保健室掲示板紹介![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 今日の3時間目の学習紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は体育の学習で、ゴムひもで高跳びをしていました。助走を合わせて、ひょいとゴムを跳び越えていました。みんなとても楽しそうでした。 5・6年生は理科で、「月の形と太陽」の学習のワークテストをしていました。みんな静かに集中してテストに取り組んでいました。 校内授業研修(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は、教材文「鳥獣戯画を読む」の表現の工夫(書き出し、問いかけ、体言止め等)を探し、その効果について仲間と話し合いながら考えていくという授業でした。6年生の子どもたちは、「これはどう思う?」「この表現は効果音かな?」「おっとの言葉が入ると、盛り上げている感じがするね」と、自然な形で考えを交流させながら表現の工夫の分類を行い、表現の効果を自分たちなりに捉えていました。 今後は、この学習で学んだ表現の工夫を取り入れて、貴渡神社や秋葉神社の石川雲蝶の作品の魅力を伝える文章を書いていく予定です。 |