あおぞら学年 奮闘!就学時健診のお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(金)に、来年度入学予定の子どもたちに向けた就学時健診のお手伝いのお仕事に取り組みました。阪之上の素敵なお兄さん、お姉さんとして半日奮闘しました。進んで子どもに声をかけたり、丁寧に健診の内容を説明したり、一緒に折り紙やお絵描きをしたりすることができました。優しい笑顔と柔らかい物腰で、小さい子どもたちに接するあおぞら学年の姿は、これまでの元気いっぱいやる気いっぱいの姿とはまた違った、素敵な一面でした。仕事が終わると「疲れたけど楽しかった!!」「かわいくていつまでも一緒にいられる。」と来年の活動に意欲を高める様子が見られました。阪之上のリーダーに向けて成長を感じられる活動となりました。

レインボー学年 長岡震災アーカイブセンター「きおくみらい」見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会「自然災害にそなえるまちづくり」の学習を進める中で、中越大震災について知りたいことがあり、もっとお話を聞きたい、と子どもたちから声が上がりました。そこで学区にある「きおくみらい」に見学に伺いました。
 中越大震災が起きたときを再現したビデオを見せていただき、改めて被害の大きさを目の当たりにしました。また、避難者からの声を聞いて、どんどん避難グッズが改良されていることを知りました。実際に段ボールベッドやテント、簡易更衣室に入り、避難後も快適に過ごせるような工夫が沢山あることを知りました。
 この後は、学びのまとめに入ります。後世に伝えることも大切な使命だと自覚した子どもたち。どんなまとめになるのか、楽しみです。

カラフル学年 悠久山すてきツアー

 秋の悠久山活動に行ってきました。かねてより準備していた「悠久山すてきツアー」に挑戦してきました。1年生に悠久山公園の「すてき」を伝える姿から、これまでの悠久山活動から、阪之上小学校の歴史と悠久山公園をつながりを感じ、「阪之上小学校は、いい学校だな。」「悠久山公園はいい公園だな。」と、思いを高めてきたことが伝わってきました。また、同じ村の1年生のために、優しく行動する子どもたちの姿が温かくて頼もしくて、心がほかほかしました。
 また、こんなエピソードもありました。当日、悠久山公園に来ていた方から、「阪之上小学校は、どんな学校ですか?」と聞かれ、「ぼくたちの学校は、米百俵の学校です!小林虎三郎さんがつくった国漢学校の学校です!」と堂々と答えたそうです。
 悠久山公園の「すてき」を伝えた子どもたちが、「すてき」に成長した姿がたくさん見られた秋の悠久山活動となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

レインボー学年 社会「自然災害にそなえるまちづくり」/体育「高跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会では「自然災害にそなえるまちづくり」の学習を進めています。今年は中越大震災からちょうど20年。改めて自分たちの身の回りの備えについて調べました。「平日、長い時間を過ごしている学校ではどんな備えがあるんだろう?」と疑問をもち、学校内を調査しました。万が一に備え、たくさんの設備があることを実感しました。
 体育では「高跳び」に挑戦しました。高跳びって何?からのスタートでしたが、動画を見て、コツをつかみました。記録に挑戦する子、リズムよく踏み切ることを目標にする子、自分なりの目標をもって取り組みました。友達と自分の跳び方を動画で撮影し合い、自分の動画を見ながら繰り返し練習を重ねていました。

創立記念全校朝会・学習参観・愛校活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日は,阪之上小学校の三つ記念日の一つ,創立記念日です。創立151年を記念して,全校朝会を行いました。朝会では,昨年度の150周年記念式典の様子のDVDをみんなで見たり,阪之上小学校の歴史や伝統に関わるお話を聞いたりして,全校で愛校の気持ちを高めました。
 2限の参観日では,全学年で道徳の授業を公開しました。相手の気持ちを尊重したり,自分らしく生きたりすることについて考える姿が見られました。
 午後には、愛校活動を行いました。学校への感謝の気持ちを表し,一生懸命校舎をピカピカにしようとする子どもたちでした。また,保護者の皆様からも愛校活動にご参加いただき,普段子どもだけでは行き届かないところやできないところまできれいにしていただきました。たいへんありがとうございました。

たいよう学年 Let's go 阪之上小跡地巡り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い歴史の中で、私たちの学校が何度も建て替えられてきたことに気付いた子どもたち。実際にどこに建てられているのかを確かめに跡地巡りをしました。
 昌福寺やミライエ長岡、グランドホテル、大樹生命ビル付近、レーベン長岡付近を歩いて回りました。振り返りには、「今は大手通りになっているから学校があったなんて想像がつかないけれど、どこも大きな建物になっていて学校も大きかったんだろうなと思った。」「何回も移り変わっていくけれど、小林虎三郎の『苦しい中でも、子どもの教育をおろそかにしてはいけない』という思いは今も受け継がれているんだな。」などと振り返っていました。
 この跡地巡りを通して生まれた疑問を解決するために、さらに学習を深めていきます。

