2学期スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期にむけてのめあての発表は、1.3.5年生代表が行いました。 それぞれが2学期にがんばりたいことをスキッと話しました。1学期終業式の時もそうでしたが、原稿を見ずに発表する子もいて、すごいなぁと感心しました。 私(校長)は、「あいさつ」の話をしました。1学期の初めにも話したことを覚えている子もいてうれしかったです。朝、元気な「おはようございます!」の声を聞くだけで、今日も1日、いい気分です! 2学期から、新しい友達も増えました。うれしいですね。転入生を迎え、関原小は全校398人になりました。 さぁ後半戦のスタートです! 10/11 1学期終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、コロナ禍で見送ってきた、全校が集まっての集会活動を行ってきました。並び方にも少し手を加え、全校児童が落ち着いた雰囲気で参集できるようにと取り組んでいます。 この日は終業式でした。親善陸上大会、科学研究発表会の賞状伝達式も行いました。1学期に頑張ったこと、振り返りは2,4,6年生の代表児童が素晴らしい発表をしました。 一人一人が一人一人の成長を遂げた1学期でした。 ろう下を歩こう〜代表委員会で話し合い〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「みんながろう下を歩くようにするためには」です。 私(校長)が教師になった時から、小学校の永遠の二大課題だなと感じている一つである「ろう下歩行」に、子どもたち自らが「どうすれば?」と考えました。 代表委員会では各クラスで話し合ったことを、グループ討議の手法で考えを出し合い、話し合いました。 「全校のみんなが安心して過ごせる関原小学校にするために一人一人が真剣に考えましょう」と運営委員会が呼びかけました。こうして、うちの学校の課題を子どもたち自身が認識し、みんなで解決していこうとすることが大切であると思うとともにうれしく、頼もしく感じます。 ちなみに私が感じている二大のうちのもう一つは、そう「忘れ物」です・・・。 全校VS活動〜ゴミ拾い大会!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() JRC委員会企画の活動です。学校をきれいにしようという目的で、大会形式で実施しました。いい工夫ですね。おかげで学校がとてもきれいになりました。 VS活動ですので、参加者は希望者です。昼休みですので、グランドや体育館で遊んでいる子もいます。ですが、自分からJRC委員会の企画に「よーし」とのってきてくれた皆さん、こういう気持ち、うれしいですね。感謝です!ありがとう! 秋のぬか山![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春から探検してきたぬか山です。秋はまた草木や生き物も様変わりしていたことでしょう。講師・ボランティアの皆様、ありがとうございました。 私(校長)も行き帰りの引率の手伝いをしたのですが、馬高遺跡前の歩道には、立派なトチノミが落ちていました。 稲刈りも終わりに近づき、スーパーにはおいしい果物が並んでいます。学校も1学期の終盤です。関原小学校も「実りの秋」を迎えます。 いってきます〜5年生自然教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この先の人生、旅行したりキャンプに行ったりと自然体験をする機会はあるでしょう。しかし、家族と離れて、この大勢の5年生の仲間とともに自然の中で過ごす体験は、もう2度とありません。 この貴重で何事にも代え難い経験から、たくさんのことを学んでほしいと願っています。そしてちょっとたくましくなってもどってきてくれることを期待しています。では、 「いってらっしゃい!」 自分たちで考え、自分たちで決める。そして・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議題は「みんながブランコを安全に楽しく使うために」です。 関原小学校は現在、ブランコが取り付けられていません。以前は「使い方が悪くて危ない」「占領してほかの人が使えずトラブルが多かった」などが理由の一つだとのこと。しかし「ブランコがあるといい」という声も多かったです。 ならどうするか?子供たちは自分たちで考えました。体育委員会が提案を投げかけ、各クラスで話し合いました。 代表委員会では、使い方で気を付けることや交代のルールが決められました。 自分たちで考え、自分たちで決める。この自治的活動が素晴らしいです。そして、みんなで決めたことをみんなで実行する。ここまで出来たら満点ですね! 白熱!1年生ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボールは今も昔も子ども達には大人気の種目ですね。 「中当て」から外野・内野に分かれてやるなど、ルールもちょっとずつ高度になっていきます。1年生のみんなも狂喜乱舞してドッジボールを楽しんでいます。 あいさつするといい気分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、中学生が小学校に来てくれて、玄関先で「おはようございます!」と気持ちのいい声かけていました。私(校長)も、毎朝校門で「おはようございます!」と声をかけていますが、相手から「おはようございます!」と声が返ってくるとうれしくなります。反対にあいさつが返ってこないと、(なんかあったかな・・・?)と心配にもなります。 私があいさつをするのは、あいさつをすると私自身が「気分がいい」からという理由もあります。 あいさつをするって自分自身の心もアップすると思います。相手からされたり、帰ってきたりしたらなおさらですね。 この感覚をみんなも感じてくれたいいなと思って、今日も明日もあいさつをしていきます。 水はどこから?ゴミはどこへ?〜4年生校外学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段自分たちが飲んだり使ったりしている水がどこからきているのか、そして自分たちがだしたゴミはどこへ行くのか学んできました。 浄水場では「出来立ての水」も飲ませていただきました。 日本の水道供給とゴミ処理は世界一といわれています。