1学期後半スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玄関、廊下、教室に元気な子供の声が返ってきました。 昨日までのガランとした校舎が、一気に活気に充ち溢れました。 やはり、子どもがあってこその学校ですね。 大きな事故もなく、それぞれ、夏休みの思い出と宿題を抱えて元気に登校してくれたこと、とてもうれしく思います。 さぁ、まだまだ暑い日が続きそうですが、張り切っていきましょう! 静かな学校〜今日から夏休み〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日までにぎやかだった校舎が、今日はシーンとしています。なんだか変な感じもします。 昨日、帰るときに「じゃ先生、また1か月後!」と手を振って、さようならをした子供がいました。なんだかほっこりしました! 1学期後半のスタートは8月23日(金)です。元気ハツラツで登校してきてほしいですね。 では、よい夏休みを! 毎日開くあさがお![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が春から育ててきたあさがおが、毎日花を開きます。 毎朝、玄関前のあさがおの植木鉢に、熱心に水やりをしてきました。 「2個、咲いたよ!」「何色ですか?」「あおむらさき!」「よかったね!」「うん!」 嬉しそうに話してくれます。 夏休み中は、家に持ち帰って水やりと観察を続けます。それぞれのお家の玄関先にもきれいなあさがおが飾られますね! 浮いて待て〜着衣水泳〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本格的な夏に向けて、海や川、レジャープールに行く機会もあることでしょう。また、普段の生活でも万が一、用水路やため池に転落することがあるかもしれません。 そんな時、自分や友達の命を守るスキルの一つが着衣水泳です。 「浮いて待て」 万が一の時、これがマストでベストです。 焦らないで、落ち着いて、息を吸って背浮きをして体力を使わず助けを待つ。 その場に一緒にいる子も決して、自分が水に入って助けようと思ってはいけません。 ニュースでも、溺れた我が子を助けようと水に飛び込んだ親御さんが亡くなってしまう、という事例は数多くあります。訓練を受けた人でも、溺れている人の救助は難しいことだといわれています。その場にいた子供たちができることは、とにかく大声で助けを呼ぶことです。そして「落ち着け!大丈夫!浮いて待て!」と声をかけることです。 命を守る着衣水泳の経験を覚えていてほしいと願っています。 6年生修学旅行〜佐渡島の旅〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スローガンは「一歩前へ〜自分から・仲間とともに〜」です。 初日は、雨もぽつぽつあたりましたが、イカ裂き体験、和太鼓体験、たらい船体験とすべての体験活動をすることができました。天候が心配だったので本当に良かったです。 宿での行動も、最初は教師の指示がないと行動できないこともありました。いちいち「次は何ですか?」「○○は何時からですか?」と尋ねる子が結構いました。そのたびに教師は「しおりを見てください。」「しおりに書いてあります。」と答えます。しかし時がたつにつれて前述のような質問はほとんどなくなりました。「自分から、自分で」の意識が伸びてきました。雷も鳴る一夜でしたが、部屋で仲間たちと過ごした夜は、忘れられない時間だったことでしょう。疲れもあったのでしょう、消灯時間をすぎてからはどの部屋もシーンとしていました。我々も目くじら立てて「静かにしなさい!」と注意しなくてすんでうれしかったです。 2日目は朝方からどんどん晴れ間が広がりました。佐渡金山、トキの森公園と見学をすませました。両津港ではお買い物も十分楽しみました。お家にもお土産が届いたことと思います。 出発式では「話をちゃんと聞きましょう」と個別に指導をするシーンもありましたが、到着式ではその必要は全くありませんでした。まさに「一歩前へ」進んだにじいろ学年の姿がありました。それと玄関には5年生が作ってくれた「おかえりなさいメッセージ」も貼ってありました。うれしいですね! 「思い出は『できるもの』じゃなくて『つくるもの』です。」と出発式に校長が話しました。きっとかけがえのない良い思い出をつくってきたことでしょう! 思い出リレー大会〜中学生の職場体験〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員の作業を手伝ったり、児童と触れ合い活動を補助したりと、小学校の教職員の仕事を体験しました。 最終日、思い出作りにと中学生3人による企画で「赤白対抗リレー大会」を行いました。自由参加でしたので本番に何人集まるか予想できない中での運営でした。しかし、苦労しながらも集まった1〜6年生児童100名以上を相手に立派にやり遂げ大成功でした。 最後に、「将来の夢や目標は?」と尋ねたところ、「教師になりたい」という返事が返ってきてとっても嬉しくなりました。夢をかなえたなら、もしかしたら私たちもどこかで同じ職場になるかもしれません。そんな日が来たら最高ですね。 話の仕方・聞き方〜若木っ子集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は情報委員会企画の「先生クイズ」でした。3ヒントで「この先生は誰でしょう?」とクイズ形式で進めました。 本題はここから。答えを発表した後「話をするプロの先生方にインタビューをします。話をみんなに聞いてもらうときに心がけていることは何ですか?」このインタビューから、「話をする方もいろいろ工夫をしているんですね。情報委員会からもみなさんに連絡をすることがあります。話を聞くみなさんの方も、気を付けて聞くようにしましょう。」 クイズでみんなの関心を集め、先生へインタビューからの、情報委員会が全校のみんなに伝えたい「話の聞き方」を呼びかける。この展開はバツグンですね! 水泳授業が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やや風が肌寒く感じる時間帯もありましたが、気温が高く蒸し暑い日が続いているので、気持ちよく水に親しむことができました。 学校教育で水泳の学習をしている国は少数派とのことです。日本は四方を海に囲まれ、川や湖、池も多い自然環境です。