TOP

夏休みの作品(5年生)2

5年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品(5年生)1

 5年生の作品です。頑張って作ったことがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震体験車)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月3日(火)に第4回の避難訓練が行われました。今回は、休み時間に地震が発生した想定で行いました。休み時間ですから、職員は近くにはいません。放送をよく聞き、その指示に従いながら、自分の判断で行動しなければなりません。児童の様子を見ていると、地震が発生した直後に何をしなければならないのか、放送を最後まで聞いてどのように行動するべきなのか、課題があることが分かりました。学校でもそれぞれの教室で振り返りを行いました。家庭でも地震が発生した時の行動について話合いをしておくことをお勧めいたします。
 また、訓練後は地震体験車に3・4年生が乗車し、地震発生時に机の下に入る訓練を行いました。大きな揺れでしたが、冷静に行動することが大切なことが分かったようです。最後の方では、十日町保育園の園児も乗車し、一緒に訓練に参加することができました。

避難訓練(地震体験車)4

画像1 画像1 画像2 画像2
活動の様子です。

避難訓練(地震体験車)2

画像1 画像1 画像2 画像2
活動の様子です。

避難訓練(地震体験車)3

画像1 画像1 画像2 画像2
活動の様子です。

3・4年生 醤油のでき方調べ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」に取り組んでいます。工場で働く人はどんな仕事をしているのか、工場ではどんな工程で物を作っているのか等を学習していきます。今日は、今度醬油工場に見学に行くために、醤油のでき方についてグループで調べ活動を行いました。難しい言葉が多く出てくる中、熱心に調べ、ワークシートにまとめていました。

3・4年生 醤油のでき方調べ2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 醤油のでき方調べ3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

3・4年生 醤油のでき方調べ4

ワークシートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品(3・4年生)3

3・4年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品(3・4年生)2

3・4年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品(3・4年生)1

 3・4年生の夏休み作品の一部です。工夫して作ってあるのがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ことばをみつけよう(国語)2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

1年生 ことばをみつけよう(国語)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月30日(金)、1年生は国語の学習で「ことばをみつけよう」に取り組みました。この学習では、ばらばらに並んでいる文字から意味のある言葉を見つけていきます。子どもたちは、意欲的に言葉を見付け、みんなの前で発表していました。

1年生 ことばをみつけよう(国語)3

資料です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品(2年生)2

 2年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品(2年生)1

 夏休みに作った2年生の一部の作品です。みんな一生懸命に作ったことが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習結団式(6年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2
練習の様子です。

陸上練習結団式(6年生)4

画像1 画像1 画像2 画像2
練習の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30