浄水場、ゴミ処理場の設備とそこで働く人の気を付けていることや苦労をお聞きしました。 節水とゴミの分別、私たち大人も気を付けたいですね。 縄文時代を想像する〜土器野焼き〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤々と燃え上がる炎に包まれて土器が焼きあがります。 関原は火炎土器が出土した地域です。遠い遠い昔にタイムスリップしたような気分になりました。 算数と体育の合体授業〜3年生「長さ」〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを実感しようということで、体育の授業・持久走でグラウンド1周の長さを測り、1kmを体感しました。 算数の学習では数や量の「抽象化」の概念が大切ではありますが、やはり実際の量感を体感することは実生活においては必要だと思います。 学校ではこんな風に、それぞれの教科を横断的・統合的に行うことがあります。ころも大切な取り組みの一つです。 生活科・虫探し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ、先生、バッタだ!」「おっきい!」 あちこちで歓声が上がります。 捕まえた虫はタブレットで撮影したあと、逃がしました。 「バイバイ!」と虫たちを放す姿は微笑ましかったです。 威風堂々!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演して奏いただいた曲はモーツァルトのアイネクライネナハトムジーク、そしてエルガーの威風堂々です。 演奏者の方からは、合奏はメロディだけではなくそれを支える楽器が大切であることや200年も前の曲が今でも名曲として愛され続けていることのすごさなどのお話をお聞きしました。 5年生は関小フェスタ(音楽発表会)ではこの「威風堂々」にチャレンジするとのこと。楽しみですね。 本物に触れる〜音楽鑑賞コンサート〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は「新潟Aフィルハーモニック」4名の音楽家の皆さんから、トランペット・ピアノ・バイオリン・パーカッションの“生”の音楽を披露していただきました。聞き覚えのあるメロディやジブリ映画からの選曲、それぞれの楽器の特徴を前面に出した楽曲などで構成され、大変楽しいものでした。 最後は、関原小学校校歌の演奏でした。5年生の皆さんも大きな声で元気のいい歌声をあげていました。生演奏で歌う校歌は格別でした! ビデオ配信やリモート通信、VRなど、ICT機器を使ったコンテンツが広くいきわたっている昨今ですが、やはり“生”の“本物”に触れる体験は何物にも代えがたい感動を与えてくれるのだと改めて感じました。 ※この時の様子が、8月30日(金)の新潟日報長岡版に紹介されています。機会があればご覧ください。 絆を深めよう〜生活目標〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業に遊びに、子供たちの活気あふれる姿をうれしく思います。 28日(水)に全校集会を行いました。 ・転入生の紹介(2年生に新しい仲間が増えました!) ・賞状伝達 ・私(校長)の話 のあと、8・9・10月の生活目標の話をしました。 「深めよう仲間との絆」これが生活目標です。 具体的な行動目標として ・「できないことをせめない」 ・「みとめる、はげます」 これらを、1・2年生の先生方による劇を交えての呼びかけを行いました。 1学期後半は、5年生の自然教室、6年生の親善陸上大会、そして11月には関小フェスタ(音楽発表会)があります。頑張っている自分と相手に「OK!」をしてみんなで絆を深めあえる1学期後半にできればと願っています。 1学期後半スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関、廊下、教室に元気な子供の声が返ってきました。 昨日までのガランとした校舎が、一気に活気に充ち溢れました。 やはり、子どもがあってこその学校ですね。 大きな事故もなく、それぞれ、夏休みの思い出と宿題を抱えて元気に登校してくれたこと、とてもうれしく思います。 さぁ、まだまだ暑い日が続きそうですが、張り切っていきましょう! 静かな学校〜今日から夏休み〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日までにぎやかだった校舎が、今日はシーンとしています。なんだか変な感じもします。 昨日、帰るときに「じゃ先生、また1か月後!」と手を振って、さようならをした子供がいました。なんだかほっこりしました! 1学期後半のスタートは8月23日(金)です。元気ハツラツで登校してきてほしいですね。 では、よい夏休みを! 毎日開くあさがお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が春から育ててきたあさがおが、毎日花を開きます。 毎朝、玄関前のあさがおの植木鉢に、熱心に水やりをしてきました。 「2個、咲いたよ!」「何色ですか?」「あおむらさき!」「よかったね!」「うん!」 嬉しそうに話してくれます。 夏休み中は、家に持ち帰って水やりと観察を続けます。それぞれのお家の玄関先にもきれいなあさがおが飾られますね! 浮いて待て〜着衣水泳〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本格的な夏に向けて、海や川、レジャープールに行く機会もあることでしょう。また、普段の生活でも万が一、用水路やため池に転落することがあるかもしれません。 そんな時、自分や友達の命を守るスキルの一つが着衣水泳です。 「浮いて待て」 万が一の時、これがマストでベストです。 焦らないで、落ち着いて、息を吸って背浮きをして体力を使わず助けを待つ。 その場に一緒にいる子も決して、自分が水に入って助けようと思ってはいけません。 ニュースでも、溺れた我が子を助けようと水に飛び込んだ親御さんが亡くなってしまう、という事例は数多くあります。訓練を受けた人でも、溺れている人の救助は難しいことだといわれています。その場にいた子供たちができることは、とにかく大声で助けを呼ぶことです。そして「落ち着け!大丈夫!浮いて待て!」と声をかけることです。 命を守る着衣水泳の経験を覚えていてほしいと願っています。 |