創立記念全校朝会・学習参観・愛校活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日は,阪之上小学校の三つ記念日の一つ,創立記念日です。創立151年を記念して,全校朝会を行いました。朝会では,昨年度の150周年記念式典の様子のDVDをみんなで見たり,阪之上小学校の歴史や伝統に関わるお話を聞いたりして,全校で愛校の気持ちを高めました。
 2限の参観日では,全学年で道徳の授業を公開しました。相手の気持ちを尊重したり,自分らしく生きたりすることについて考える姿が見られました。
 午後には、愛校活動を行いました。学校への感謝の気持ちを表し,一生懸命校舎をピカピカにしようとする子どもたちでした。また,保護者の皆様からも愛校活動にご参加いただき,普段子どもだけでは行き届かないところやできないところまできれいにしていただきました。たいへんありがとうございました。

たいよう学年 Let's go 阪之上小跡地巡り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い歴史の中で、私たちの学校が何度も建て替えられてきたことに気付いた子どもたち。実際にどこに建てられているのかを確かめに跡地巡りをしました。
 昌福寺やミライエ長岡、グランドホテル、大樹生命ビル付近、レーベン長岡付近を歩いて回りました。振り返りには、「今は大手通りになっているから学校があったなんて想像がつかないけれど、どこも大きな建物になっていて学校も大きかったんだろうなと思った。」「何回も移り変わっていくけれど、小林虎三郎の『苦しい中でも、子どもの教育をおろそかにしてはいけない』という思いは今も受け継がれているんだな。」などと振り返っていました。
 この跡地巡りを通して生まれた疑問を解決するために、さらに学習を深めていきます。

 跡地巡りの途中でミライエ長岡に立ち寄り、自分たちが作った平和ブックコーナーを見て、大喜びの子どもたちでした。

ジャンプ学年 初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての絵の具の使い方を練習しました。

パレットなど道具の名前、筆洗の部屋の使い方、絵の具と水の混ぜ方など、一つひとつみんなで一緒に確認しました。

「水の量を変えたら、同じ色でも違う色みたいになったよ!」
「はみ出さないようにきれいに塗れたよ!」
「手洗い場に水がこぼれてる!拭いてもいいですか!?」

また一つ、初めてのチャレンジをした子どもたちでした。

カラフル学年 みんなでドッジボール

 体育の授業では、1組と2組の混合チームでドッジボールを楽しんでいます。もうすぐ2年生の半分が終わり、中学年に向かってステップアップしていくカラフルの子どもたちですから、体育の授業のスタートもレベルアップしました。授業の最初、チームでまとまってアリーナに行き、自分たちで準備体操やパス練習、作戦タイムを行うのです。次の授業が体育となると、チーム同士で声を掛け合って、アリーナに向かっていく子どもたちです。
 ドッジボールのめあては、「作戦を立てて、協力してドッジボールを楽しもう!」です。上手にゲームすることだけでなく、温かい声を掛け合ったり、互いの考えを伝え合ってもっとよくなろうとがんばったりする子どもたちの姿を認め、ドッジボールの学習を通して、チームカラフルパワーもアップしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たいよう学年 平和ブックコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 戦争や平和への自分たちの思いを知ってもらうために、戦争を題材とした作品の感想文を書きました。子どもたちは、戦争という悲惨な出来事が長岡という地で行われたということを改めて知りました。戦争体験者である語り部さんの話を聞き、もう二度と戦争を起こしてはならない。平和を大切にしたい。という思いを受け継ぎました。
 どうしたらより多くの人たちにこの思いを発信できるかを考え、ミライエ長岡に平和ブックコーナーを作ることに決めました。
 現在ミライエ長岡の互尊文庫の中に、子どもたちの書いた作品が展示されています。ぜひ足を運んでいただき、ご一読いただきたいと思います。また、アンケートもQRコードで読み取れるようになっているので、ご回答いただけますと、今後の子どもたちの励みになります。よろしくお願いします。

あおぞら学年 出張伝統館リハーサル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 米百俵まつりが近づいてまいりました。あおぞら学年の子どもたちは、それぞれの担当に分かれて発表資料、原稿と作り上げ、発表練習に取り組んでいます。「自分たちの発表は相手に伝わるかな。」「よりよい発表になるといいな。」という思いから、出張伝統館の先輩であるきらり学年に聞いてもらいました。
 緊張しながらも張り切って発表するあおぞら学年の子どもたち。その発表を聞いて、発表内容や発表の仕方について、きらり学年から具体的にアドバイスをもらいました。
 「自分たちでは気づかなかったことを教えてもらえた。」「課題が見つかった!」など、さらに自分たちの発表をよくしようと考えることができたようです。自分たちで学んだことや引き継がれている伝統を伝えるために、今週も励んでいきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31