 跡地巡りの途中でミライエ長岡に立ち寄り、自分たちが作った平和ブックコーナーを見て、大喜びの子どもたちでした。

ジャンプ学年 初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての絵の具の使い方を練習しました。

パレットなど道具の名前、筆洗の部屋の使い方、絵の具と水の混ぜ方など、一つひとつみんなで一緒に確認しました。

「水の量を変えたら、同じ色でも違う色みたいになったよ!」
「はみ出さないようにきれいに塗れたよ!」
「手洗い場に水がこぼれてる!拭いてもいいですか!?」

また一つ、初めてのチャレンジをした子どもたちでした。

カラフル学年 みんなでドッジボール

 体育の授業では、1組と2組の混合チームでドッジボールを楽しんでいます。もうすぐ2年生の半分が終わり、中学年に向かってステップアップしていくカラフルの子どもたちですから、体育の授業のスタートもレベルアップしました。授業の最初、チームでまとまってアリーナに行き、自分たちで準備体操やパス練習、作戦タイムを行うのです。次の授業が体育となると、チーム同士で声を掛け合って、アリーナに向かっていく子どもたちです。
 ドッジボールのめあては、「作戦を立てて、協力してドッジボールを楽しもう!」です。上手にゲームすることだけでなく、温かい声を掛け合ったり、互いの考えを伝え合ってもっとよくなろうとがんばったりする子どもたちの姿を認め、ドッジボールの学習を通して、チームカラフルパワーもアップしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たいよう学年 平和ブックコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戦争や平和への自分たちの思いを知ってもらうために、戦争を題材とした作品の感想文を書きました。子どもたちは、戦争という悲惨な出来事が長岡という地で行われたということを改めて知りました。戦争体験者である語り部さんの話を聞き、もう二度と戦争を起こしてはならない。平和を大切にしたい。という思いを受け継ぎました。
 どうしたらより多くの人たちにこの思いを発信できるかを考え、ミライエ長岡に平和ブックコーナーを作ることに決めました。
 現在ミライエ長岡の互尊文庫の中に、子どもたちの書いた作品が展示されています。ぜひ足を運んでいただき、ご一読いただきたいと思います。また、アンケートもQRコードで読み取れるようになっているので、ご回答いただけますと、今後の子どもたちの励みになります。よろしくお願いします。

あおぞら学年 出張伝統館リハーサル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 米百俵まつりが近づいてまいりました。あおぞら学年の子どもたちは、それぞれの担当に分かれて発表資料、原稿と作り上げ、発表練習に取り組んでいます。「自分たちの発表は相手に伝わるかな。」「よりよい発表になるといいな。」という思いから、出張伝統館の先輩であるきらり学年に聞いてもらいました。
 緊張しながらも張り切って発表するあおぞら学年の子どもたち。その発表を聞いて、発表内容や発表の仕方について、きらり学年から具体的にアドバイスをもらいました。
 「自分たちでは気づかなかったことを教えてもらえた。」「課題が見つかった!」など、さらに自分たちの発表をよくしようと考えることができたようです。自分たちで学んだことや引き継がれている伝統を伝えるために、今週も励んでいきます。

レインボー学年 9/29(日)阪之上地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/29(日)、レインボー学年がアオーレ長岡にて行われた敬老会に阪之上小の代表として参加しました。地域のお年寄りの方に笑顔と元気を届けたい、そんな思いで練習を重ねました。
 会場の中には、一緒に歌を口ずさむ方、手拍子をくださる方もいらっしゃいました。発表後「緊張した〜!」「頑張った」「楽しかった!」と様々な感想を口にしていました。大きな拍手をもらい、嬉しそうな表情が印象的でした。

マラソン記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(水),気持ちのよい秋晴れの中,マラソン記録会を行いました。どの学年の子どもたちも,自分のもっている精一杯の力を出し切ろうと頑張る姿が見られました。また,グラウンドやピロティでは,走っている仲間を一生懸命応援するみつばっ子たち。仲間の頑張りを認め,称え合うすてきな姿が見られました。
 当日のボランティアの皆様や応援に来てくださった皆様,ご協力ご声援ありがとうございました。

レインボー学年 マラソン記録会に向けて/国語「いろいろな意味をもつ言葉」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体を動かすことが大好きなレインボー学年。25日に予定されているマラソン記録会の練習に一生懸命取り組んでいます。自己ベストを目指し、ペース配分を工夫したり、目標にしたい仲間を見つけてついて行ったり、と、その子なりの工夫が見られます。
 国語「いろいろな意味をもつ言葉」では、同じ音だけれど意味が違う言葉について学習しました。まとめとして班ごとに考えたクイズを出し合い、クイズ大会を行いました。文例を自分たちで考えることで、改めて言葉の意味や使い方を確認できました。

