学習参観ありがとうございました![]() ![]() ありがとうございました。 子どもたちはいつも以上に張り切っていました。 子どもたちは、ほめられ認められると意欲を高めます。 明日からも元気に生き生きと学校生活が送れるように、よかったところがんばっていたところをぜひ伝えていただけるとありがたいです。 栄養について考えよう【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週は1年生が食べ物の栄養について教えていただきました。 大人が普段話していることを思い出しながら、給食の食材を3つの仲間に分けてみました。 友達と楽しそうに話しながら活動していました。 明日は学習参観です。 明日もヤクルトの方から来ていただき、2年生が健康な生活について親子で学ぶ予定です。 ご家族の方のご来校をお待ちしています。 トキと自然の学習館見学【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、学習館を見学しました。 トキの羽の色が季節によって変わることなどを教えていただきました。 実際にトキが動いたり水を飲んだりするところが見れて、子どもたちは嬉しそうでした。 次に、獣医さんからどんな仕事をしているかを聞きました。 今日学んだことを、国語の学習で活用していく予定です。 船釣り体験【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気が良く波もあまりなかったので、絶好の釣り日和となりました。 釣りはしたことがあってもほとんどの子が船釣りは初めてでした。 船長さんが魚のいるところに船を停めてくださったので、全員が魚を釣り上げることができました。 10匹以上の鯛を釣った子もいました。 海のある学校ならではの体験活動でした。 子どもたちは魚の入ったクーラーボックス大事そうに抱えながら、にこにこ顔で帰っていきました。 ローマ字の学習【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「や行」と「ら行」をノートに書いて練習していました。 その後、タブレットを使ってロー文字入力の練習をしていました。 タブレットを活用するときにはローマ字入力ができると便利です。 練習ソフトを活用しながら楽しく学んでいます。 元気のおまもり【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土に絵の具を混ぜると、カラフルな粘土になります。 タブレットで画像を見ながら、形や色を考えている子もいました。 思い思いのおまもりを楽しそうに作っていました。 初めての絵の具【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて使いました。 最初に、道具の名前や使い方、準備の仕方などを学んでいました。 その後、クレヨンで円や線を描いた上を絵の具で塗ってみました。 初めて絵の具を使ってみて、子どもたちは「楽しかった」「またやりたい」と言っていました。 |