たいよう学年 今も残る令終会の思いを確かめに行こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの振り返りを見ると、「今も原則が守られていると思ってびっくりした。」「これからも多くの人に愛される悠久山であってほしいし、他県からもお客さんが来るような場所になってほしい。」というように、悠久山への思いを強めていました。 カラフル ミライエ長岡のすてきのヒミツを解き明かそう!
1回目のミライエ長岡の見学を終えて、子どもたちは、たくさんの「?」を見つけました。その「?」を解決するため、2回目の見学に行ってきました。
事前に、国語の学習で、メモの仕方をばっちり学習した子どもたち。職員の方のお話を聞きながら、大事だと思うことを一生懸命にメモしていました。また、お話を聞いて、さらに思い浮かんだ「?」も質問してきました。さすがは、カラフル調査隊! 学校に戻り、見学の感想を書きました。 ・ミライエ長岡では、みんなが使いやすいように工夫してがんばっている。 ・ルールを作ることで、みんなが守って、いい場所になっている。 帰り道には、「阪之上小学校っていい学校だよね〜。」と学区への想いを高めている姿も見られました。 学びいっぱいの活動となりました。子どもたちは、今回行けなかった6階の歴史スペースが気になっているようです。お休みの日やゆめチャレの日などに、親子で出かけてみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() あおぞら学年 戦地となった朝日山へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝日山は、班の仲間と声をかけあい山頂にある朝日山古戦場まで歩きました。登りはじめの勾配がきつく、5分もせず息が上がり辛そうにする子どもたちでしたが、「大丈夫?ちょっと休もうか。」「いけるいける!頑張ろう!」と励まし合いながら登り切りました。登りは小雨降る中約1時間程かけて歩き、当時の藩士たちの苦労を体感しました。古戦場には塹壕跡が残されており、実際にそこに入り激しい戦いをイメージすることができました。学芸員の方からは、このような歴史的な場所が保存されているのは地元の方のおかげであることを話していただき、感謝をもって学習を深めることができました。 小雨降る中でしたが、最後まで登り切り、学校に戻ってからも学芸員の方からさらに学び、充実した活動になりました。 レインボー学年 ゆめづくり音楽体験教室![]() ![]() ![]() ![]() 学校にある打楽器の名前を紹介いただいたり、演奏方法を教えていただいたりし、「今度の音楽の時間に演奏してみたい!」「もっと聞きたかった。」という声が聞こえました。 普段体験できない、特別な時間を過ごすことができ、大満足の子どもたちでした。 カラフル学年親子レク![]() ![]() ![]() ![]() 親子で一緒に体を動かし、たくさんの汗をかき、たくさんの笑顔にあふれた活動となりました。とても楽しい活動を準備してくださった学年委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 先日お越しいただいた講師の方には、今後1,2年生のコーディネーショントレーニングにもお越しいただきます。今後の活動も楽しみです。 カラフル学年 大手通りの「すてき」発見!![]() ![]() ![]() ![]() 探検から帰ってきて、どんな「すてき」があったのか、なぜ「すてき」なのか、グループごとに意見を出し合いました。そして、話し合っていくと、「なぜ?」も出てきました。どうする?カラフル学年!「よし!もう1回調査に行こう!」みんなで、「すてき」を追求しているカラフル調査隊の子どもたちです。 レインボー学年 北陸学園の学生さんと学習をしています![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな人と関わり、サポートしてもらうことで、学習がスムーズに進み、子どもたちも安心して活動できています。 ジャンプ学年 きゅうしょくだいすき!![]() ![]() ![]() ![]() 阪之上小学校の給食は、5人の調理員さんだけで作ってくださっていること。 野菜を3回も洗うこと。 大きなお玉や鍋を使って一度にたくさんの量を作っていること。 子どもたちのことを思って働いてくださっていること…。 お話を聞いた後、これから頑張りたいこととして、「ごはんつぶをのこさずたべたいです。」「にがてなものもがんばってたべたいです。」「いつもおいしいごはんをありがとうございます。」といった感想をカードに書いていました。 感謝の気持ちを忘れずに、おいしくきれいに食べたいな、という思いを高めた子どもたちです。 あおぞら学年 ゆで野菜にチャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たいよう学年 リコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レインボー学年 外国語「Let’s play cards」/図工「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、「絵の具でゆめもよう」の制作に取り掛かっています。偶然できたもようから、自分が表現したい世界をイメージし、もようを切り貼りしたり、クレヨンで書き足したりしていました。 5月18日 大運動会
