♪さつきっ子の様子をご覧ください♪

10月17日(木)避難訓練・引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく中越地震の発生から20年目の節目を迎えます。
そんな中、地震想定の避難訓練と保護者への引き渡し訓練を行いました。
子どもたちは放送の指示で机の下に隠れ、その後の指示で整然とすばやくグラウンドに避難しました。
誰もふざけることなく、真剣な態度だったのがすばらしかってです。
引き渡し訓練では、30分弱で該当児童全員を引き渡すことができました。
保護者の方のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
災害はいつやってくるか分かりません。
今日の訓練を大切にしていきたいと思います。

10月17日(木) サツマイモ掘り 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が春に植えたサツマイモを掘りました。
サツマイモを引っ張って抜くときにしりもちをついたり、移植ごてで深く掘ったりするなど、子どもたちは歓声をあげながら楽しそうに活動していました。
また、ツルでクリスマスリースの枠を作りました。後日飾りつけをする予定です。
とれたサツマイモは持ち帰りましたが、一部は今後PTA学年行事で調理したり、給食に使ったりする予定です。楽しみですね。

畑の先生や保護者の方の協力のお陰で、安全で充実したサツマイモ掘りを行うことができました。ありがとうございました。

10月16日(水) 里芋販売 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、総合学習で地元の野菜について学んでいます。
その一環として、脇川新田町でとれた里芋を3年生が袋詰めを行い、なじらーて関原店で販売しました。
まずは学校の玄関で、おいしそうに見えるように里芋の表面をきれいにして、500g程度にして袋詰めして商品シールを貼りました。

その里芋を、おそろいのTシャツを着た3年生がなじらーて関原店で販売しました。
購入者には、3年生が手作りしたレシピをプレゼントし、とても喜ばれていました。
たくさんあった里芋は、1時間もしないうちにあっという間に完売しました。
多くの方の協力のお陰で、貴重な体験をさせていただきました。

10月10日(木) 「そなえ」の大切さ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、総合学習で防災について学んでいる4年生が、下川西コミュニティセンターを訪れました。
段ボールでできた簡易ベッドを組み立てたりしながら、避難所の役割や備蓄してある物品などについて、2人の防災士の先生から教えてもらいました。
その後、下川西小学校の災害備蓄品について、実際に何があるかを確認したり、簡易トイレを組み立てたりしました。
子どもたちは、災害時に必要な様々な物品が、コミセンや学校に備蓄していることを初めて知り、「そなえ」の大切さについて再認識してくれたようです。

10月8日(火) 2学期が始まりました 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
めっきり涼しくなった10月8日、子どもたちが元気に登校しました。
3日間の秋休みが終わり、2学期の始まりです。
始業式では、まず科学研究発表会で発表した2名の表彰式を行いました。
ミライエ長岡で行われた発表会では。2人とも立派に発表していました。

その後、「か・つ・お」の話をしました。
もちろんサザエさんのカツオ君ではありません。
下川西小学校の教育目標である
 か:かしこい子
 つ:つよい子
 お:おもいやる子
の「か・つ・お」です。
それぞれの意味について、子どもたちと対話しながらを話を進めました。
自分が思い描く「か・つ・お」になれるよう、2学期も頑張ってくれることを願っています。
子どもたちの校歌も元気な歌声でした。

10月4日(金) 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日、101日間の1学期が終了しました。
朝行われた終業式では、まず、マラソン記録会で優勝した児童(各コース、男女別)8名に、賞状とトロフィーが授与されました。
初めてもらった子も、何年も連続でもらった子も、みんなとても嬉しそうでした。
その後、ホームページの写真をもとに1学期を振り返りました。
色々なことがあり、楽しく充実した1学期を過ごせたことを全校児童と確認しました。

無事にこの日を迎えられたのは、保護者や地域の皆様のご支援とご協力のお陰です。
ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

10月1日(火) 脱穀 4、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵まれた10月1日、4、5年生が脱穀作業を行いました。
稲刈りから1週間、天日干しされた稲をコンバインで脱穀しました。
安全面から、コンバインに入れる作業はお米の先生が行いましたが、
子どもたちは、はざ掛けされた稲をコンバインに運ぶ作業や、脱穀されたわらを束ねる作業などを行いました。
田植えから5か月半、これでさつき田での作業は終了です。
この半年間、子どもたちは、コメ作りの苦労と喜びを実感することができました。
今後は、コメの販売に向けた活動に取り組みます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31