5,6年生 自然体験教室に行ってきました 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕食後はキャンプファイアーです。この頃には空は快晴となり、キャンプファイヤー会場の「スバルの丘」では妙高山が顔を出しました。月もきれいでした。 勢いよく燃える火を囲みながら、各班が準備したスタンツで盛り上がりました。 5,6年生 自然体験教室に行ってきました 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな岩や、激しい流れ、倒木などが行く手を遮りますが、子どもたちはたくましく前へ前へと進みました。 子どもたちは、妙高山の火山灰層から染み出した湧き水の冷たさを肌で感じたり、水の深みに足を取られそうになった友達を気遣ったりと、ここでしかできない貴重な体験をたくさんしました。 5,6年生 自然体験教室に行ってきました 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目、おうちの方々の見送りを受けながら学校を出発したバスは、大積小のみなさんと合流し一路妙高青少年自然の家を目指します。妙高青少年自然の家の標高は約500m、心地よい風が吹き渡り、幾分涼しく感じられました。 到着式のあと、最初の活動である館内オリエンテーリングを行いました。30か所のチェックポイントを目指し、これから1泊2日を過ごす広い施設内を隅々まで歩き回りました。 昼食の後は部屋にチェックイン。自分が過ごすベッドを自分で整えます。 1年生 給食![]() ![]() 1年生も、もりもり食べています。 元気でいってらっしゃい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の時間、3・4年生が5・6年生教室を訪れて、行ってらっしゃいの横断幕と一人一人に向けたお守りをプレゼントしました。 「2日間、宮本小はまかせてください。」という力強い言葉もうれしかったです。 5・6年生も、自分たちが留守中に、全校のために3・4年生にしてほしいことを伝えました。 「留守中に1,2年生をお願いします。」高学年としての気遣いもうれしかったです。 行事を通じて、子どもたちは大きく成長します。 今日の給食 6月18日![]() ![]() ・牛乳 ・福神あえ ・さくらんぼゼリー 5,6年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の合同学習の今日は、キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。 出発まで一週間を切り、子どもたちの気持ちも高まっているようです。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 川に入ってしばらくの間網を入れると、水を貼ったバットはたくさんの水棲生物でいっぱいになりました。 即席の水族館です。 子どもたちは興味津々でのぞき込んだり、おそるおそる手で触れたりしていました。 宮本の自然に触れる貴重な時間となりました。 今日の給食 6月14日![]() ![]() ・牛乳 ・魚の塩麴パン粉焼き ・茎わかめきんぴら ・じゃがいものみそ汁 5,6年生 家庭科![]() ![]() 一緒作ったドレッシングの調合に苦戦した班もあったようですが、その経験も財産になりますね。 おうちでもぜひ作って欲しいものです。 2年生 国語![]() ![]() 1年生 図工![]() ![]() 3年生 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は毛筆に挑戦するのが今年初めてです。始筆・終筆の筆の置き方に気を付けながら横画を練習しました。 すでに1年間の積み重ねがある4年生は、画数の多い字を上手に書いています。 今日の給食 6月14日![]() ![]() ・牛乳 ・ワンタンスープ ・ヨーグルト クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回は活動計画を立てる時間だったので、今回が実質的な活動スタートです。 カルチャークラブはピタゴラスイッチ制作に、アクティビティクラブはキックドッヂボールに、プレイクラブは缶けりに、それぞれ取り組みました。 全校タイムは環境委員会![]() ![]() ![]() ![]() 突然の指名されたインタビューにも、子どもたちはしっかり答えてくれました。 今日の給食 6月12日![]() ![]() ・牛乳 ・ツナサラダ ・トマトと卵のスープ 鉄棒を設置しました。![]() ![]() 今日の昼休みに早速、鉄棒に挑戦する姿が見られました。まずは今まで成功したことのある技のおさらいから。 昼休み 読み聞かせ![]() ![]() 昼休みには図書室で読み聞かせを行いました。 今回は、父の日にちなんだお話です。 気温の高い日が続いています。![]() ![]() 夏らしい暑さになる日も多くなっています。 今日からグラウンド昇降口に熱中症予防を呼び掛ける掲示板を設置しました。 |