関原小学校の子どもたちの様子をお知らせします

生活集会〜温かい言葉がけSSE〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活集会で「温かい言葉がけ」をテーマに全校SSEを実践しました。
 SSEは「ソーシャルスキルエデュケーション」の略称で、学校での過ごし方や相手との接し方、感情のコントロールの仕方など、その時々でどんな行動をとるのがよいかを考えたり練習したりする教育プログラムです。
 教師が「よいモデル」と「望ましくないモデル」を演じ、子どもたちは考えました。時間の都合で子どもたち同士によるロールプレイや練習はできませんでしたが、温かい言葉がけ(ふわふわ言葉)を使うことで、お互いが気持ちよくなり、より良い人間関係をつくっていけることを学びました。

秋のぬかやま〜4年生最終回〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日(金)、4年生が雨で延期していた最後のぬかやま探検に行ってきました。
 今までの活動から体験し学んだことのまとめとして、生き物・植物の説明や地図の看板を設置したり「ぬかやまクイズ」の設置などをしてきました。
 秋のぬかやまはとてもさわやかで気持ちよく探検することができました。道中もいろんな生き物や植物を発見し、歓声が起きていました。普通であれば見逃してしまったり、なんとも感じない自然の有様に、目と関心がむくとても「よい目」が育っているなと感じます。これも実際に経験していなければ得られないものだったでしょう。五感で学んだことは心と頭に残りますね。
 これまで、活動を支えていただいた「ぬかやま会」の皆様にも感謝いたします。

快走!〜チャレンジ走〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(火)、快晴の秋空の下、チャレンジ走大会が行われました。
会場には、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけていただき、子どもたちもより一層張り切っていたように見えました。ありがとうございました。
 チャレンジ走の「チャレンジ」は、「自分にチャレンジ」するということです。自分の目標、タイム、歩きたいと思っちゃう自分の心の弱さetc
 子どもたちはみな、力の限り走り、チャレンジしていました。その姿はとてもかっこよく美しく見えました!

実りの秋〜さつもいも〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生がサツマイモほりをしました。さくら学級も同じ日に自分たちの畑のサツマイモをほりました。
 「あったー!」「おっきい!!」
 そこかしこで歓声が上がっていました。
 土の中から出てくる、自分の顔ほどの大きさのサツマイモはやっぱりインパクトがありますね。いい体験と思い出になったと思います。

ブランコを楽しもう!〜自分たちで考え自分たちが行動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期よりブランコが取り付けられ、休み時間に自由に使えるようになっています。
 安全面やトラブル発生の懸念から、使えない状態がつづいていました。しかし、子どもたちが代表委員会を通して、ルールや気を付けることを、話し合い行動した結果です。
 このように、「自分たちで考え自分たちが実行する」という自主的・自治的な活動は、大きな達成感と成長をもたらします。
 今、ブランコは大勢の子どもたちが楽しんで使っています。トラブルは1回も起きていません。うれしいですね!

就学時検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(水)に来年度入学する年長さんの就学時検診がありました。
 お世話係は、5年生。
 「こっちだよ」「トイレ大丈夫?」
 いろいろな検査の待ち時間に、声をかけたり絵本を読み聞かせしたりして、上手にお世話をしていました。
 この日来た年長さんが入学するときの6年生です。いいおにいさん・おねえさんぶりでした。

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(火)が2学期の始業式でした。
 2学期にむけてのめあての発表は、1.3.5年生代表が行いました。
 それぞれが2学期にがんばりたいことをスキッと話しました。1学期終業式の時もそうでしたが、原稿を見ずに発表する子もいて、すごいなぁと感心しました。
 私(校長)は、「あいさつ」の話をしました。1学期の初めにも話したことを覚えている子もいてうれしかったです。朝、元気な「おはようございます!」の声を聞くだけで、今日も1日、いい気分です!
 2学期から、新しい友達も増えました。うれしいですね。転入生を迎え、関原小は全校398人になりました。
 さぁ後半戦のスタートです!

10/11 1学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月からスタートした1学期が終わりました。
 今年度は、コロナ禍で見送ってきた、全校が集まっての集会活動を行ってきました。並び方にも少し手を加え、全校児童が落ち着いた雰囲気で参集できるようにと取り組んでいます。
 この日は終業式でした。親善陸上大会、科学研究発表会の賞状伝達式も行いました。1学期に頑張ったこと、振り返りは2,4,6年生の代表児童が素晴らしい発表をしました。
 一人一人が一人一人の成長を遂げた1学期でした。

ろう下を歩こう〜代表委員会で話し合い〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(水)、代表委員会を行いました。
 テーマは「みんながろう下を歩くようにするためには」です。

 私(校長)が教師になった時から、小学校の永遠の二大課題だなと感じている一つである「ろう下歩行」に、子どもたち自らが「どうすれば?」と考えました。
 代表委員会では各クラスで話し合ったことを、グループ討議の手法で考えを出し合い、話し合いました。
 「全校のみんなが安心して過ごせる関原小学校にするために一人一人が真剣に考えましょう」と運営委員会が呼びかけました。こうして、うちの学校の課題を子どもたち自身が認識し、みんなで解決していこうとすることが大切であると思うとともにうれしく、頼もしく感じます。

 ちなみに私が感じている二大のうちのもう一つは、そう「忘れ物」です・・・。


全校VS活動〜ゴミ拾い大会!〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日の昼休み、「全校VS活動〜ゴミ拾い大会!〜」が行われました。
 JRC委員会企画の活動です。学校をきれいにしようという目的で、大会形式で実施しました。いい工夫ですね。おかげで学校がとてもきれいになりました。
 VS活動ですので、参加者は希望者です。昼休みですので、グランドや体育館で遊んでいる子もいます。ですが、自分からJRC委員会の企画に「よーし」とのってきてくれた皆さん、こういう気持ち、うれしいですね。感謝です!ありがとう!

