今日の給食

画像1 画像1
<献立>
 ごはん 厚揚げのピリ辛炒め 野菜味噌汁 巨峰

 秋の果物といえば「ブドウ」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?巨峰は実が大きくて「ブドウの王様」とも言われています。日本原産。ブドウにもいろいろな種類があるので、食べ比べてもいいですね。今日のお味噌汁は野菜がたくさんでした。暑い日が続きますが、お味噌汁は効率よく栄養が取れます。適度な塩分もあるので、熱中症予防にも良いメニューです。

親善陸上大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日は親善陸上大会です。6年生は朝の涼しい時間を使って、基礎トレーニングを始めました。軽く走ったり、ダッシュしたりしています。暑い日が続いていますが、少しずつ体を慣らしているところです。

手作りあんどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は「上組を照らす太陽プロジェクト」を行っています。23日は摂田屋の竹駒神社のお祭りでした。3年生が作ったあんどんを飾り、柔らかい明りで参道を照らしました。

今日の給食

画像1 画像1
<献立>
 ごはん  手作りひじきふりかけ  鶏肉と夏野菜の揚げ煮  夕顔スープ  牛乳

 今日に最高気温は36度!暑さに負けないバランスの取れたメニューです。手作りふりかけは、柔らかくて味がしっかりとしているので、ごはんが進みました。揚げ煮は、なす・枝豆・かぼちゃと夏野菜がたくさん入っています。夕顔は、長岡野菜。淡白な味なのであっさり味のスープでした。

教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から9月20日まで、小学校の先生を目指す教育実習生がきます。上組小の卒業生です。緊張の一日目を終えて「楽しかった!」とのこと。これから、子どもたちと一緒に遊んだり、授業したりしながら、たくさんのことを学んでほしいと願っています。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下や学習室には、夏休みの子どもたちの作品がたくさん展示されています。絵画や工作、自由研究、習字や硬筆などバラエティに富んでいて、一生懸命に取り組んだことが伝わってきます。

今日の給食

画像1 画像1
 <献立>
 ナン 糸うりのゴマサラダ ドライカレー ミニフィッシュ 牛乳

 久しぶりの給食!ドライカレーとナン、長岡野菜の糸うりのサラダと暑さを吹き飛ばすメニューです。ナンは子どもたちにも好評で、おいしそうに食べていました。

 

1学期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの宝物をもって、子どもたちが元気に登校してきました。汗をかきながら、日焼けした笑顔がまぶしいこだまっこたちです。教室では、夏休みの作品を紹介し合ったり、思い出を発表したりしていました。夏休みに充電したエネルギーをこれからの活動で発揮できるよう、支援していきます。

夏休み最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中庭のへちまも大きくなって、屋根まで届きそうです。夏の暑さに耐えた花たちもきれいに咲いています。長かった夏休みも、今日が最終日!やり残したことはありませんか?明日は全校の皆さんと会えることを楽しみにしています。職員一同、待っています。

図書室開放がありました!(^^)!

8月5日(月)と7日(水)の2日間、夏休みの図書室開放が行われました。たくさんの子どもたちが来校し、本を読んだり、借りたりしました。図書ボランティアの皆様による本の整備や読み聞かせも行われました。ありがとうございます。
画像1 画像1

生活科・総合的な学習の取組を紹介します(7/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の4月から7月までの取組紹介のページを作成・公開いたしました。お子さんが所属する学年の活動内容、他の学年で上組小学校はどのような学びをしているのか、ぜひ、ごらんください。公開場所は、「おたより」⇒「生活・総合のページ」です。

クラブ活動 3日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵画クラブは、日本画家の本田貴哉様を講師に好きな題材で絵を仕上げました。プログラミングクラブは、自分でゲームなどを制作し、紹介し合いました。子どもたちは3日間、自分のやりたいクラブで楽しく活動していました。作品は音楽発表会などで発表したり、校内に展示したりしていきます。

クラブ活動 3日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はクラブ活動の最終日です。手芸クラブは自分で材料を準備し、ぬいぐるみやクッションなど作りたいもの作ります。針を使うことが初めての4年生も上手に縫い進めていました。科学クラブは入浴剤を作ったり、魚とりの仕掛けを作って実際に太田川で魚とりに挑戦したりしました。

クラブ活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3つのクラブを紹介します。ニュースポーツクラブは、ドッジビーやフットホッケーなど、日替わりで楽しく汗を流しています。縄文クラブは、縄文時代にタイムスリップ。勾玉づくり、土器づくりをしています。音楽クラブは「Under the Sea」などディズニーの曲を練習し、みんなで合奏を楽しんでいます。
 明日は、最終日。ほかの4つのクラブを紹介します。

クラブ活動 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から夏休みです。が、4年生から6年生はクラブ活動のため、登校しています。今年度は地域の方などを講師にお招きして、10のクラブを設置しました。子どもたちは、希望するクラブで金曜日までの3日間、活動します。今日はその中から、3つのクラブを紹介します。切り絵クラブは好きな図柄を選び、カッターを使って切り絵を制作します。ダンスクラブは基本の動きをもとに、学年ごとの曲でダンスを練習していきます。ロボコンクラブは標準型のロボットを作り、改造したり対戦したりします。自分の好きなことに没頭する大切な時間となっています。

今日の給食

画像1 画像1
 <献立>
 豚キムチ丼  中華スープ  いちごタルト  牛乳

 明日から夏休みです!給食もしばらくお休みとなります。今日はスタミナ満点、ちょっとピり辛の豚キムチ丼です。いちごタルトのデザートもついて、おなか一杯のメニューでした。

新おっかー登場!

画像1 画像1
 今日は夏休み前、最後の登校日です。(4〜6年生は金曜日まで登校します)全校朝会で、造形広報委員会が制作した「おっかー」のお披露目がありました。体育館のステージで子どもたちを見守っているおっかー。今までのおっかーが古くなり、何度も手直ししてきましたが、この度リニューアルすることとなりました。新おっかー、これからも子どもたちを見守ってね!

今日の給食

画像1 画像1
 <献立>
 ジューシー  ゴーヤチャンプルー  もずくのみそ汁  牛乳

 今日は沖縄料理です。ジューシーは、豚のだし汁で炊いた炊き込みご飯です。ゴーヤはニガウリで、スーパーにも置いてあり、知っている方も多いと思います。モズクは沖縄でよく採れます。長岡の今日の最高気温は31度。暑さを吹き飛ばすメニューでした。

健闘!市P連ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日 日越小グラウンドで予選が行われました。グループFは上組小、千手小、下川西小、日越小の4校です。最初は千手小との対戦でした。1回に3点を先制しましたが、相手方のホームランで27−9、惜しくも負けてしまいました。3位決定戦は下川西小との対戦です。
ファインプレーあり、4.5.6回に長打やホームランが出て、18-11で快勝、結果はグループFで3位でした。選手の健闘が光りました!今までの練習と暑い中での熱戦、本当にお疲れ様でした。

ラジオ体操集会

画像1 画像1
 21日に青少年健全育成会主催のラジオ体操集会が行われました。日曜の朝でしたが、たくさんの子どもたち、保護者・地域のみなさま、中学生が参加しました。登校班ごとに徒歩で集合し、地域ごとに整列して体操を行いました。中学生の指揮のもと、気持ちよく体を動かし、地域の連帯感が深まった集会でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止

各種書式ダウンロード

グランドデザイン

年間行事予定表

1年生 生活科のページ

2年生 生活科のページ

3年生 総合のページ

4年生 総合のページ

5年生 総合のページ

6年生 総合のページ