あおぞら学年 親子でにこにこ給食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生PTA学年行事として、親子で一緒に給食を食べました。この日の給食は「ながおか減塩うまみランチ」ということで、塩分控えめでしたが、だしの味がたっぷりして旨味を楽しむ声がたくさん聞かれました。その後の栄養教諭の講話では、給食を作る様子や、給食調理員の姿の写真とともに、阪之上小学校の給食について教えてもらいました。減塩や栄養バランスの話もあり、参加したおうちの方からは、普段の料理に生かしたいとの感想をいただきました。親子でにこやかに給食を食べる姿から、とても穏やかで楽しい給食の時間となりました。

たいよう学年 越後製菓工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「工場で働く人々と仕事」の学習で、越後製菓片貝工場へ行ってきました。いつも食べているおいしい米菓はどのような工夫のもと作られているのか。研究開発するときや発送するときには大切にしていることはあるのか。疑問をもって工場へ向かいました。
 工場で米菓の作られる流れを見学し、たくさんの疑問に答えてもらった子どもたち。「米菓を作るのにこんなにたくさんのお米を使うんだな。」「安心・安全に食べてもらうために、とにかく清潔にしているんだな。」「新商品を考えついても、多くの人と時間をかけて話し合ってからお店に売り出されるんだな。」など、気付きがたくさんあったようです。
 ここでの学びをもとに、工場で働く人たちの工夫についてまとめていきます。見学を受け入れてくださった越後製菓片貝工場の皆様ありがとうございました。

授業公開研修会「阪之上の日」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日(火)は授業公開研修会「阪之上の日」でした。
 50名以上の教職員、保護者、地域の方が来られ、阪之上の子どもたちが前のめりで学ぶ姿を見ていただきました。自ら動きだし、仲間と意見を交わしたり、考えを整理したりして協働的に学ぶ姿を、参観された先生方と共有しながら、阪之上の子どもたちが、新潟の子どもたちが、もっとよりよく学ぶために意見を交流しました。いただいた多くのご意見を、子どもたちのために生かしていきます。
 

ジャンプ学年 『すてき』はっけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 カラフル学年から悠久山公園の「すてき」を教えてもらいました。

教えてもらう前に、悠久山の「すてき」だけでなく、2年生の『すてき』もたくさん見つけよう!というめあてをたてました。

2年生の発表を楽しく見せてもらった後、教室で確認すると、悠久山のことがよく分かったよ!という声とともに、タブレットを使って発表していたこと、話し方が上手だったこと、司会を全部2年生だけでやっていたこと、詳しく調べて教えてくれたこと、楽しく聞けるように工夫してくれたことなど、たくさんの「2年生の『すてき』」を見つけていました。

そして、「ぼくたちも2年生に何かを発表したいな。」「わたしたちが来年2年生になったら、新しく入ってきた1年生に発表したい!」という声が聞かれました。

かっこいい2年生になるために、今何を頑張るといいかな?と問いかけると、「発表が上手になるように、音読の練習を頑張ったらいいんじゃない?」というアイデアが出ました。まずは、人前で話すこと、発表することの練習から始めます。

みんなで相談しながら、『すてき』いっぱいのかっこいい2年生になれるようにがんばっていきます。

カラフル学年 「すてき」発表会

 夏の悠久山活動で、悠久山公園の「すてき」調査をしました。その「すてき」を1年生に紹介しよう!ということになり、タブレットでスライド作りをすることになりました。スライドの作成途中、互いに発表練習を見せ合って、どうすればもっと分かりやすくなるか伝え合ったり、ICTの先生から、効果的な見せ方を教えてもらったりして、着々と準備をすすめてきました。
 ドキドキしながら1年生に自分たちの発表を見てもらい、「すてきがよく分かったよ。」、「クイズが楽しかったよ。」とうれしい感想を言ってもらって、みんなニコニコ。
 秋の悠久山活動では、1年生と一緒に悠久山公園に行き、悠久山の「すてき」紹介ツアーをする計画です。
画像1 画像1 画像2 画像2

たいよう学年 かげおくりできた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「ちいちゃんのかげおくり」で登場人物がしていたかげおくり。「実際にみんなでやってみたい!」という声が多くあったので、グラウンドに出てかげぼうしを見つめました。
「ひとおつ、ふたあつ、みいっつ…(略)…とお!」と物語内の表現どおりに数え、空を見上げると、「うわぁある!」「大きい!見えた!」と、大興奮の様子でした。
 実際に体験してみることで、今まで以上に登場人物の気持ちに寄り添いながら物語を読んでいる様子が見られました。

レインボー学年 夏休み明けスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1人転出し、28人でのスタートとなったレインボー学年。
「夏休み作品発表会」として、夏休みに調べたり作ったりしてきた力作を紹介しあいました。「ここ、どうなっているの?」「すごいね〜。」と前のめりに聞いている姿が見られました。
 また、音楽会の練習を始めました。昨年度手本になってくれたあおぞら学年の姿を思い出し、自分たちもそうなりたい、という思いをもってスタートしました。この気持ちがとても素敵だなと感じています。
 暑さに負けず、元気いっぱいの日々です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31