました! 〜校舎回り樹木の冬囲い〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(金)

 北辰中は自然に恵まれた環境の中にあり、校舎の周りにはたくさんの樹木が四季折々の美しさを見せてくれています。その樹木を雪から守るのが冬囲い。今年も地域のシルバー人材センターから9人のプロにお越しいただき、美しく冬囲いをしていただきました。2枚目写真中央の松は住雲園から譲っていただいた竹を使わせてもらいました。そろそろ雪の便りが聞こえてくる時期です。雪をかぶった樹木の美しい姿が見られるのももうすぐです。

自分らしく幸せに生きるには 〜いじめ見逃しゼロスクール集会2〜

11月14日(木)

 今年度の集会は新潟県の「いじめ見逃しゼロキャラバン」から県民サポーターの今井美穂さん(新潟県出身タレント)にお越しいただき、お話をお聞きしました。タイトルは「自分らしく幸せに生きる〜人生を変えるポジティブシンキングの秘訣〜」です。
 今井さんはご自分の経験から、「コンプレックスは見方を変えれば個性・強みになる」「心のコップを満たそう」「いろいろなことをやってみることで自分の得意が分かってくる」など、ポジティブな自分のつくり方について、優しい笑顔・温かな言葉で語ってくださいました。休憩時間には、快く子どもたちの質問に答えてくださり、一緒に写真を撮ってくださいました。感想発表では、「コンプレックスはたくさんあるけれど、自信を持つことができた」「好きなことがたくさんあってもいいことが分かって安心した」などの言葉が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめを見逃さない学校をつくろう! 〜いじめ見逃しゼロスクール集会1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(木)

 和島小学校の6年生を迎え、北辰中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
 最初に、小中の代表から各校のいじめ見逃しゼロに向けた取組の発表を行いました。北辰中からは、北星会総務局が温かな人間関係づくりに関する取組や6月に行った強調週間の取組を発表してくれました(写真1枚目)。和島小学校からもいじめを生まない・見逃さない学校づくりのために各委員会が取り組んでいることを発表してもらいました(写真2枚目)。

魅惑のしょうが焼き 〜2年生家庭科調理実習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(木)

 2年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは「豚肉のしょうが焼き」です。2時間目の途中から校内はしょうが焼きの魅惑の香りでいっぱいに。他の学年はついつい気持ちがその香りに誘われてしまい、お腹が鳴りそうになっていました。
 肝心の2年生はというと、調味料の準備や油の跳ねに四苦八苦。けれども出来上がりには大満足で、「御飯が欲しいなぁ」という声があがるほどでした。ぜひ家でも作って、家族に食べてもらってください。

「幸せ」になるには? 〜11月全校集会〜

11月12日(火)

 第3定期テストが終わった終学活後、全校集会を行いました。校歌から始まった集会でしたが、テストの疲れのためか、少し元気がない歌声でした。
 「幸せ」をテーマにした校長講話では、「幸福学」の研究者の言葉を借りて、「お金や品物、出世などはその時にはHappyな気持ちになれるけれども長続きはしない。それよりも人とのつながりや愛情、やりがいや充実感などを得られると幸せな気持ちになれる」ことと、「幸せになるための4つの因子」(写真)が紹介されました。生徒一人ひとりが4つの因子を意識して力を蓄え、幸せになれるように願っています。
画像1 画像1

落ち着いて集中して 〜第3定期テスト開始〜

11月11日(月)

 第3定期テストが始まりました。登校してくる生徒の様子を見ると、やる気に満ちた顔、少し不安そうな顔、遅くまで頑張ったのか眠そうな顔……、様々な表情がありました。テスト中は、最後まで落ち着いて、集中して問題に向き合う姿がどのクラスでも見られました。自分の持てる力をすべて出し切ってくれることを願っています。
画像1 画像1

第3定期テストに向けてラストスパート!

11月8日(金)

 11日(月)からの第3定期テストに向けて、授業もテスト勉強もラストスパート!お互いにわからないところを教え合う姿、教科担任に質問する姿、テストに向けて頑張っている様子が学校のあちらこちらで見られました。
 打倒、定期テスト!ガンバレ、北辰中生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

手作りミルクゼリーが幸せの味!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(水)

 本日の献立
 ・キャベ豚マーボー丼
 ・もずくの中華スープ
 ・ミカン入りミルクゼリー
 ・牛乳

 マーボー丼は赤くないのに、お味はしっかり麻婆でした。もずくスープは野菜もたくさん入っていて、ヘルシーなおいしさ。北辰中名物の調理員さんによる手作りデザート、本日はミルクゼリーです。全校でおいしくいただきました!

