10/8 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽主任が、楽譜にある「やさしく」の意味を問うたり、歌詞の初めの文字を丁寧に発音することを指導したりしながら練習を進めました。 この歌は、「落ち込んだ友達を励ます・自分を勇気づける」気持ちが込められた歌です(ということもあり、人権キャラバン訪問の際にも歌いました)。当日は、2部合唱で披露しますので、上っ子の声と心のハーモニーを楽しみにしていてください。 10/7 2学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期は103日。なごみ学年の卒業式が最終日です。 全校でも、学年でも、はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクトでも、たくさんの活動や山場を迎えます。これらのことを通して、「かしこく ゆたかで たくましく」育つことを目指します。 また、「はてなヘッド」「いいことメガネ」を駆使した『話の聞き方』についても、全校に向けて話をしました。きちんと話を聞くことは、相手を大切にすることです。子どもたちが互いによい聞き手となり、言葉と心のキャッチボールがうまくできるようになるといいなあと願っています。 10/3 1学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式に先駆けて、6年生の親善陸上大会入賞者の表彰を行いました。限られた練習時間、当日の大雨など、大変なことも多くありましたが、入賞者2名をはじめ6年生全員がよく頑張りました。気持ちとしては、6年生全員に表彰状を渡したいくらいです。 その後の校長の話では、各学年の1学期を写真とともに振り返り、思い出や成長を子どもたち自身が感じられるようにしました。 さて、令和6年度も半分が終わりました。子どもたちの成長も多く見られましたが、課題ももちろん残っています。一層の成長を支えていけるよう、教職員一同力を合わせてまいります。今後も、ご理解・ご協力をお願いいたします。 10/1 児童会行事「健康ウォークラリー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健給食委員会主催のこの活動も新規の活動です。松の木班ごとに全校をめぐり、健康にまつわるクイズを解いていきます。 「あっちだ!あっちに問題があるよ!」 「オレ、この答え分かる!」 など、学年を超えてかかわりながら、楽しく校内をめぐっていました。 終了後、結果発表!…と思いきや、結果発表はお昼の放送でとのこと。さあ!どんな結果だったのかな? 9/29 上通地区敬老会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが敬老の気持ちをもって書いた作文を披露しました。 「おじいちゃん、おばあちゃん大好きだよ。ずっと健康でいてね」などの発表を聞いて、会場に集まった100名を超える皆さんが喜んでくださったのが何よりです。 「人が人を思ってつづった言葉」は、ちゃんとみんなにその思いが伝わるんだなあと改めて感じました。 来年度入学予定の上通保育園の皆さんによる発表もとてもかわいらしかったです。 9/26 らんらんフェスティバル2024![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが競う相手は以下の四つです。 1;去年の自分 →去年の記録を超えることを第1目標にしました。 2;昨日の自分 →練習の中で走力の向上を目指しました。 3;昨年の学年チャンピオン →学年記録を掲示し、塗り替えるたびにリアルタイムで掲示を更新していきました。 4;友達・ライバル →友達と競い合いたい子は、同じスタート位置を選択できるようにしました。 長い距離を走ることは、得意な子もいれば苦手な子も多い運動です。それでも、それぞれが記録を求めて一生懸命走る姿、「先生!自己最高が出たよ!」と喜ぶ姿、思うように走れず悔しがる姿…。この経験が、生涯スポーツにつながっていくことを願っています。 9/19〜20 5年生自然教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初日は「館内オリエンテーリング」「妙高アドベンチャー」「キャンプファイヤー」を楽しみました。活動の中で様々なドラマがあり、子どもたちにとって大きな学びとなる活動でした。 2日目のメインは「野外炊事」です。かまどの火力を維持するのに苦労しながらも、自分たちで作ったカレーライスをおいしく作って食べることができました。 天候が心配されましたが、幸い雨に当たらず活動を続けることができましたし、虹や星空も見ることができました! 