3年生のクラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、クラブの様子を知ったり入りたいクラブを探したりするために、各クラブの見学を行いました。ただ、毎年同じクラブがあるというわけではありません。変わってしまうクラブもあるかもしれませんが、とりあえず今年のクラブの中で、考えてみました。 教室に戻ってきてから、自分の興味に合うクラブや楽しそうだったクラブを選んでみました。なお、新しいクラブやその決定については、4年生になってから動き出します。 走ろうタイム 2
こちらは、グラウンドの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から走ろうタイムスタート 1
今年は、学年を2つに分け、走ることにしました。3学年が体育館。3学年がグラウンドという具合です。
校長も写真撮影中、その場駆け足で撮っています。画面がぶれていたらすみません。 全校朝会で、「過程」(練習)が大事だという話をしました。マラソン大会まで、親子や祖父母の皆さんと走る練習をしてはどうでしょう。クマや不審者が心配ですので、大人と一緒に走るようにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刈谷田川・生き物調査隊(パート2) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川・生き物調査でお世話になっている星野さんからもご協力いただきました。 刈谷田川・生き物調査隊(パート2) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けれども、ホタルも減っています。川をどうしたらいいのか、4年生はこれからもっともっと、考えていきます。そして、それら考えたこと・学んだこと。提案したいことなどを、学習発表会につなげていきます。 陸上大会壮行会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上大会壮行会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刈谷田中体育祭 2
パネルも例年以上に素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刈谷田中体育祭 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体もぐんと大きくなった子どもたち・・・。素敵な応援やすごい走りを見せてくれました(校長は2年のリレーまで見てきました)。 3連休が続きます
ご家庭での過ごし方、遊び方についてよろしくお願いいたします。
特に、熱中症対策、交通事故防止(自転車での飛び出し・危険な乗り回しは絶対にしないこと。家族が運転をする車中での体に応じたシートベルトの着用)です。地域によっては、クマ対策もお願いいたします。不要な外出は避ける、子どもだけで出かけないことが大事になります。 マラソン大会に向けた家庭での練習においても、子どもだけで走らせないように願います。大人と一緒の行動(大人も一緒に走る・自転車で並走する)をお願いします。暗くなって走るときは、光を照らす工夫も頼みます。 19日に陸上大会があります。6年生は、特に怪我には気を付けること。20日は全校5限後放課となりますが、学年の行事等については、各学年のたよりや週案をご覧ください。 校長は、14日の刈中の体育祭…、応援に行きます。 校内授業研究会(高学年部)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16時から授業の協議会(検討会)を行います。この取組を通して、職員の指導力・授業力・学級経営力、子どもの話す・聞く力、話し合う力を高めていきます。 教師になる!その思いを着実に・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番の授業公開はもう少し先ですので、今日はその事前授業的な意味合いも兼ねて行いました。 授業展開はほぼ予定通り。45分以内でまとめました。授業の内容は、ここでは詳しく書けませんが、堂々とした教師としての構えはとても立派でした。声もしっかり出ていました。タブレットを使ったところも良かったと思いました。 学校保健委員会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これを読まれた保護者の皆さん、「仕上げ磨き」を復活させていただけませんか。虫歯も減らせる(歯や歯茎の状態も把握できる)し、お子さんたちとコミュニケーションも取ることができます。小学校1年生になったんだからと、すぐに何でも手を放してしまうのはあまりおすすめできません。 学校保健委員会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、主に5年生児童と保護者、PTA役員、職員、そして学校歯科医の坂井先生と、この会を行いました。ワークショップでは、津軽教諭から「自分の未来をつくるのはおいしく食べることから」という話を聞きました。意見交換では、参加された保護者の皆さんとで子どもの食生活について話し合い、最後に坂井先生からご指導をいただきました。 祖父母参観 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祖父母参観 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祖父母参観 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの皆さんから来校いただきました。孫たちの頑張りや成長はいかがだったでしょうか。一緒に活動した学年もありました。アットランダムに、授業の様子を紹介します。 祖父母参観の駐車場(グラウンド)の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業をしたのは、写真の子どもたちがいる学年です。校長自ら、「主体的・対話的で深い学び」にたどり着く授業に挑戦してみました。 熱心に、本気になって取り組んでくれた子どもたちに感謝です。 陸上大会に向けた練習(陸上競技場)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |