TOP

10/25 校内音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの中、校内音楽会を行いました。プログラムは以下の通りです。
低学年…合奏「きらきらぼし」「ほしにねがいを」、斉唱「にじ」
中学年…合唱「いつだって!」、合奏「夢をかなえてドラえもん」
高学年…合奏「Paradise Has No Border」、合唱「絆」
最後に全校で「Smile Again」を合唱し、心の中に音楽の響きを残しながら幕を閉じることができました。
平日開催にもかかわらず、たくさんの方においでいただきました。ご多用の中、本当にありがとうございました。子どもたちにとっても、大きな励みとなりました。

10/11 ジョイフル里山での木工体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がジョイフル里山に行き、自然に親しむ活動に取り組みました。
午前中には、野に出て植物を観察したり、池で水生生物を採ったりしました(ちなみに観察後は、池に戻したそうです)。
午後は、端材等を使っての動物作りということで、大きな作品を仕上げるのは難しかったそうですが、みんな思い思いに作っていたようです。

10/10 「またまた」れんこん生産組合長さんをお招きして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何度も何度も足を運んでいただいているのですが、れんこん生産組合長さんに今回も学校においでいただき、子どもたちの学びにご協力いただきました。
6年生は、れんこん販売を進めるにあたり、改めて「生産者の思いや願い」をきちんと知りたいと考えて質問会を開きました。
5年生は、新しい形の「れんこんアピール活動」を計画しているのですが、実行するにあたり意見やアドバイスをもらうために話合いに参加いただきました。
2時間続きでお世話になってしまいましたが、子どもたちは思いや願いにじかに触れることができ、今後の活動のヒントをたくさん得ることができたようです。

10/9 いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が中学校に行き、中之島中央小・信条小の6年生と中之島中1年生と一緒に「いじめ見逃しゼロスクール集会」に参加しました。この活動は、『深めよう絆県民運動』の一環として、いじめ防止の意識を高めるために毎年行われています。
今年は「SNS・ネットトラブルから身を守るために」をテーマに、講演を聞いたり3小1中混合のグループで話し合ったり、「中之島絆宣言」を考えたりしました。
残念ながらSNSにかかわって子どもが傷付いたり傷付けあったりする事例が、国内・県内のみならずこの長岡市内でも起きています。ネット世界との正しい付き合い方の一つとして、「相手を傷付けないため・自分を守るため」にできることをしっかりと身に付けてほしいと願っています。

10/8 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の音楽朝会では、校内音楽会で歌う「Smile Again」を全校で練習しました。
音楽主任が、楽譜にある「やさしく」の意味を問うたり、歌詞の初めの文字を丁寧に発音することを指導したりしながら練習を進めました。
この歌は、「落ち込んだ友達を励ます・自分を勇気づける」気持ちが込められた歌です(ということもあり、人権キャラバン訪問の際にも歌いました)。当日は、2部合唱で披露しますので、上っ子の声と心のハーモニーを楽しみにしていてください。

10/7 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期の始まりです。
2学期は103日。なごみ学年の卒業式が最終日です。
全校でも、学年でも、はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクトでも、たくさんの活動や山場を迎えます。これらのことを通して、「かしこく ゆたかで たくましく」育つことを目指します。
また、「はてなヘッド」「いいことメガネ」を駆使した『話の聞き方』についても、全校に向けて話をしました。きちんと話を聞くことは、相手を大切にすることです。子どもたちが互いによい聞き手となり、言葉と心のキャッチボールがうまくできるようになるといいなあと願っています。

10/3 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/3に1学期100日を終え、終業式を行いました。
終業式に先駆けて、6年生の親善陸上大会入賞者の表彰を行いました。限られた練習時間、当日の大雨など、大変なことも多くありましたが、入賞者2名をはじめ6年生全員がよく頑張りました。気持ちとしては、6年生全員に表彰状を渡したいくらいです。
その後の校長の話では、各学年の1学期を写真とともに振り返り、思い出や成長を子どもたち自身が感じられるようにしました。
さて、令和6年度も半分が終わりました。子どもたちの成長も多く見られましたが、課題ももちろん残っています。一層の成長を支えていけるよう、教職員一同力を合わせてまいります。今後も、ご理解・ご協力をお願いいたします。

10/1 児童会行事「健康ウォークラリー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の児童会は、子どもたちのアイデアを最大限実現することを大切にしてきています。そのため、子どもたちも今までにない活動をたくさん提案しています。
保健給食委員会主催のこの活動も新規の活動です。松の木班ごとに全校をめぐり、健康にまつわるクイズを解いていきます。
「あっちだ!あっちに問題があるよ!」
「オレ、この答え分かる!」
など、学年を超えてかかわりながら、楽しく校内をめぐっていました。
終了後、結果発表!…と思いきや、結果発表はお昼の放送でとのこと。さあ!どんな結果だったのかな?