9/18 人権啓発キャラバン訪問![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、人権啓発キャラバンをお招きして、全校のみんなで人権について考える機会としました。 各学年の願いを込めた人権ハート、学年代表の子が発表した人権標語、6年生が全校に提起したいじめの劇。どれをとっても子どもたちがよく考えていることが伝わってきました。 全校で歌った「smile again」には、みんながそれぞれ自分らしく生きていいという願いが込められていました。 特別ゲストとして、「人KENまもるくん」「人KENあゆみちゃん」も登場!子どもたちに大人気でした! 8/27 夏休み明け全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会では、代表児童3人が「おじいちゃん、おばあちゃんと遊べて楽しかった」「計算を頑張りたい」など、夏休みの思い出とこれからの抱負を語ってくれました。 私からは9月18日の「人権キャラバン訪問」に向けて、『人権』についてみんなに考えてほしいと話をしました。また、生活指導担当からは今期の生活目標「あいさつとふわふわ言葉でかかわろう」について話がありました。最後に養護教諭の教育実習生を紹介しました。3週間の実習です。子どもたちと仲よくなり、実のある実習になることを願っています。 さあ!1学期後半のスタートです。 7/23 皆さんにとって「平和」って何ですか? 〜6年生から全校へメッセージ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「次の世代に戦争・平和について伝えていきたい」 「普通の日常が幸せであることを忘れずに生きていきたい」 「自分の考えを伝える前に相手の気持ちを考えたい」 自分たちの学びを、自分たちの言葉で発信していた6年生の姿は、空襲を体験した方たちからの命のバトンを受け継いだ姿でした。 6年生たちの思いを、8/1〜3の長岡まつり・長岡花火に込められた思いを、全校のみんながしっかりと受け止めてくれたらうれしいです。 ※2枚目の写真は、6年生一人一人の言葉が書かれた「白菊」 ※3枚目の写真は、6年生が学びをまとめたパンフレット。児童玄関に展示中 7/23 夏休み前日全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の全校朝会は、以下のプログラムでした。 ・野球チーム(スポーツ少年団)の表彰 ・3・5年生児童代表の発表 ・校長の話「校長先生からの挑戦」 ・夏休みの生活について(生活指導主任) 代表児童の発表が立派でした!ここまでに自分が頑張ったこと自分で認め(ここが大事!)、夏休みに頑張りたいことを堂々と述べました。よい夏休みになることを願っています。 7/17 はなはす設置セレモニー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここまでは、例年同様の流れなのですが、今回はスペシャルゲストが! 今、市役所にお勤めになっている上通小卒業生の方が来てくださいました。この方は、今の子どもたちと同じように、「はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト」を経験してきたとのことで、3・4年生に励ましのメッセージをお話しくださいました。 学びの歴史が脈付いていることに感動しました! 7/17 はなはすをアオーレに飾ったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はなはすの鉢設置以外に、アオーレ2階には「オリ・ハリ・キリ」で作った飾りを付けさせていただきました。また、4年生作成のパンフレットを道行く人に配ったり、3年生の作った新聞を掲示したりと自分たちの学びを発信してきました。 7/13 「7.13水害」防災メモリアル追悼セレモニー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当時水に囲まれてしまった保育園から救助された方(当時の園児・先生)のお話をお聞きしました。あっという間に濁流が押し寄せ、命の危機を感じた恐怖や助けられたときの安堵など、今でも心の中に残っているとのお話が胸に残りました。 また、「ありがとう」の文字が目を引くのぼりから、多くの方たちがこの水害を乗り越えるためにご尽力くださったことが伝わりました。 記録集やパティオにある防災アーカイブなどから、上通地区でも浸水した家屋や道路の冠水、上通小学校への避難などがあったことが分かります。あれから20年。このことを未来につなげるためにも、子どもたちに語り続けることも必要ではないかと思っています。刈谷田川が穏やかに流れ続けていくように…。 