ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

6月18日(火) 5年生 前川の歴史を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は地域の田んぼをお借りして米作りを行っています。その中で、「なぜ前川地区は田んぼが多いのだろう」とか「前川は昔から田んぼが多かったのか」などと疑問をもつようになりました。
 そこで、地域の歴史に詳しい方をお呼びして、「前川の成り立ち」を学ぶことにしました。当日は歴史に関心のある地域の方も8名ほど来られ、大変有意義な会になりました。
 貴重な昔の絵図(地図)を何枚も見せていただき、子どもたちは興味津々でした。前川地区が信濃川の歴史と共にあること、川の氾濫で田畑や住む場所を流されてしまった人のために、隣の町内の人が土地を分けてくれたこと、みんなが均等に米や作物が取れるように、土地の利用場所を数年おきに回していたことなど、昔から地域で助け合ってきた歴史を学びました。昔の地図にもそのことがはっきりと書かれていて、驚きました。
 また、近年では、用水路が発達し、そこにも多くの人々の知恵や苦労があったことを知りました。お話をお聞きし、今こうして平和に暮らしていられることに感謝する気持ちも芽生えました。
 ぜひ、子どもたちには、ここで学んだことを多くの人に伝えていってほしいなと思います。
 

6月18日(火) 6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年6年生が行っている租税教室。講師の方をお招きし、税金はなぜ必要なのか、税にはどんな種類があるのか、税金は具体的には何に使われているかなどを学びました。
 子どもたちにとっては、実感がある税は「消費税」くらいかもしれません。しかし、他にも様々な税の種類があることを学びました。さらに、税金がなければ、私たちの現在の暮らしが成り立たないことも学びました。社会人になったら、気持ちよく税金を納めることができるといいなと思いました。

6月14日(金) 6年生アルビレックスBBの選手から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、新潟アルビレックスBBの選手から、バスケットボールの基礎を学ぶ活動を行いました。
 まずは、指示された自分の体の部分に手を置き、「ボール」と言われたら素早くボールを取り合うゲームや、背中から投げたボールを前でキャッチする動作などをしてウォーミングアップをしました。
 その後、ドリブルの練習では、「あっち向いてホイをしながらのドリブル」や、「指で出された数字を足し算しながらのドリブル」に挑戦しました。
 ボールに慣れるにもいろいろな方法があるのだと勉強になりました。
 プロ選手から学ぶ機会をいただけてありがたかったです。

6月14日(金) 熱中症予防の呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のみつや集会(児童朝会)では、保健委員会が熱中症予防を呼びかけました。
 まずは、劇。ゲームで夜更かしした寝不足の子どもが、朝食もろくに食べずに学校へ…。水分を取らずに長袖で外で遊んでいるうちに、熱中症の症状になり、救急車で運ばれるというものでした。とてもよくできた劇でした。
 その後、熱中症に関わるクイズを出題。全校児童が意欲的に参加しました。
 最後には、熱中症にならないためにはどうしたらよいかを、しっかりと伝えました。早く寝る・朝食を食べる・通気性のある服装・倒れた人を見たら周りの人に知らせ、体を冷やしたり水分をとらせたりするなど、たくさんのことを学べました。
 これからの時期、熱中症が心配です。適切な時期に熱中症予防の呼びかけをしてくれた保健委員会に感謝です。

6月5日(水) 6年生 縄文の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が馬高縄文館と県立歴史博物館を見学しました。
 馬高縄文館では、竪穴式住居や遺跡を見学したり、実際に弓矢の体験をしたりしました。なかなか様になっています。
 県立歴史博物館では、館内の見学に加えて、勾玉製作を体験しました。集中しているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 大昔の人々の暮らしに思いを馳せることができ、充実した社会科見学になりました。

6月5日(水) 2年生 畑のバージョンアップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は畑で野菜を育てています。自分で育てたい野菜を決めて取り組んでいるので、いつも言いたくて仕方がないというように、「私のミニトマトはね…」「ぼくのナスはね…」と自然と自慢大会になります。
 この日は、世話をしていて困っていることや分からないことを畑の先生に相談する日でした。畑の先生がいらっしゃるのはありがたいですね。みんなで協力してわらを敷いていました。ますますいい畑になりました。「大丈夫。きっといい野菜ができますよ。」とお墨付きをいただき、ほっとした2年生でした。