9/29 上通地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日に開催された上通地区敬老会に代表児童が参加しました。ここ何年か、新型コロナウイルスの影響で参加できていなかったので、久しぶりの参加になります。
それぞれが敬老の気持ちをもって書いた作文を披露しました。
「おじいちゃん、おばあちゃん大好きだよ。ずっと健康でいてね」などの発表を聞いて、会場に集まった100名を超える皆さんが喜んでくださったのが何よりです。
「人が人を思ってつづった言葉」は、ちゃんとみんなにその思いが伝わるんだなあと改めて感じました。
来年度入学予定の上通保育園の皆さんによる発表もとてもかわいらしかったです。

9/26 らんらんフェスティバル2024

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の「らんらんフェスティバル」は、昨年度の反省を受けて『競技性の強化=競い合う面白さ・記録を追い求める面白さ』の側面を取り入れた形で行いました。
子どもたちが競う相手は以下の四つです。
1;去年の自分
  →去年の記録を超えることを第1目標にしました。
2;昨日の自分
  →練習の中で走力の向上を目指しました。
3;昨年の学年チャンピオン
  →学年記録を掲示し、塗り替えるたびにリアルタイムで掲示を更新していきました。
4;友達・ライバル
  →友達と競い合いたい子は、同じスタート位置を選択できるようにしました。
長い距離を走ることは、得意な子もいれば苦手な子も多い運動です。それでも、それぞれが記録を求めて一生懸命走る姿、「先生!自己最高が出たよ!」と喜ぶ姿、思うように走れず悔しがる姿…。この経験が、生涯スポーツにつながっていくことを願っています。

9/19〜20 5年生自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立妙高青少年自然の家で5年生が1泊2日の自然教室を行いました。
初日は「館内オリエンテーリング」「妙高アドベンチャー」「キャンプファイヤー」を楽しみました。活動の中で様々なドラマがあり、子どもたちにとって大きな学びとなる活動でした。
2日目のメインは「野外炊事」です。かまどの火力を維持するのに苦労しながらも、自分たちで作ったカレーライスをおいしく作って食べることができました。
天候が心配されましたが、幸い雨に当たらず活動を続けることができましたし、虹や星空も見ることができました!

9/18 人権啓発キャラバン訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、力を入れていることに人権教育があります。
そこで、人権啓発キャラバンをお招きして、全校のみんなで人権について考える機会としました。
各学年の願いを込めた人権ハート、学年代表の子が発表した人権標語、6年生が全校に提起したいじめの劇。どれをとっても子どもたちがよく考えていることが伝わってきました。
全校で歌った「smile again」には、みんながそれぞれ自分らしく生きていいという願いが込められていました。
特別ゲストとして、「人KENまもるくん」「人KENあゆみちゃん」も登場!子どもたちに大人気でした!

8/27 夏休み明け全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが終わり、今日から子どもたちの元気な声が戻ってきました。それぞれが夏の思い出をもって登校して来た子どもたち。その顔はとても晴れやかです。
全校朝会では、代表児童3人が「おじいちゃん、おばあちゃんと遊べて楽しかった」「計算を頑張りたい」など、夏休みの思い出とこれからの抱負を語ってくれました。
私からは9月18日の「人権キャラバン訪問」に向けて、『人権』についてみんなに考えてほしいと話をしました。また、生活指導担当からは今期の生活目標「あいさつとふわふわ言葉でかかわろう」について話がありました。最後に養護教諭の教育実習生を紹介しました。3週間の実習です。子どもたちと仲よくなり、実のある実習になることを願っています。
さあ!1学期後半のスタートです。

7/23 皆さんにとって「平和」って何ですか? 〜6年生から全校へメッセージ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、自分たちの学んだ「長岡空襲」「模擬原爆投下」「長岡花火の意味」をもとに、全校に向けて『平和の誓い』を発表しました。
「次の世代に戦争・平和について伝えていきたい」
「普通の日常が幸せであることを忘れずに生きていきたい」
「自分の考えを伝える前に相手の気持ちを考えたい」
自分たちの学びを、自分たちの言葉で発信していた6年生の姿は、空襲を体験した方たちからの命のバトンを受け継いだ姿でした。
6年生たちの思いを、8/1〜3の長岡まつり・長岡花火に込められた思いを、全校のみんながしっかりと受け止めてくれたらうれしいです。
※2枚目の写真は、6年生一人一人の言葉が書かれた「白菊」
※3枚目の写真は、6年生が学びをまとめたパンフレット。児童玄関に展示中