18日(土),大運動会を行いました。天候に恵まれ,雲一つない晴天のもと,子どもたちは競技や応援に全力で取り組みました。
競技では,各学年工夫された団体種目や手に汗握る展開のリレーなどで盛り上がりました。応援では,赤白ともに大きな声と振り付けで応援優勝を勝ち取ろうと頑張る姿が見られました。閉会式では,互いの健闘と自分たちの成長を称え合う,応援団長からの素晴らしいスピーチがありました。子どもたち一人一人が一生懸命頑張った運動会となりました! 暑い中,応援に駆け付けてくださった保護者や地域の皆様,たいへんありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 実施のお知らせ
明日は晴天が見込まれるため,現時点で実施と決定いたします。
なお,今後,変更等がある場合は改めてお知らせいたします。 ジャンプ学年 ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「〇〇に似ている形ができたよ!」 「お面になっちゃった!」 「もっと作りた〜い!!」 細かくはさみを動かし複雑な形を切り取る子、たくさんの種類の作品作りに取り組む子、友達の作品を見たり自分の作品を見てもらったりするのを喜ぶ子…。 楽しみながら作った素敵な作品たちは、教室の飾りにしたいと思います。 あおぞら学年 校外学習〜小千谷談判の地へ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慈眼寺では、ご住職が小千谷談判の経緯やその様子を話してくださいました。子どもたちは、談判で継之助が渡そうとした嘆願書の意味や相手の岩村精一郎のこと、継之助の行動など疑問に思ったことを聞いていました。また、学習班で継之助と新政府軍の役に分かれ、実際に談判の様子を再現する演技をしました。少し照れ臭そうに行っていましたが、当時の思いを馳せることができたようでした。 談判が決裂して継之助や長岡藩はどうなったのか考え出した子どもたち。本物に触れ、次の学習につなげることができた校外学習でした。 ジャンプ学年 あさがおのたねをうえました!![]() ![]() ![]() ![]() 「種は、あさがおの赤ちゃんなんだよ!」 「種の赤ちゃんのベッドの土はふわふわな方がいいね!」 「植える穴が深すぎると、出てくるのが大変そうだな…。」 「これから大きくなるのが楽しみだな。」 「がんばってお世話するぞ!」 友達と協力しながら一人一鉢の種植えができました。 どんな風に大きくなるのかな?興味津々の子どもたちです。 レインボー学年「Googleフォームでアンケートを作ってみよう」![]() ![]() 今まで作成したことがある、という子もいましたが、たいていの子どもは初めての作成でした。自分が知りたい情報を得るには、答えの選択肢の作り方が大切であること、正しく質問することで自分が知りたい情報を得ることができることを実感しました。友達と教え合いながら、作業を進める姿が印象的でした。 フォームで質問を作成した後には、お互いに回答し合うことも経験しました。操作に早く慣れ、学級内の様々な場面で活用できるといいなと考えています。 たいよう学年 わたしたちの町の様子はどんなかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後は書き込みメモやタブレットで撮影した写真をもとに各町内ごとにまとめ、学級内で共有していきます。ご多用の中ボランティアに参加してくださった10名の保護者の皆様、ありがとうございました。 あおぞら学年 わくわく調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフル学年 やさい苗を買いに&かんさつ![]() ![]() ![]() ![]() 店舗の方にご協力いただき、一人一人が自分の選んだ苗をレジへ持って行き、個別にお会計していただきました。自分で購入した苗へは想いが格別なようで、やさしく持つ姿や名前を付けて呼ぶかわいい姿も多く見られました。 午後には、野菜苗の観察をしました。「○○のようなにおい」や「○○と同じようなおおきさ」など、他のものに例えて表現する姿は、1年生の頃の学習がよく生かされていると感じました。これから畑に植え替え、毎日お世話を頑張っていきます。 |