7/12 オープン参観・引き渡し訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、学年PTA行事も行われ、陶芸教室や親子ドッジボールなど、親子で楽しい時間も過ごすことができました。 5限終了後は、「水害時の引き渡し訓練」を行いました。水害想定ですので、1・2年生も2階図書室等に移動して、おうちの方の迎えを待つようにしています。 ちょうど明日は「7.13水害」から20年。子どもたちにとっては生まれる前の出来事ですが、防水害工事が進んだとはいえ、災害はいつ起こるか分かりません。自分の命の守り方として学ぶ機会となってほしいと願っています。 7/12 全校ドッジボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私は初めに聞いたとき、「縦割り班対抗でトーナメント形式かな」と思ったのですが、子どもたちの発想はこの予想を軽く超えていました。本当に「全校で」ドッジボールをすると言うのです。決して多くはない児童数ですが、それでも二つに分かれれば1チーム35人以上になります。コート中に人がひしめき合います。その人数でドッジボールをするという発想は、教師にはできません。子どもたちの柔軟な発想はさすがです! しかも、「柔らかいボール二つ」「一人1回は投げる」「相手に失礼な行為をしたら相手にポイント」など、みんなが仲よくするためのルールが結構細かに決められていました。 さらにプレー中には、6年生の子たちが下の学年をねらうときは優しい投げ方をしたり、誰が投げるか迷ったときは「低学年優先!」と声を掛け合ったりするなど、下の学年の子どもたちも思い切り遊べるよう配慮する姿があちこちに見られました。 得意・苦手、好き・嫌いのあるドッジボールですが、「みんなで楽しめるように」と考えてのイベントだったので、まさに「全校で」楽しめました! 7/10 着衣泳3〜6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくとあまり天気はよくありませんでしたが、夏休み前のこの時期に、きちんと学ぶことができてよかったと思います。 基本的には、低学年と同様に「着衣のまま水中で動く・泳ぐ、水に落ちる、背浮きで長く浮く」に挑戦しました。さすがに何度も経験しているため、最後の浮く学習などはずいぶん上手にできました。ペットボトルなしで浮ける子も多く見られました。 人間の比重は0.98だそうで、全身の2%しか水の上に出ないとのこと。つまり、手を挙げたりするとその分顔は沈んで呼吸ができなくなります。うまく背浮きをすると、鼻と口を水の上に出すことができます。このことにより、助かる確率を上げるのが「浮いて待て」です。 7/4 低学年着衣泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとっては、「服を着てプールに入ること」自体がめったに経験できることではないので、ドキドキワクワクしていました。実際水に入ってみると、水着だけの時とは全く違う感覚に驚いたり歓声を上げたり…。手を挙げると、体は沈んでしまうことも学びました。 水の中を動く練習をした後に、「突然川に落ちたとき」の想定で、はい上がる練習や飛び込む練習をしました。 最後は、ペットボトルを使って浮く練習。なかなか上手に浮いていました。 万が一の時に、自分で自分の命を守れるのは、正しい知識と実行力です。そこにつながる学びとなってほしいと願っています。 7/2 イントロクイズ大会(児童朝会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちがよく見ているアニメの曲やヒット曲など、様々な問題が出されました。進行が「第3問!」と言うと、シーーーンとなって全校が耳を澄ましているのがほほえましかったです(もちろん、機械の操作も情報環境委員会の子どもたちです。こういう裏方の仕事も子どもにとっては大切な「学び」です)。 今年は、6年生が中心となって、児童会行事や縦割り班活動を盛り上げてくれています(昨日の「全校かくれんぼ」も盛り上がりました)。担当教員も「できる限り子どものやりたいことを実現できるように」支援しています。これからも、子どもと教師が力を合わせて上通小学校を楽しい学校にしていきます! 6/26 上学年人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上の学年ということもあり、今日は「人権」そのものについて学び、考える1時間でした。ただ、教材がマンガ形式の冊子であったため、子どもたちも取り組みやすかったようです。 「人権て何だろう?」「人権を大切にするって、命を大切にすること」など、子どもたちは自分で考えたりみんなで考えたりしながら学んでいました。 人が生まれながらにしてもっている「幸せに生きる権利」。自分の人権、他者の人権、どちらも大切に考えられる人になってほしいと願ってやみません。 |