給食配膳のお手伝い 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食配膳のお手伝い 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なので、ここ数日は、6年生の力も借りて行っています。徐々に自分たちの力でやれるように練習していきます。 さて、今日のメニューは、おそらく多くの子が好きなポークカレーでした。インゲンも入っていて色どりもきれいでした。 今年度の絶好調ランドへの来訪者第1号のみんな![]() ![]() 最初の来訪者は、写真の3人でした。校長とUNO(ウノ:ドラゴンボールのキャラが入ったもの)をしました。 終わったら、教室に戻りました。学級で帰りの会をやって、その後、町内なかよし会の教室に向かいました。 身体測定・聴力・視力検査 実施中![]() ![]() ![]() ![]() 視力検査は、昔と違って小型の機器を使って行っています。 初めての給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立は、「米粉アップルパン」「とりと車麩の揚げ煮」「ふわふわ卵スープ」「牛乳」「おいわいクレープ」でした。 牛乳?他の学年と違うの分かりますか?まず、牛乳パックの色が違います。青ではなくてピンク色です。春だからピンクというわけではありません。よく見ると「量」も違います。1年生の食べる量に合わせて、牛乳も少なくしています。昨年の例ですと、運動会前後まで少ない量にしていて、それ以後は、他の学年と同じになるようです。 1年生初めての下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんて素敵な笑顔なのでしょう。東小が、小学校の1年生が楽しいと思ってくれているのでしょうか。 「校長先生、絶好調!」と声を掛けてくれる子どもも増えてきました。私も、そのたびにポーズを取らせてもらってます。どんなポーズかは、聞いてみてください。 1年生初集団登校 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生初集団登校 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生初集団登校 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生初集団登校 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生初集団登校 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子が雨に強い靴で登校していたのも良かったです。高学年のあいさつを中心に、多くの子のあいさつも聞こえてきました。 校長室前廊下の掲示物たち![]() ![]() 木曜日の全校朝会で、この、東「笑」「楽」「幸」(東小学校)の話をします。 1年生初日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の給食は、11日の木曜日からを予定しています。 サクラ咲く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川向こうのサクラも撮ってみました(遠景)。ここ数日は、花見で楽しめそうです。 学校の様子を聞いてあげてください!一日に少なくても1回は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のこと、休み時間のこと、給食のこと、先生や仲間のことなど、一日に1回は、話題にしてほしいです。お母さんと一対一でも良いです。一緒にお風呂に入っている時でも良いです。家族が多くいるところだとなお良いです。まずは、給食のメニュー表を見て(なくしてしまった場合は、「今日のメニューはなんだったの?」からでもOK)、イチゴは、甘かった?などと聞いても良いでしょう。おかわりしたの?でも良いです。その日の学校のことを想起させたり話題にしたりしながら、「楽しそうだね」とか「〇〇の頑張り、うれしいよ」とか「素敵な学級(先生)なんだね」と、お声がけいただければありがたいです。 写真は、今日の5時間目の授業の様子です。係活動の話合い、体育、国語の様子です。 令和6年度 入学式 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式後のさようなら![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 入学式 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から集団登校です。元気に着てほしいです。今年も、校長が教諭の時の教え子がお母さんになっていました。お母さんの希望で、その子どもと一緒に写真を撮りました。 新担任との出会い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速、休み時間に新担任と遊ぶ学級もありました。 新担任と出発の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、子どもたちは教室で新担任と過ごしました。どんな出会いがあったでしょうか。どんな思いを持ったでしょうか。 おうちの皆さんにお願いです。子どもたちに、担任の先生を盛り上げるような声掛けをお願いします。これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 |