最高の体育祭に
9月14日(土)の体育祭「体育祭スローガン『威風堂々〜刈中魂を燃やせ〜』に向けて、準備が佳境を迎えています。これまで夏休み返上で、リーダーなどが集まり、応援の内容やダンスの振り付け、マスコットの作成に衣装の準備や走順をタブレットに打ち込むなど、体育祭に向けて様々な準備作業を真剣に行っていました。本日(6日)はマスコットの発表やダンスなどの中間発表会が行われました。本番さながらに真剣に生徒は踊っていました。
チームのリーダーに意気込みを聞くと、 青チーム:蒼(そう)鬼(き)応援リーダー 「僕がチームリーダーとして頑張りたいことは、みんなをまとめることです。前に出て全体に指示を恥ずかしがったりせず、的確な指示を出したいです。本番でも、チーム全体で楽しむことを一番に考えて盛り上がりたいです。最高の体育祭にします。」 赤チーム:繋炎(げっか)応援リーダー) 「とうとう体育祭の1週間前となりました。みんなダンスは覚えましたか。繋炎のみなさんは、練習からとにかく爆発してほしいです!ラスト1週間でさらに団結力を高めて、最高なラストの体育祭で、絶対に4冠を取りたいです!!」 などと熱く語ってくれました。ぜひ、来週の本番にはみんなが最高の思い出をつくれる体育祭になるように、しっかりとした準備をして頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界一盛り上がるリレーは?!
それぞれの学年では、体育祭の学年種目に向けて準備を進めています。本日は、3年生はその練習を実施しました。3年生の学年種目は、「世界一盛り上がるリレーは?!」です。各チーム14名のそれぞ2チームずつの計4チームで走るガチンコリレーです。全員が事前に決めたオーダーで100mを走り、アンカーは200mを走る真剣勝負のリレーです。
生徒に見どころを聞くと 「3学年種目は、みんなにアンケートをとり、その結果「ガチリレー」にしました。見どころは、中学校生活最後の夏の体育祭で一番盛り上がり、勝利を勝ち取るのはどちらか最後までハラハラ・ドキドキのガチレースを見てほしいです。ぜひ、最後まで勝負はわからないので応援をよろしくお願いいたします。」 などと意気込みを語ってくれました。3年生にとって中学校生活最後の体育祭です。悔いの残らいように全力で走ってほしいと思います。世界一の盛り上がりを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定期テスト
本日(9月4日)と明日(9月5日)は、1学期の期末テストです。本日は各学年とも3教科のテストに臨みました。前回の中間テストでの反省を生かし、いろいろな工夫をして夏休み中も一生懸命学習をしてきました。今日は、学習した成果を発揮すべく真剣な表情でテストを受けていました。
1年生の生徒に話を聞くと、 「私の期末テストの目標は、全教科80点以上を取ることです。そのために、テスト用ノートを作り、プリントやワークの問題をもう一度解いたり、大事な単語を書いて覚えたりしています。私は、前回のテストが思ったよりも難しく、良い点を取れませんでしたが、今回こそは良い点数を取れるようがんばりたいです。」 などと意気込みを語ってくれました。テストは明日も続きます。今日と同じように学習してきたことをすべて出し切ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |