7月8日 朝の登校風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨が明ければ、太陽の照り付ける日々が来ることと覚悟しています。 風景を見ると、田の稲が緑のじゅうたんのように新緑の色に染まり、雨風に揺れていました。 7月5日 保護司会の皆様の来校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 犯罪や非行のない明るい地域社会をつくるために取り組んでおられ、毎年7月を強調月間として「社会を明るくする運動」と名付け活動されています。 中之島中生徒の頑張っている様子を伝え、また、保護司会の皆さんから考えていられることについてお話いただき、意見交換をしました。お忙しい中、ご来校いただき、深く感謝申し上げます。 7月4日 学習タイムと3年生廊下![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終学活後の時間に、各自が用意していた学習を自然に用意し、机の上に並べ取り組んでいます。 3年生の廊下では、進路に関する情報が着々と掲示され、内容が充実しています。教室では、七夕を迎えるにあたり、笹飾りの短冊を模して願い事を記したイラスト掲示が目に入りました。 7月2日 美術作品 美術室横廊下と多目的コーナー窓側 (校内探訪シリーズ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 淡彩画は、運動靴やうち履きを見て描いたもののようでしたが、色の使い方、見る角度など、人によって違う点がいくつもあり、見ていて飽きないものでした。 粘土作品の方は、こんなポーズなら面白いだろう、と考えていると思われる作者のことを思い浮かべました。 美術の時間の楽しさややりがいを、鑑賞する側も感じることができます。 7月2日 生徒玄関から多目的ホール前 (校内探訪シリーズ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先月の最終の週では、給食委員会による「いただきますチャレンジ」が行われました。別の壁面には生徒会執行部による「仲間の樹プロジェクト」で今回の中越地区大会に臨んだ選手への激励の声を全校生徒が寄せていました。 登校すれば、1日のうちのどこかで、だれもが通る場所です。 6月27日 錬成塾の授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の国語の授業について、教育センターの小池指導主事様より参観していただきました。 取り上げる題材の題名や本文の表現の効果について、実はそこにはテクニックが隠されていることに気づき、理解を深めるものでした。 授業を検討することを通して、子どもたちの力を伸ばすことと同時に、私たち教師自身もさらに向上できるよう努めています。 6月25日 運動会リーダー研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つの軍の競技・パネル・応援の各部門のリーダーが一堂に集まり、リーダーとしての心構え、運動会に向けてのリーダーのあり方について、お話がありました。 その後、各部門に分かれて、担当の先生から、分担の中身にそって今後の見通しや進め方についての指導がなされました。 3か月に及ぶ大きな取組の第一歩ですが、この機をとらえて、大きく成長してほしい学校の意図のあらわれです。各自がリーダーとしての心構えをもって活動しようと決意していました。 |