学校探検【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は校長室や職員室を探検していました。 「これは何ですか」「これは何と書いてあるんですか」などと尋ねながら、初めて分かったことをカードにかいていました。 まだまだ学校には秘密がいっぱいです。 地域児童会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に7月までの登校の仕方について振り返り、地域の危険な場所や子ども110番の家について確認しました。 保護者の地域委員の方から、夏休みの地域の行事やラジオ体操についてもお話しいただきました。 1年生が連絡帳に書くときに、6年生が手伝ってくれている素敵な姿も見られました。 魚の市場通りでの買い物体験【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店の見学を通して、働く人の努力や店づくりの工夫などを見つけました。 500円を持って、買い物も体験しました。 特別に100円のコーナーも作ってくださいました。 家族の喜ぶ顔を想像しながら何を買おうか考えて、買う物を決めたようです。 「カニを買ったよ!」「ハマグリがあったよ!」などと目を輝かせながら報告してくれました。 今朝も「おいしかったよ!」と話していました。 海の近くに住んでいることの良さを感じ取ったようでした。 寿クリーンセンター見学【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に資料集などで学習してから行きましたが、実際に見学すると設備やごみの量の多さに驚いたようでした。 興味津々で見学し、質問もしていました。 星に願いを![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後に実施されている「てらスポ!こどもスポーツクラブ」と「放課後子ども教室」も中止となりました。 教職員の引率で下校しましたが、お迎えに来てくださったご家族もいらっしゃいました。 急な対応となりましたが、ご協力ありがとうございました。 昨日は七夕でした。 子どもたちは玄関前の黒板に描かれた笹に、願いごとを書いた短冊を貼っていました。 みんなの幸せを願っている子や将来の夢、欲しいものなどを書いている子がいました。 今日の給食は七夕メニューでした。 星が見えませんでしたが、みんなの願いが叶いますように!と願うばかりです。 本っておもしろい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月に1回位、昼休みに玄関前にやってきます。 1年生は全員が本を借りるカードを作ったので、喜んでバスの中に入っていきました。 中には学校にはない本がいっぱい。 「3冊も借りちゃった」などと言いながら、うれしそうにバスから出てきました。 1〜4年生には、寺泊地域図書館の司書の方がブックトークに来てくださいました。 本を読み聞かせるのではなく、本の紹介や秘密などについてお話してくださいました。 クイズも出してくださいました。 子どもたちは目を輝かせながら聞き、「次はその本を借りて読んでみたい」と言っていました。 避難訓練【地震】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急地震速報を受け、すぐに机の下に隠れました。 揺れが収まると、体育館に「お・は・し・も・て」で避難しました。 校長の学校での避難についての話の後、「ふるさと未来創造堂」の方から家で地震が起きたときの避難について教えていただきました。 海の近くの地域に住んでいる人は、津波が来るかどうか分からなくても、地震が起きたら自分の家の緊急避難場所に逃げ始めることが大事だと教えていただきました。 あらなみ朝会【運営委員会】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会が学校のクイズを出してくれました。 縦割り班ごとに相談して〇×のカードを挙げました。 「学校のキャラクターいっかくんが持っているうちわの魚は赤である」「この写真は5年生教室から見た海の写真である」など誰もが知っているけどはっきりとは分からない問題が出されました。 楽しそうに相談し、低学年が元気よくカードを挙げていました。 ちがいはいくつ【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はケーキの数よりお皿の数が何枚多いかを考えていました。 「足し算かな?」「引き算かな?」「ブロックをどう並べればわかるかな?」など友達と話し合いながら考えました。 難しい問題でしたが、最後まで考え続けた子どもたちは立派でした。 全校浜活動【児童会活動】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前行っていた浜活動を今年度は児童会活動として復活させました。 子どもたちに浜でどんなことがしたいかアイディアを募集し、縦割り班ごとに遊びを決めました。 浜までも班ごとにルートを決め、地図を見ながら歩きました。 浜を楽しむ活動では、穴掘り、サンドアート作り、宝探し、ビーチバレー、貝探しなどを楽しみました。 浜を守る活動では、ごみ拾いをしました。 「浜がきれいになったら、心もきれいになった気がした」と振り返りに書いていた子どももいました。 給食も縦割り班で食べ、楽しい活動になりました。 異学年の友達との仲が深まったようです。 多くの保護者ボランティアの方から荷物の運搬や安全確保などにご協力をいただきました。 ありがとうございました。 |