レジャーとして水中や水辺での活動に親しむこともあることでしょう。そんな環境の中で、泳ぐことができる、水の中で身体をコントロールすることができるということは、楽しさを高めるばかりではなく、危険も潜む海・川・水辺で「命」を守ることにもつながります。 若木っ子も楽しみながら水に慣れ親しんで、水と友達になりましょう! JSP感謝の会〜いつもありがとうございます〜![]() ![]() ![]() ![]() 私たち関原小学校の子供たちのために、それこそ、雨の日も風の日も日照りの日も交通安全を見守り、声をかけてくださっています。 「この前にいらっしゃる方々たちを、見たことのある人?」と子供たちに尋ねたところ、ほとんどの子がパッと手を挙げました。私(校長)はうれしく思いました。 「会ったときはぜひ、『おはようございます』とか『ありがとうございます』なんてあいさつができると、きっと喜んでもらえますね。」 と話しました。 登下校時に大きな事故にあわずにいられるのはJSPの皆様のおかげです。これからも、健康に気を付けて、力をお貸しいただけると幸いです。 笑顔いっぱい〜若木班遊び〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各若木班の6年生が中心となって遊びを考え、みんなが楽しめるように工夫していました。風船バレー、いすとりゲーム、フルーツバスケット、でんごんゲーム、えしりとりetc、楽しい遊びがたくさんでした。参加していた低学年の子たちもニコニコ笑顔で「楽しかった!」と言っていました。 1年生から6年生が楽しめるようにするのは、様々なことを考えなければなりません。今回の若木遊びは大成功でした。第2回が楽しみです。 引き渡し訓練を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練は「昼休み中に、大地震が発生した」という設定で行いました。休み時間ですのでいた場所も様々です。近くに教師がいない所もあったでしょう。こういう時こそ、一人一人の判断力が試されますね。 その後、1・3・5年生を対象に児童引き渡し訓練を行いました。子どもたちを安全に保護者に引き渡す訓練です。ご多用の中、お子さんを引き取りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございまいた。 若木班で読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 若木班ごとに教室に集まり、6年生が、準備した絵本や紙芝居を読ん聞かせしました。 読み手の6年生を囲み、真剣なまなざしで注目していました。素敵な光景でした。 ちょっと緊張?〜1年生仲よし大作戦〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が学校の先生方とお話をしてサインをもらう「仲良し大作戦」を行いました。 元気に話しかけてくる子、ちょっと恥ずかしがっている子、いろんな子どもがいますが、知らない教室(職員室)、知らない先生に話しかけるのはちょっと勇気がいるものです。 みんないっぱいサインをもらってうれしそうでした! いかがでしたか?〜学習参観・全校道徳〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月は新潟県の「いじめ見逃しゼロ強調月間」です。関原小学校でも、学習参観を「全校道徳授業」として、人権や人との関り方について考えました。 いじめは大きな人権侵害です。子どもたちも、私たち大人も、いじめを見逃すことなくみんなが、安心して笑顔で過ごせるような関原小学校でありたいと強く願っています。 読書旬間〜読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせボランティアの方に教室に来ていただき、朝活動の時間に行っています。 この日は1年生ですが、みんな真剣に聞き入っていました。 読書は心の栄養ですね! 田んぼは天然ビオトープ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴなどの水生昆虫やまだしっぽの残るオタマガエル、ザリガニなどが見つかりました。 こういう活動が苦手だという人もいるでしょうが、思いのほかグイグイ水路や田んぼに入っていき、底をすくいあげて生き物を探す子が多くてうれしくなりました。 自然と戯れる子どもの姿を見るのは、こっちも笑顔になります。 ALTの先生と〜外国語活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALT「IT'S HOT!」、みんな 「IT'S HOT!!!」 とても元気のいい声でリピートしていました。 いろいろな天候の状態を英語で話す活動がメインでした。 HOT,COOL,COLD etc 様々ありますが、私(校長)が知らない言い方がありました。 「It's Muggy(マギー)」 わかりますか?「蒸し暑い!」ことを言うんだそうです。でもこの言い方はどちらかというと子供がよく使う表現とのことでした。(寒いと寒冷みたいな?) 佐渡金山出前授業〜もうすぐ修学旅行〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際の金鉱石や佐渡小判のレプリカも直に手に取ることができました。子どもたちは興味深く、眺めたり触ったりしていました。 1か月後、6年生は修学旅行で佐渡に行きます。砂金採り体験もします。たくさん採れるといいですね! 大きくなあれ〜野菜のお世話〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は自分で選んだ野菜を育てています。すっかり葉っぱも生い茂り、どんどん大きくなています。子どもたちも、苗の変化の様子をタブレットなどを使って観察・記録をしています。 子どもたちの「大きくなあれ」という声が聞こえてきそうです。 自然を満喫〜ジョイフル里山体験〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪国植物園を散策して、園内の動植物の説明をお聞きして、観察をしました。木工塾では木を使った作品作りに挑戦しました。 たくさんの新体験・新発見と木のぬくもりのある作品をお土産に、元気に帰ってきました! |