あおぞら学年 奮闘!就学時健診のお仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レインボー学年 長岡震災アーカイブセンター「きおくみらい」見学![]() ![]() ![]() ![]() 中越大震災が起きたときを再現したビデオを見せていただき、改めて被害の大きさを目の当たりにしました。また、避難者からの声を聞いて、どんどん避難グッズが改良されていることを知りました。実際に段ボールベッドやテント、簡易更衣室に入り、避難後も快適に過ごせるような工夫が沢山あることを知りました。 この後は、学びのまとめに入ります。後世に伝えることも大切な使命だと自覚した子どもたち。どんなまとめになるのか、楽しみです。 カラフル学年 悠久山すてきツアー
秋の悠久山活動に行ってきました。かねてより準備していた「悠久山すてきツアー」に挑戦してきました。1年生に悠久山公園の「すてき」を伝える姿から、これまでの悠久山活動から、阪之上小学校の歴史と悠久山公園をつながりを感じ、「阪之上小学校は、いい学校だな。」「悠久山公園はいい公園だな。」と、思いを高めてきたことが伝わってきました。また、同じ村の1年生のために、優しく行動する子どもたちの姿が温かくて頼もしくて、心がほかほかしました。
また、こんなエピソードもありました。当日、悠久山公園に来ていた方から、「阪之上小学校は、どんな学校ですか?」と聞かれ、「ぼくたちの学校は、米百俵の学校です!小林虎三郎さんがつくった国漢学校の学校です!」と堂々と答えたそうです。 悠久山公園の「すてき」を伝えた子どもたちが、「すてき」に成長した姿がたくさん見られた秋の悠久山活動となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() レインボー学年 社会「自然災害にそなえるまちづくり」/体育「高跳び」![]() ![]() ![]() ![]() 体育では「高跳び」に挑戦しました。高跳びって何?からのスタートでしたが、動画を見て、コツをつかみました。記録に挑戦する子、リズムよく踏み切ることを目標にする子、自分なりの目標をもって取り組みました。友達と自分の跳び方を動画で撮影し合い、自分の動画を見ながら繰り返し練習を重ねていました。 創立記念全校朝会・学習参観・愛校活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2限の参観日では,全学年で道徳の授業を公開しました。相手の気持ちを尊重したり,自分らしく生きたりすることについて考える姿が見られました。 午後には、愛校活動を行いました。学校への感謝の気持ちを表し,一生懸命校舎をピカピカにしようとする子どもたちでした。また,保護者の皆様からも愛校活動にご参加いただき,普段子どもだけでは行き届かないところやできないところまできれいにしていただきました。たいへんありがとうございました。 たいよう学年 Let's go 阪之上小跡地巡り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昌福寺やミライエ長岡、グランドホテル、大樹生命ビル付近、レーベン長岡付近を歩いて回りました。振り返りには、「今は大手通りになっているから学校があったなんて想像がつかないけれど、どこも大きな建物になっていて学校も大きかったんだろうなと思った。」「何回も移り変わっていくけれど、小林虎三郎の『苦しい中でも、子どもの教育をおろそかにしてはいけない』という思いは今も受け継がれているんだな。」などと振り返っていました。 この跡地巡りを通して生まれた疑問を解決するために、さらに学習を深めていきます。 跡地巡りの途中でミライエ長岡に立ち寄り、自分たちが作った平和ブックコーナーを見て、大喜びの子どもたちでした。 ジャンプ学年 初めての絵の具![]() ![]() ![]() ![]() パレットなど道具の名前、筆洗の部屋の使い方、絵の具と水の混ぜ方など、一つひとつみんなで一緒に確認しました。 「水の量を変えたら、同じ色でも違う色みたいになったよ!」 「はみ出さないようにきれいに塗れたよ!」 「手洗い場に水がこぼれてる!拭いてもいいですか!?」 また一つ、初めてのチャレンジをした子どもたちでした。 カラフル学年 みんなでドッジボール
体育の授業では、1組と2組の混合チームでドッジボールを楽しんでいます。もうすぐ2年生の半分が終わり、中学年に向かってステップアップしていくカラフルの子どもたちですから、体育の授業のスタートもレベルアップしました。授業の最初、チームでまとまってアリーナに行き、自分たちで準備体操やパス練習、作戦タイムを行うのです。次の授業が体育となると、チーム同士で声を掛け合って、アリーナに向かっていく子どもたちです。
ドッジボールのめあては、「作戦を立てて、協力してドッジボールを楽しもう!」です。上手にゲームすることだけでなく、温かい声を掛け合ったり、互いの考えを伝え合ってもっとよくなろうとがんばったりする子どもたちの姿を認め、ドッジボールの学習を通して、チームカラフルパワーもアップしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たいよう学年 平和ブックコーナー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたらより多くの人たちにこの思いを発信できるかを考え、ミライエ長岡に平和ブックコーナーを作ることに決めました。 現在ミライエ長岡の互尊文庫の中に、子どもたちの書いた作品が展示されています。ぜひ足を運んでいただき、ご一読いただきたいと思います。また、アンケートもQRコードで読み取れるようになっているので、ご回答いただけますと、今後の子どもたちの励みになります。よろしくお願いします。 あおぞら学年 出張伝統館リハーサル!