6月6日(木) 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 この週は、フラワーズ(縦割り班)のペア学年で組になり、体力テストを行いました。
1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と行いました。
 準備体操を行った後、実施に支援が必要な3種目(上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び)をペアで行いました。下学年の担任にとっては、体力テストで上学年が測定を手伝ってくれるのがとても助かるのです。掃除で顔を合わせているフラワーズのメンバーと一緒で、下学年も安心です。果たして記録はどうだったでしょうか。楽しみです。

6月4日(火) 1年生シャボン玉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前川小学校では毎年恒例になってきた1年生のシャボン玉体験。今年も講師の先生をお招きし、楽しいひと時を過ごしました。
 講師の先生のシャボン玉を操る技は素晴らしく、青空へキラキラ光るシャボン玉がたくさん舞い上がると、子どもたちはジャンプしながら追いかけていました。
 また、自分たちでも大きなシャボン玉を作りたいと、試行錯誤する姿がありました。腕の動かし方や風の利用の仕方を工夫し、自分の体より大きなシャボン玉を作った人もいました。
 教えてもらうだけではなく、自分たちで、やりながら技術を習得する素晴らしい体験ができました。1年生は今後もシャボン玉について学びを深めるそうです。

6月4日(火) 6年生 学年活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校のトップを切って、6年生がPTAの学年活動を行いました。6年生は長岡市体育協会の方を講師にお招きし、親子で体を動かして触れ合う活動を行いました。
 中学生になるとなかなか親子で触れ合う機会が少なくなるとのことで、親子で楽しめるこのような活動は毎年好評です。いつも学校の中では一番上の学年として責任を感じながら活動している6年生が、ちょっとリラックスした表情で楽しんでいるのが印象的でした。

6月4日(火) 4年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が社会科見学に出かけました。この日は、朝からお弁当をもって一日かけての校外学習でした。
 妙見浄水場では、川の水が飲み水になるまでの様子を見学しました。次の妙見防災センターでは、妙見堰の仕組みや役割を学びました。私たちの生活に、信濃川が大きくかかわっていることを知りました。昼食後、長岡中央浄化センターも見学しました。私たちの生活を支えている水が、いろいろな施設によって管理されていることを学びました。
 最後に、寿クリーンセンターでは、ゴミ処理について見学しました。高温で燃やされるごみの様子や、空き缶が圧縮されて運ばれていく様子などを見学しました。
 私たちの暮らしが多くの人々の支えで成り立っていることを目の当たりにした一日でした。良い学びになったと思います。

6月3日(月) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度第1回目の避難訓練を行いました。第1回目は火災の想定です。新年度になり、新しい場所からの避難でしたが、落ち着いて避難することができました。なるべく早く校舎外に出ることを目指して、非常階段を使って避難した学年もありました。とてもスムーズでした。体育館脇の駐車場へ避難した後、延焼の恐れがあるとして、近隣のこども園さんへ2次避難もしました。
 ちょうど、この日の朝、能登半島で地震があり、ドキッとしたところでした。災害はいつ起こるかわかりません。日頃から訓練をしておくことの大切さを感じた一日でした。ぜひ、ご家庭でも、もし家で火災が起きたらどうするか、話題にしていただけたらと思います。
 

5月31日(金) プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール清掃の時期になりました。毎年、5・6年生がプールの中の清掃やプールサイドの草や石、ゴミを取り除く作業をしてくれています。大勢の力であっという間に水色のきれいなプールになりました。
 今年の夏も暑くなりそうです。気持ちよくプールで水遊びや水泳ができるといいなと思います。また、安全に配慮し、保護者の皆様を対象に、監視ボランティアを募集することにしました。お子様のプール授業の参観も兼ねて、多くの皆様からご協力いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

5月30日(木) 小中連携あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はとても天気の良い、すがすがしい朝でした。そこへ、宮内中学校の代表生徒があいさつ運動のために来てくれました。小学生と中学生が一緒に行うあいさつ運動です。
 小学生は、卒業した懐かしい先輩の顔を見て、ちょっと照れ臭そうでしたが、中学生の元気な声に促されて、いつもよりいい声が出ていたようです。
 地域の安全パトロールの方々も、「大きくなったね。」などと中学生に声を掛けてくださり、とても微笑ましい朝のひとときでした。
 