命を守る行動について学ぶ 〜3年生起震車体験〜

11月5日(火)

 全校の避難訓練に続き、3年生は起震車で地震の揺れを体験しました。体が大きくなった中学生ですから、自分が助かるだけでなく、一緒にいる人の安全も確保するために……ということを考えました。「命を守るためにはとにかく頭部を守る!」という教えに従い、頭をテーブルの下に隠し、テーブルの脚をつかんで「だんごむし」のポーズをとりました。60年前の新潟地震、20年前の中越地震など、いろいろな揺れを経験した生徒たち、この経験を生かし、いざという時に、自分も周りの人も助かる行動をとれる人になってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしもに備えて 〜第2回避難訓練(地震編)〜

11月5日(火)

 地震を想定した避難訓練を行いました。私語なくきびきびとした態度で臨んでいる生徒がほとんどで、北辰中生の真剣さが伝わり、指導をお願いした消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。いつ起こるかわからない自然災害。万一に備え、発生時にどのような行動が必要かを考える時間となりました。
画像1 画像1

かぼちゃサラダサンドと豆乳みそシチュー

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(火)

 本日のメニュー
 ・セルフかぼちゃサラダパン
 ・豆乳みそシチュー
 ・牛乳

 セルフサンドは、サラダを全部はさんでかぶりつく、ちぎったパンにのせて食べる、サラダとして単品で食べ、パンはシチューにつけるなど、人によって食べ方は様々。みんなおいしくいただきました!

親子ペアでスポーツの秋を楽しむ! 〜2学年PTA親子行事〜

11月1日(金)

 2学年PTAの親子行事は、親子でペアを組んでのバドミントンです。ケガ予防のための入念な準備運動の後、対戦が始まりました。最初は親子でお互いに遠慮する様子も見られたようですが、試合が進むにつれて息が合い、お互いに声を掛け合って楽しそうに足田を動かしていたようです。ケガもなく、笑顔にあふれたPTA行事になりました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

災害が起こったらどうする? 〜1年生 防災講話〜

11月1日(金)

 11月15日(金)に防災について学ぶ校外学習に出かける1年生。長岡震災アーカイブセンターきおくみらいから講師をお迎えして防災学習の入門編として講話をいただきました。毎年のように全国各地で起こっている自然災害ですが、普段から「もし災害が起こったら」と考えて準備をしている人はあまり多くありません。「もしも災害が起こったらどうするか」「自分には何ができるか」を考えて準備をしておくことは大切、ということを様々な事例を挙げてお話ししてくださいました。中越地震から今年で20年の節目を迎えました。2週間後の校外学習でも防災についての考えをさらに深め、将来的には地域の防災リーダーになってくれることを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館いっぱいの一体感! 〜ふれあい合唱祭2〜

10月26日(土)

 ふれあい合唱祭の後半はまずゲストにお迎えしたバリトン歌手の方の美声に聞きほれるところから始まりました。「荒城の月」「サンタルチア」といったなじみのある曲に加え、中学校の音楽の授業では最もインパクトのある「魔王」を披露していただきました。
 次は全校生徒と会場の全員による「ふれあい合唱」です。曲は「いのちの歌」。ゲストにも参加していただき、全員で「北辰最強のハーモニー」を響かせました。
 最後は吹奏楽部の演奏にのせて「ジャンボリミッキー」のダンス!会場の体育館がいっぱいの笑顔にあふれたフィナーレになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間との思い出を一音一音に込めて 〜ふれあい合唱祭1〜

10月26日(土)

 各学年、全校の練習を積み重ね、いよいよふれあい合唱祭の当日を迎えました。午前中に会場準備と合唱のリハーサルを行い、準備は十分、やる気も最高潮の状態です。
 「一音心奏 〜響け!北辰最強のハーモニー〜」をスローガンとして掲げ、合唱祭がスタート!まずは各学年の発表です。1年生は明るく元気に、2年生は落ち着いた優しい音で、そして3年生は3年間の集大成として明るく堂々と、それぞれのハーモニーを響かせてくれました。当日まで実行委員、指揮者、伴奏者、パートリーダー、そして学年全員でつくりあげてきた歌声が体育館いっぱいに広がり、保護者・地域の皆さんに感動をお届けすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表