9/4(水)5限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習室2と3年教室では、3年生が図工「これで描きたい」の授業を行っています。枝・ストロー・割りばしなどに綿・毛糸・綿棒などを取り付け、そこに絵の具を付けて好きなデザインを完成させています。

4年生は体育「走り高跳び」の授業です。自分の最高記録を目指して友達と声を掛け合い、励まし合いながらチャレンジを繰り返しています。

9/4(水)2限その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数「垂直と平行」の授業です。一組の三角定規を使った平行な直線の描き方についてまとめています。

5年生は国語「どちらを選びますか」の授業です。「きのこの山」と「たけのこの里」の魅力や推しポイントを伝えます。

6年生は学活「5年生へのエール」の授業です。明日からの自然教室が大成功するよう、メッセージカードを作成しています。

9/4(水)3限

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は生活科「アサガオ」の授業です。水やりや観察をしたり、種を袋に入れたりしてアサガオと触れ合います。

5年生は家庭科「献立を工夫して」の授業です。自然教室のバイキングを想定し、各自で栄養バランスを考えます。

9/4(水)2限その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習室1の子どもたちは、アンパンマンカルタで神経衰弱ゲームを行っています。言葉の力と記憶力を養います。

学習室2の子どもたちは、コンパスで円を描きながらアンパンマンとドラえもんのキャラクターづくりに励みます。

3年生は算数「円と球」の授業です。コンパスを使って速く正確な円の描き方練習に取り組んでいます。

9/3(火)3年生点字講座

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は総合「点字講座」の授業です。長岡点訳の会から2名の講師をお招きしました。点字用の教科書を見せていただいたり、言葉を実際に点字で打ったりする貴重な経験をすることができました。大変にありがとうございました。

9/3(火)2限

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は音楽「どんぐりさんのおうち」の授業です。鍵盤ハーモニカで「ド」と「ソ」の音と仲良しになります。

4年生は社会「大河津分水路」の授業です。下流が大雨の時「可動堰」と「洗堰」の開閉について、外部講師樋口先生から学びます。

9/3(火)1限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習室の子どもたちは、体育館で鬼ごっこ遊びをしています。自立活動で心身ともの調整を図っています。

6年生の子どもたちも、体育館で卒業アルバム用の個人写真を撮影しています。自宅から衣装やユニフォームを持参しました。

9/2(月)3限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習室の3年生は、算数の時間です。距離と道のりの違いを学び、それぞれの長さを求めます。

1・2年生は合同体育「表現遊び」の時間です。お題を聞いて、それに合わせて変身ポーズをします。

4年生は社会「水はどこから」の授業です。水道水すごろくの遊びと学びを兼ね、復習に取り組みます。

9/2(月)2限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育「表現運動」の授業です。例えば「ナメクジが歩いた」というお題に対して、チームごとにパフォーマンスを繰り広げます。

5年生は算数「図形の角」の授業です。三角定規や分度器を使わずに、三角形の1つの角度の大きさを計算によって求めます。

6年生は算数「資料の整理」の授業です。データを「ちらばりやまとまり」で整理するドットプロットという手法を、学んでいます。

8/30(金)5限学習参観その3

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生「ブランコ乗りとピエロ」
6年生「どんな心が見えてきますか」

最後に、夏休みチャレンジ作品展をご覧いただき、重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。

8/30(金)5限学習参観その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生「見つからないリコーダー」
4年生「泣いた赤おに」

8/30(金)5限学習参観その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けの学習参観は、全校一斉の道徳授業でした。大勢の皆様から参観いただき、誠にありがとうございました。

学習室「自分のことをよく知ろう」
1年生「だれもみていない」
2年生「オレンジ色の木のみ」

8/30(金)3限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数「水のかさ」の授業です。1リットルや1デシリットルのマス、様々な容器を準備し、1デシリットルより少ない「かさ」の表し方を追究します。

4年生は音楽「和太鼓体験」の授業です。バチを上に大きく振り上げたり、合図の言葉に合わせて太鼓を叩いたりします。4〜6年生の皆さんは、「太鼓の達人」になったことでしょう。鼓童の先生、子どもたちに貴重な体験の場を与えてくださり、大変ありがとうございました。

8/30(金)6年生掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生教室前廊下に、図工作品「すてきな明かり」が展示されています。

8/30(金)5年生掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生教室前廊下に、図工作品「消してかく」が展示されています。

8/30(金)2限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数「円と球」の授業です。子どもたちの作業と言葉から、円の中心を定義付けてノートにまとめていました。

6年生は音楽「和太鼓体験」の授業です。講師の掛け声に合わせ、移動しながらリズム良く太鼓を打ち鳴らしていました。

8/30(金)4年生掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生教室前廊下に、夏休み明けの子どもたちの様子が貼り出されています。

8/30(金)2年生掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生教室前廊下に、絵日記「夏の思い出」が貼りだされています。

8/30(金)1限その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は音楽「和太鼓体験」の授業です。鼓童の先生から、バチの先を付けてあいさつをしたり大きな音の出し方を習ったりしています。

8/30(金)1限その1

画像1 画像1
画像2 画像2
学習室は、チャレンジ作品展の鑑賞を行っています。1〜6年生の力作に見入っています。

1年生は国語「言葉を見つけよう」の授業です。友達や先生の問題を協力しながら解いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30