5月25日(土) 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「全力で 心をもやせ 前川っ子」のスローガンを掲げ、今年度の運動会を行いました。当日は、過ごしやすい気候で大きなけがもなく無事に行うことができてよかったです。
 今年度は、昨年度の運動会をいかしながら、子どもたちが主体となって、自分たちで創る運動会を目指してきました。応援や競技に、子どもたちの工夫がたくさん見られました。また、自分で考えて行動したり、自分らしさを思いきり表現したりする姿がたくさん見られました。
 結果、勝敗は出てしまうのですが、勝ち負けに関わらず、一人一人の思いが表現でき、精一杯活動できたという経験が、子どもたちを成長させてくれるものと思います。
 子どもたちのために、朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、地域の皆様、サポートしてくださったPTA役員の皆様、大変ありがとうございました。

運動会本番!

画像1 画像1
 本日の運動会は予定通り行います。
 日陰のスペースが限られておりますので、ご来校の際は、各自で熱中症対策(水分補給)をお願いします。子どもたちへの声援をよろしくお願いします。

5月22日(水) 運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会練習が佳境に入りました。今日は天候に恵まれ、外で全体練習をすることができ、開会式・応援合戦・閉会式の練習を行いました。
 それぞれの組が、団長や応援団の指示を聞きながら行動する様子は、とても気持ちのいいものでした。自分たちで創る学校を実践しているなと感じます。
 当日もあまり暑くならないことを祈りながら、ケガや体調不良に気を付け全力を尽くします。

5月20日(月) 3年生リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校で初めてリコーダーを学ぶ3年生のために、リコーダー講習会がありました。
 息を入れるものとなると、どうしても強く吹きたくなるのですが、講師の先生からは優しく息を入れることを教えていただきました。ソプラノリコーダーのシ・ラ・ソの指使いを学び、演奏しました。
 最後はリコーダーやリコーダーの仲間の笛たちを紹介してもらいました。大きなリコーダーやミニチュアのリコーダー、角笛、オカリナなどの演奏を聴き、興味津々の3年生でした。これからどんどん上達するのが楽しみです。

5月16日(木) 5年生 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は米づくり活動を行います。まだ土がかたい状態の田んぼが、「田おこし」によってほぐされていく様子や、水を引き入れ、土を混ぜる「代かき」の様子などもしっかり見学、体験した後、いよいよ田植えとなりました。
 天候に恵まれ、田んぼの支援者の方々に助けていただきながら無事に植えることができました。初めは、ぬるぬるする泥の感触に戸惑う人もいたようですが、すぐに慣れ、しっかり植えることができました。5年生全員参加で植えられてよかったです。
 いつも、子どもたちのために支援してくださる地域の方々には心から感謝申し上げます。今年度もよろしくお願いいたします。
 

5月8日(水) 結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校では現在、運動会に向けて準備や練習が進んでいます。この日は結団式を行いました。
 生活委員会は、全校児童の意見を参考に決定したスローガンの紹介をしてくれました。「全力で 心をもやせ 前川っ子」なんて、運動会に向けて頑張ろうとする気持ちが強く表れていて、素晴らしいスローガンだと思いました。
 また、応援団の紹介、団長からの決意表明もありました。どちらの団長も「今年の運動会は楽しい運動会にしたい」「全校のみんなに運動会を楽しんでほしい」と話し、「楽しむ」がキーワードになっていました。「楽しむ」は生きるうえで究極のねらいかもしれませんね。ぜひ、子どもたちが全力を出せるように支えていきたいと思います。

5月2日(木) JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青少年赤十字(ジュニア・レッド・クロス)の頭文字をとってJRCと言いますが、当校ではこのJRCという組織に加盟しています。この日は、登録式を行いました。
 運営委員会からはJRCについての説明、新たにJRCの一員となった1年生にはバッジの贈呈、日本赤十字社の講師の方からは講話がありました。
 人のためになることに「気付き」「考え」「実行する」ことがJRCの行動目標です。講師の方からは、具体例を挙げていただき、相手の気持ちを想像したり、確かめたりしながら行動することの大切さを教えていただきました。また、青少年赤十字の歌「空は世界へ」を4番までしっかり歌っていることや、話の聞き方がよいことをほめていただきました。
 よいと思ったことを進んで実行することを積み重ね、自分たちで創る学校という風土ができることを願っています。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30