秋のぬか山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日、4年生がぬか山散策に行ってきました。
 春から探検してきたぬか山です。秋はまた草木や生き物も様変わりしていたことでしょう。講師・ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 私(校長)も行き帰りの引率の手伝いをしたのですが、馬高遺跡前の歩道には、立派なトチノミが落ちていました。
 稲刈りも終わりに近づき、スーパーにはおいしい果物が並んでいます。学校も1学期の終盤です。関原小学校も「実りの秋」を迎えます。

いってきます〜5年生自然教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26〜27日、5年生が自然宿泊体験教室に行ってきます。場所は「国立妙高青少年自然の家」です。
 この先の人生、旅行したりキャンプに行ったりと自然体験をする機会はあるでしょう。しかし、家族と離れて、この大勢の5年生の仲間とともに自然の中で過ごす体験は、もう2度とありません。
 この貴重で何事にも代え難い経験から、たくさんのことを学んでほしいと願っています。そしてちょっとたくましくなってもどってきてくれることを期待しています。では、
「いってらっしゃい!」

自分たちで考え、自分たちで決める。そして・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月24日(火)の昼休みに、代表委員会を行いました。
 議題は「みんながブランコを安全に楽しく使うために」です。
 関原小学校は現在、ブランコが取り付けられていません。以前は「使い方が悪くて危ない」「占領してほかの人が使えずトラブルが多かった」などが理由の一つだとのこと。しかし「ブランコがあるといい」という声も多かったです。
 ならどうするか?子供たちは自分たちで考えました。体育委員会が提案を投げかけ、各クラスで話し合いました。
 代表委員会では、使い方で気を付けることや交代のルールが決められました。
 自分たちで考え、自分たちで決める。この自治的活動が素晴らしいです。そして、みんなで決めたことをみんなで実行する。ここまで出来たら満点ですね!

白熱!1年生ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が体育でドッジボールに取り組んでいます。
 ドッジボールは今も昔も子ども達には大人気の種目ですね。
 「中当て」から外野・内野に分かれてやるなど、ルールもちょっとずつ高度になっていきます。1年生のみんなも狂喜乱舞してドッジボールを楽しんでいます。

あいさつするといい気分

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、小中合同挨拶週間でした。
 朝、中学生が小学校に来てくれて、玄関先で「おはようございます!」と気持ちのいい声かけていました。私(校長)も、毎朝校門で「おはようございます!」と声をかけていますが、相手から「おはようございます!」と声が返ってくるとうれしくなります。反対にあいさつが返ってこないと、(なんかあったかな・・・?)と心配にもなります。
 私があいさつをするのは、あいさつをすると私自身が「気分がいい」からという理由もあります。
 あいさつをするって自分自身の心もアップすると思います。相手からされたり、帰ってきたりしたらなおさらですね。
 この感覚をみんなも感じてくれたいいなと思って、今日も明日もあいさつをしていきます。

水はどこから?ゴミはどこへ?〜4年生校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(火)、4年生が社会科の学習で、校外学習で妙見浄水場と寿クリーンセンターへ行ってきました。
 普段自分たちが飲んだり使ったりしている水がどこからきているのか、そして自分たちがだしたゴミはどこへ行くのか学んできました。
 浄水場では「出来立ての水」も飲ませていただきました。
 日本の水道供給とゴミ処理は世界一といわれています。浄水場、ゴミ処理場の設備とそこで働く人の気を付けていることや苦労をお聞きしました。
 節水とゴミの分別、私たち大人も気を付けたいですね。

縄文時代を想像する〜土器野焼き〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日(木)、先だって6年生が作成した手作り縄文土器の野焼きをグランドで行いました。専門の方をお招きして、実際に野焼きする作業を見学しました。
 赤々と燃え上がる炎に包まれて土器が焼きあがります。
 関原は火炎土器が出土した地域です。遠い遠い昔にタイムスリップしたような気分になりました。

算数と体育の合体授業〜3年生「長さ」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数の学習で学んだ、kmという単位。
 それを実感しようということで、体育の授業・持久走でグラウンド1周の長さを測り、1kmを体感しました。
 算数の学習では数や量の「抽象化」の概念が大切ではありますが、やはり実際の量感を体感することは実生活においては必要だと思います。
 学校ではこんな風に、それぞれの教科を横断的・統合的に行うことがあります。ころも大切な取り組みの一つです。

生活科・虫探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科の学習で、虫探しをしました。
「あっ、先生、バッタだ!」「おっきい!」
あちこちで歓声が上がります。
捕まえた虫はタブレットで撮影したあと、逃がしました。
「バイバイ!」と虫たちを放す姿は微笑ましかったです。

威風堂々!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日(月)5年生の音楽の学習で、弦楽四重奏の生演奏を聴きました。
 演して奏いただいた曲はモーツァルトのアイネクライネナハトムジーク、そしてエルガーの威風堂々です。
 演奏者の方からは、合奏はメロディだけではなくそれを支える楽器が大切であることや200年も前の曲が今でも名曲として愛され続けていることのすごさなどのお話をお聞きしました。
 5年生は関小フェスタ(音楽発表会)ではこの「威風堂々」にチャレンジするとのこと。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表

登校許可証明書

新型コロナウイルス関連

その他配布文書

ホーム&スクール