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張しながらも張り切って発表するあおぞら学年の子どもたち。その発表を聞いて、発表内容や発表の仕方について、きらり学年から具体的にアドバイスをもらいました。 「自分たちでは気づかなかったことを教えてもらえた。」「課題が見つかった!」など、さらに自分たちの発表をよくしようと考えることができたようです。自分たちで学んだことや引き継がれている伝統を伝えるために、今週も励んでいきます。 レインボー学年 9/29(日)阪之上地区敬老会![]() ![]() ![]() ![]() 会場の中には、一緒に歌を口ずさむ方、手拍子をくださる方もいらっしゃいました。発表後「緊張した〜!」「頑張った」「楽しかった!」と様々な感想を口にしていました。大きな拍手をもらい、嬉しそうな表情が印象的でした。 マラソン記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日のボランティアの皆様や応援に来てくださった皆様,ご協力ご声援ありがとうございました。 レインボー学年 マラソン記録会に向けて/国語「いろいろな意味をもつ言葉」![]() ![]() ![]() ![]() 国語「いろいろな意味をもつ言葉」では、同じ音だけれど意味が違う言葉について学習しました。まとめとして班ごとに考えたクイズを出し合い、クイズ大会を行いました。文例を自分たちで考えることで、改めて言葉の意味や使い方を確認できました。 あおぞら学年 親子でにこにこ給食タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たいよう学年 越後製菓工場見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場で米菓の作られる流れを見学し、たくさんの疑問に答えてもらった子どもたち。「米菓を作るのにこんなにたくさんのお米を使うんだな。」「安心・安全に食べてもらうために、とにかく清潔にしているんだな。」「新商品を考えついても、多くの人と時間をかけて話し合ってからお店に売り出されるんだな。」など、気付きがたくさんあったようです。 ここでの学びをもとに、工場で働く人たちの工夫についてまとめていきます。見学を受け入れてくださった越後製菓片貝工場の皆様ありがとうございました。 授業公開研修会「阪之上の日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50名以上の教職員、保護者、地域の方が来られ、阪之上の子どもたちが前のめりで学ぶ姿を見ていただきました。自ら動きだし、仲間と意見を交わしたり、考えを整理したりして協働的に学ぶ姿を、参観された先生方と共有しながら、阪之上の子どもたちが、新潟の子どもたちが、もっとよりよく学ぶために意見を交流しました。いただいた多くのご意見を、子どもたちのために生かしていきます。 ジャンプ学年 『すてき』はっけん!![]() ![]() ![]() ![]() 教えてもらう前に、悠久山の「すてき」だけでなく、2年生の『すてき』もたくさん見つけよう!というめあてをたてました。 2年生の発表を楽しく見せてもらった後、教室で確認すると、悠久山のことがよく分かったよ!という声とともに、タブレットを使って発表していたこと、話し方が上手だったこと、司会を全部2年生だけでやっていたこと、詳しく調べて教えてくれたこと、楽しく聞けるように工夫してくれたことなど、たくさんの「2年生の『すてき』」を見つけていました。 そして、「ぼくたちも2年生に何かを発表したいな。」「わたしたちが来年2年生になったら、新しく入ってきた1年生に発表したい!」という声が聞かれました。 かっこいい2年生になるために、今何を頑張るといいかな?と問いかけると、「発表が上手になるように、音読の練習を頑張ったらいいんじゃない?」というアイデアが出ました。まずは、人前で話すこと、発表することの練習から始めます。 みんなで相談しながら、『すてき』いっぱいのかっこいい2年生になれるようにがんばっていきます。 カラフル学年 「すてき」発表会
夏の悠久山活動で、悠久山公園の「すてき」調査をしました。その「すてき」を1年生に紹介しよう!ということになり、タブレットでスライド作りをすることになりました。スライドの作成途中、互いに発表練習を見せ合って、どうすればもっと分かりやすくなるか伝え合ったり、ICTの先生から、効果的な見せ方を教えてもらったりして、着々と準備をすすめてきました。
ドキドキしながら1年生に自分たちの発表を見てもらい、「すてきがよく分かったよ。」、「クイズが楽しかったよ。」とうれしい感想を言ってもらって、みんなニコニコ。 秋の悠久山活動では、1年生と一緒に悠久山公園に行き、悠久山の「すてき」紹介ツアーをする計画です。 ![]() ![]() ![]() ![]() たいよう学年 かげおくりできた!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひとおつ、ふたあつ、みいっつ…(略)…とお!」と物語内の表現どおりに数え、空を見上げると、「うわぁある!」「大きい!見えた!」と、大興奮の様子でした。 実際に体験してみることで、今まで以上に登場人物の気持ちに寄り添いながら物語を読んでいる様子が見られました。 レインボー学年 夏休み明けスタート![]() ![]() ![]() ![]() 「夏休み作品発表会」として、夏休みに調べたり作ったりしてきた力作を紹介しあいました。「ここ、どうなっているの?」「すごいね〜。」と前のめりに聞いている姿が見られました。 また、音楽会の練習を始めました。昨年度手本になってくれたあおぞら学年の姿を思い出し、自分たちもそうなりたい、という思いをもってスタートしました。この気持ちがとても素敵だなと感じています。 暑さに負けず、元気いっぱいの日々です。 |