授業公開研修会「阪之上の日」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50名以上の教職員、保護者、地域の方が来られ、阪之上の子どもたちが前のめりで学ぶ姿を見ていただきました。自ら動きだし、仲間と意見を交わしたり、考えを整理したりして協働的に学ぶ姿を、参観された先生方と共有しながら、阪之上の子どもたちが、新潟の子どもたちが、もっとよりよく学ぶために意見を交流しました。いただいた多くのご意見を、子どもたちのために生かしていきます。 カラフル学年 「すてき」発表会
夏の悠久山活動で、悠久山公園の「すてき」調査をしました。その「すてき」を1年生に紹介しよう!ということになり、タブレットでスライド作りをすることになりました。スライドの作成途中、互いに発表練習を見せ合って、どうすればもっと分かりやすくなるか伝え合ったり、ICTの先生から、効果的な見せ方を教えてもらったりして、着々と準備をすすめてきました。
ドキドキしながら1年生に自分たちの発表を見てもらい、「すてきがよく分かったよ。」、「クイズが楽しかったよ。」とうれしい感想を言ってもらって、みんなニコニコ。 秋の悠久山活動では、1年生と一緒に悠久山公園に行き、悠久山の「すてき」紹介ツアーをする計画です。 ![]() ![]() ![]() ![]() たいよう学年 かげおくりできた!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひとおつ、ふたあつ、みいっつ…(略)…とお!」と物語内の表現どおりに数え、空を見上げると、「うわぁある!」「大きい!見えた!」と、大興奮の様子でした。 実際に体験してみることで、今まで以上に登場人物の気持ちに寄り添いながら物語を読んでいる様子が見られました。 ジャンプ学年 『すてき』はっけん!![]() ![]() ![]() ![]() 教えてもらう前に、悠久山の「すてき」だけでなく、2年生の『すてき』もたくさん見つけよう!というめあてをたてました。 2年生の発表を楽しく見せてもらった後、教室で確認すると、悠久山のことがよく分かったよ!という声とともに、タブレットを使って発表していたこと、話し方が上手だったこと、司会を全部2年生だけでやっていたこと、詳しく調べて教えてくれたこと、楽しく聞けるように工夫してくれたことなど、たくさんの「2年生の『すてき』」を見つけていました。 そして、「ぼくたちも2年生に何かを発表したいな。」「わたしたちが来年2年生になったら、新しく入ってきた1年生に発表したい!」という声が聞かれました。 かっこいい2年生になるために、今何を頑張るといいかな?と問いかけると、「発表が上手になるように、音読の練習を頑張ったらいいんじゃない?」というアイデアが出ました。まずは、人前で話すこと、発表することの練習から始めます。 みんなで相談しながら、『すてき』いっぱいのかっこいい2年生になれるようにがんばっていきます。 |