杉の子ウオークラリー その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心となってみんなを安全にリードしてくれた姿は、本当に立派でした。 天使幼稚園公開授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分でやりたいことを決め、熱心に取り組む姿がたくさん見られました。後半は、年長さんの活動を参観しました。 園長先生と意見交換、情報交換できたのもよかったです。刈中学校区の保幼小中連携の取組は積極的に行われています。夏休み中には、他の園での参観も予定されています。 杉の子ウオークラリー その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() *ファミリー班(縦割り班のこと。今年は22班あります) 杉の子ウオークラリー その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後援会評議員会![]() ![]() ![]() ![]() 地域の皆様へ。東小の教育活動推進のために、世帯ごとに負担金をいただいています。本当にありがとうございます。 評議員会の後には懇親会が開かれ、ここでも、貴重なご意見や要望をいただくことができました。私が教諭時代にお世話になった方もたくさんいらっしゃったので、昔話にも花を咲かせました。 下塩小学校との交流活動(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、自己紹介、集団遊びとドッジボールでした。写真は、交流活動前の様子です。少し緊張感が高いような…。 でも、この後は、仲良く元気に交流できたと聞いています。 お話どんくまさん(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちでも、読書の時間を設けているご家庭もあると聞いています。また、寝る前の読み聞かせを続けているところもあるのではないでしょうか。 活字(読書)に親しませることは、ご家庭の支援も必要です。よろしくお願いいたします。 修学旅行 その4
ベルナティオの食事やプロジェクションマッピング、いただいたランチョンマット(ペーパー)です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出とお土産を両手に抱えて、学校に戻ってきました。21日の宿題は、「思い出や出来事をおうちの人に伝える(話す)こと」でした。 主体的に取り組むこと、笑顔でかかわること、返事や挨拶をすること、友だちのいいところをたくさん見付けること…。大きな成長が見られた修学旅行でした。 修学旅行 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついに蛹(さなぎ)に
幼虫たちの中で、さなぎになったものがでてきました。写真は、少し見にくいですが、茶色のつのらしきものが見えます。オスに間違いありません。
例年、7月15日前後に一匹目が成虫になって出てきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から修学旅行
6年生はいよいよ修学旅行です。テンションが高くなってきている子、喜びを隠してじっと待っている子・・・。
校長も参加してきます。定年退職の年ですから、私にとってもおそらく最後の修学旅行となります。子どもや活動の様子については、また校長からC4thで写真等を送らせていただきます。 特に6年生の保護者・ご家族の皆様は、楽しみにしていてください。 アルビBBの選手との交流 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルビBBの選手とさくら学級の子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的な動きを教えてくれたあと、低学年児童VS小池選手、中学年児童VS小池選手、高学年児童VS小池選手の、ミニ試合が行われました。みなmシーソーゲームでした。 ダンクシュートも決めてくれました。最後は、みんなで記念撮影。ナイスシュートに負けない笑顔でした。記念に色紙も書いてくれました。 アルビBBの選手との交流 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事務研修会で模擬授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回、研修の会場校が東小だったこともあり、東小の校長から、何かお話(指導)をいただきたいという依頼がありました。そこで、模擬授業を行うことにしました。学校で買う物品がどのように使われているか把握することができます。あと、国が求めている、授業づくり(主体的・対話的で深い学び)を体験することは、事務職員にとっても有益であると考えたからです。 事務職員の皆さんは、小学校の5年生になったつもりで、私の授業を受けてくれました。「面白かった」という言葉が聞けて、私もうれしくなりました。 救急法講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心肺蘇生法やAEDの使い方を全員が学んだあと、ある事案が起きたという想定での動きの確認(シミュレーション)を行いました。役割を決めて対応しました。 最後に消防署の署員さんから、ご指導をいただきました。4月は、アレルギー対応研修を行いましたが、このように子どもの命にかかわること(守ること)は、定期的に実施していきます。 救急法講習会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |