一人一人の自己新記録を目指して
雨の中ではありましたが、一人一人の自己新記録を出す素晴らしい頑張りをこの目で見ることができました。準備して、精一杯の力を仲間とともに発揮する達成感を感じることができたようです。6年生ありがとう。応援してくれた全校のみなさん、6年生はとてもかっこよかったですよ。
【お知らせ】 2024-09-19 17:43 up!
いざというときに命を守る 避難訓練
地震を想定して避難訓練を行いました。揺れが収まるまでダンゴムシのポーズが有効だそうです。保育園との合同で行いました。ご家庭でもしもの時の避難について話してみましょうと伝えました。
【お知らせ】 2024-09-15 16:45 up!
青空の下、陸上練習に力が入っています
秋晴れの青空ですが、実際はまだまだ暑いのです。暑さに負けず、日々、記録を伸ばしています。3〜6年生での体育です。
【お知らせ】 2024-09-15 16:30 up!
ロボコンクラブ 夏休み作品展11日(水)まで
外部講師に教えていただき、ロボットが完成しました。リモコンで操作します。立派なショベルもついています。
夏休みの力作が廊下、階段に展示してあります。11日までです。ご来校の折にご覧ください。
【お知らせ】 2024-09-09 14:00 up!
総合的な学習
各学年の学習も充実しています。地域の皆様に直接お話をうかがうことは教科書を読む机上の勉強にはない、説得力が違います。おいでくださった学校運営協議会の皆様ほか、講師の皆様ありがとうございました。子どもたちは真剣にメモを取りながら聞き入っていました。子どもたちの学習の様子はすでにご案内しているフリー参観でご覧ください。3限に学校保健委員会のメディア講演会もあります。併せてお待ちしています。
【お知らせ】 2024-09-09 13:16 up!
渋沢さん!
今日の給食は新紙幣記念献立(壱萬円)でした。渋沢栄一の出身の埼玉県ゆかりの献立でした。調理師さんの腕がなる大変おいしい給食でした。新紙幣記念献立はまた続編があります。お楽しみに!
【お知らせ】 2024-09-09 13:07 up!
カレーを食べました。
みんなで協力して野外炊事を行いました。役割分担をし、カレーができました。笑顔にそのおいしさか伝わってきます。
【お知らせ】 2024-09-04 11:55 up!
秋の気配とさんすう
ヘチマに水をあげている4年生。朝晩は幾分涼しくなりました。春から続けているヘチマの栽培。観察を毎朝必ずし、今は3つのヘチマの実を大切に育てています。食用のヘチマらしいのですが…その行く末は…
1,2年生は2とびを見せてくれました。できる喜び、応援する仲間。
【お知らせ】 2024-09-04 11:53 up!
カヌー体験できました
全員転覆せず、うまく乗りこなしていたそうです。よかった!大自然を満喫しています。
【お知らせ】 2024-09-03 18:07 up!
それぞれに
それぞれに充実した時間を過ごしています。新たなことをいつもの仲間で新鮮な気持ちで取り組んでいます。高学年も。そして4年生も活躍しています。
【お知らせ】 2024-09-03 18:02 up!
行ってらっしゃい!
5,6年生は無事到着しました。天候にも恵まれ、順調に活動を進めています。みな元気です。カヌー体験もできるそうです。
【お知らせ】 2024-09-03 12:01 up!
夏休みも明け、学習がスタートしました。
新しい教科書に興味津々です。
調理員さんの愛情が込められたおいしい給食もスタートしました。子どもたちが作ったじゃがいも、なす入りの夏野菜のおいしいカレーです。暑い中の体育も元気です。
【お知らせ】 2024-09-03 11:41 up!
夏休みの様子 コミセン 職員室
宮内コミセンの催しがありました。多くの皆様が歌ったり、体を動かしたりし、暑い中ですが素敵な時間を過ごされました。
先生たちは夏休みも「けんしゅう」というお勉強を続けています。夏休み明けの子どもたちの学習をどのように進めていくか、じっくりと考え、話し合いました。
昨年からの子どもたちの姿は「一人一人が落ち着いて学習を進めており、話合いも主体的にできている」「学習成果が上がっている」「思考力、判断力などさらに高めていきたい」と確認し合いました。
【お知らせ】 2024-09-03 11:34 up!
1学期後半スタート
笑顔で登校し安心しました。子どもたちの成長を引き続き見守ってまいります。
【お知らせ】 2024-08-28 13:51 up!
夏休みです。
夏休み前集会を行いました。明日から夏休みです。給食もバターチキンカレーをおいしくいただきました。元気に過ごしてくださいね。
【お知らせ】 2024-07-24 18:26 up!
野菜博士
6年生の総合的な学習で山澤さんから野菜について教えていただきました。前回も米作りでお世話になっています。ご自身で作られた野菜を持参してくださいました。仲間分けをとおして野菜の奥深さを感じました。長岡野菜も知りました。
【お知らせ】 2024-07-24 18:23 up!
浮いて待て
講師に栗林先生をお招きし、命を守る「浮いて待て」を実施しました。ランドセルでもペットボトルでも浮くことができることを体験しました。できるだけ力を抜き脱力することも学びました。命を守る大切な学習でした。夏休みも水の事故に遭わぬように安全に過ごしてください。
【お知らせ】 2024-07-24 15:19 up!
水泳記録会
できるようになったことを全校の前で発表しました。
「水に顔をつけることができるようになった」「長い時間浮かべた」「長い距離を泳ぐことができるようになった」など、それぞれが自信をもって発表していました。
【お知らせ】 2024-07-24 14:51 up!
「いのちを守る」石坂小学校区青少年健全育成会主催 交通安全教室が行われました。
本日、標記の会が行われました。
長岡警察署交通課、蓬平駐在所、石坂小学校区青少年健全育成会、交通安全ボランティア、保護者の皆様のご協力で安全に実施することができました。
自転車で走り出す前の安全確認やヘルメットの着用について、また歩行時の安全確認も具体的に指導いただきました。
身近に交通量の多い道路があります。夏休みで外に出る機会も多くなることから、ご家庭の判断で歩行も自転車もルールを守って安全に行えるようにお願いいたします。参加児童は小学生向けのリーフレットを持ち帰りました。親子でご一読ください。都合により参加できなかった児童へは明日以降、担任をとおして配付いたします。暑い中、ご協力いただきましてありがとうございました。
【お知らせ】 2024-07-21 13:25 up!
ハッスルタイム 短なわとび
当校の自慢の一つは全校縦割りの長なわとびです。深まる秋には班ごとに自主的な練習を行った成果で回数を競い合うほど上達します。おうちの方との対戦もいかがでしょうか。
さて、この日は短なわに取り組みました。学習カードで進捗状況を確認しながら進めます。いつでも、ひとりでも、限られた空間でできる全身運動です。夏休みに継続するとさらに技術が増しますね。
【お知らせ】 2024-07-21 13:08 up!