7/23 夏休み前日全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日から夏休み。子どもたちもワクワクしています。
今日の全校朝会は、以下のプログラムでした。
・野球チーム(スポーツ少年団)の表彰
・3・5年生児童代表の発表
・校長の話「校長先生からの挑戦」
・夏休みの生活について(生活指導主任)
代表児童の発表が立派でした!ここまでに自分が頑張ったこと自分で認め(ここが大事!)、夏休みに頑張りたいことを堂々と述べました。よい夏休みになることを願っています。

7/17 はなはす設置セレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
副市長様、れんこん生産組合の皆様をお招きして、はなはす設置セレモニーをアオーレ長岡にて行いました。それぞれご挨拶をいただいたり、感謝の贈り物を贈呈したりさせていただきました。
ここまでは、例年同様の流れなのですが、今回はスペシャルゲストが!
今、市役所にお勤めになっている上通小卒業生の方が来てくださいました。この方は、今の子どもたちと同じように、「はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト」を経験してきたとのことで、3・4年生に励ましのメッセージをお話しくださいました。
学びの歴史が脈付いていることに感動しました!

7/17 はなはすをアオーレに飾ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生がれんこん生産組合の皆さんと一緒に、全校で植え付けた『はなはすの鉢』をアオーレ長岡に飾ってきました。大手通から見て右側にずらっと並べてあります。また、アオーレ2階の「AORE」の文字飾りの近くにも飾ってあります。これから、花が最盛期を迎える予定ですので、駅近くまでおいでの際はぜひご覧ください。
はなはすの鉢設置以外に、アオーレ2階には「オリ・ハリ・キリ」で作った飾りを付けさせていただきました。また、4年生作成のパンフレットを道行く人に配ったり、3年生の作った新聞を掲示したりと自分たちの学びを発信してきました。

7/13 「7.13水害」防災メモリアル追悼セレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(土)に'04中之島記念公園において行われた追悼セレモニーに参列させていただきました。まずもって、亡くなられた3名の方とご遺族の皆様、被災された皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
当時水に囲まれてしまった保育園から救助された方(当時の園児・先生)のお話をお聞きしました。あっという間に濁流が押し寄せ、命の危機を感じた恐怖や助けられたときの安堵など、今でも心の中に残っているとのお話が胸に残りました。
また、「ありがとう」の文字が目を引くのぼりから、多くの方たちがこの水害を乗り越えるためにご尽力くださったことが伝わりました。
記録集やパティオにある防災アーカイブなどから、上通地区でも浸水した家屋や道路の冠水、上通小学校への避難などがあったことが分かります。あれから20年。このことを未来につなげるためにも、子どもたちに語り続けることも必要ではないかと思っています。刈谷田川が穏やかに流れ続けていくように…。

7/12 オープン参観・引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、オープン参観ということで、1〜5限すべてが学習参観でした。
また、学年PTA行事も行われ、陶芸教室や親子ドッジボールなど、親子で楽しい時間も過ごすことができました。
5限終了後は、「水害時の引き渡し訓練」を行いました。水害想定ですので、1・2年生も2階図書室等に移動して、おうちの方の迎えを待つようにしています。

ちょうど明日は「7.13水害」から20年。子どもたちにとっては生まれる前の出来事ですが、防水害工事が進んだとはいえ、災害はいつ起こるか分かりません。自分の命の守り方として学ぶ機会となってほしいと願っています。

7/12 全校ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、活動委員会の企画・運営で「全校ドッジボール」が行われました。
私は初めに聞いたとき、「縦割り班対抗でトーナメント形式かな」と思ったのですが、子どもたちの発想はこの予想を軽く超えていました。本当に「全校で」ドッジボールをすると言うのです。決して多くはない児童数ですが、それでも二つに分かれれば1チーム35人以上になります。コート中に人がひしめき合います。その人数でドッジボールをするという発想は、教師にはできません。子どもたちの柔軟な発想はさすがです!
しかも、「柔らかいボール二つ」「一人1回は投げる」「相手に失礼な行為をしたら相手にポイント」など、みんなが仲よくするためのルールが結構細かに決められていました。
さらにプレー中には、6年生の子たちが下の学年をねらうときは優しい投げ方をしたり、誰が投げるか迷ったときは「低学年優先!」と声を掛け合ったりするなど、下の学年の子どもたちも思い切り遊べるよう配慮する姿があちこちに見られました。
得意・苦手、好き・嫌いのあるドッジボールですが、「みんなで楽しめるように」と考えてのイベントだったので、まさに「全校で」楽しめました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31