現在のカブトムシ(成虫・幼虫・卵)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自宅で世話をしているカブトムシたちです。9月には、また学校で子どもたちに見せよう(理科の学習で活用しよう)と思っています。

 現在、卵は20個くらい、幼虫も20匹くらい、成虫は15匹くらいでしょうか。幼虫の写真は、特別に掘り出してみたものです。大きいのやまだ小さいのがいました。ケース内の成虫の写真には、何匹いるか分かりますか?エサは、毎日あげています。

学校裏(給食室付近)の植物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカ、ヘチマ、ヒマワリたちです。理科の学習などにも使います。ホウセンカは特に太くて立派な感じがします。

8月も中旬〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にも職員が(校長も)出勤しています。今、三条にいる、カブトムシたちも元気にしています。まだ、20匹以上・・・。毎朝、えさをやっています。今年は、卵というか幼虫の成長も早いような気がしています。多分、20匹以上、幼虫になっています。9月に入ったら、また学校に持ってきます。

 今日は、理科室のエアコン工事が始まりました。今月中に設置予定です。28日には試運転できるとのこと。9月以降の理科の授業は、涼しい中で実施できそう(これまでは、大型の扇風機を使っていました)です。

刈谷田中学校区 保幼小中合同研修会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2部は「保幼小中連携研修」ということで、長岡市教育委員会子ども未来部保育課、学校教育課学校教育の担当者から、講義をしていただきました。その後、グループワークを行いました。

 小学校・中学校の校長が、保育園・幼稚園・子ども園に出掛け、園の職員や保護者と行う「座談会」(令和5年度から始めました)も、保幼小中連携活動の一つです。

 刈谷田中学校区の保幼小中連携チームの名前は、「チームK」です。

刈谷田中学校区 保幼小中合同研修会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日の午後、トチオーレに集まって、標記の研修会を行いました。小・中職員は、ほぼ全員が参加しました。

 第1部は、「人権教育、同和教育」研修でした。元三条市立月岡小学校長・元長岡市教育委員会錬成塾指導主事の「飯田 満](いいだ みつる)先生から、ご指導をいただきました。

ワックス塗ってピカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の、廊下汚れ落としのあと、数名の職員がワックスを塗りました。

 見てください…。これは校長室・教務室前廊下ですが、ピカピカになりました。汚れを落とした後なので、本当にきれいになりました。

 子どもたちも、喜んでくれると思います。ご家族の皆さんは、祖父母参観(祖父母が参加されないところは、保護者参観も可)の時に確認ください。

廊下の汚れ落とし作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に行いました。

 夏休み中、職員は、職員作業という名目で、いろいろな取組を行っています。学校にある品物(備品)を点検(実際にあるか、どこにあるか、壊れてはいないかなどを調べる)したり、校内の学習環境を整えたりします。この「廊下の汚れ落とし作業」は後者に当たります(全員でやりました。2時間半くらいかけて)。

 午後から、今度は担当者がワックスを塗ります。9月2日の登校の時、廊下がピカピカになっていると思います。

長岡大花火大会

 この記事を書いているのは、8月2日(金)の16時25分ごろです。もう少しで、長岡大花火大会が開催されます。

 会場に行かれる方は、暑さ対策を万全にして参加ください。また自家用車で行く場合は、分かっていることだと思いますが、運転手の方に、十分気を付けるようにお伝えください。家族の運転する車が追突し、乗っていた児童が…、という事故のニュースが入ってきています。どこに座ってもシートベルトをしたり小さい子にはチャイルドシートを使ったりするなど、安全対策もしっかりお願いいたします。また、車の中で子どもが騒いだことにより運転を誤ったということがないようにお願いいたします。帰りも、遅くなったり時間がかかったりすることも予想されます。
 暑さや事故には十分気をつけて、ご参加ください。ちなみに、校長は、三条の地からビー〇を飲みながら、長岡大花火大会の盛会を祈念しています(音は聞こえるかも)。

善昌寺保育園公開保育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備や場の設定も素晴らしかったです。

善昌寺保育園公開保育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長と二年担任が参加してきました。刈中から1名、下塩小から2名の先生方も参観されていました。

 13人の子どもたちとの「造形遊び」。皆、生き生きと活動していました。先生方の見守る(主体性・やる気を大事にする)姿勢は、本当に学ばせていただきました。どの子も仲良く、けんかすることなく、ニコニコと取り組んでいました。
 出来上がった作品も、とても素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31