6/25 下学年人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人権」というと、固い感じに聞こえますが、1〜3年生はペープサートや電子紙芝居を使って、物語形式で「自分も友達も大切にする心」について学びました。下学年の子どもたちは登場人物に寄り添って考えることが得意なので、じっと聞き入ったり反応したりしながらよく考えていました。 上通小学校の令和6年度の重点目標は「自分も他人も大切にする心の育成」です。毎日の生活の中で、今日のような焦点化した学習の中で、子どもたちの人権意識を今後も醸成してまいります。 今日の学習記録として、「私の人権宣言」を持ち帰ります。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただきますようお願いいたします。 6/18 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は6・7月の生活のめあて『きまりを守ろう』を受けて、各学級が考えた「学級のめあて」の発表でした。「時間を守る」「廊下を歩く」や「ふわふわ言葉で優しくしよう」「下学年に優しくする」など、各学級の代表が発表しました。自分たちで考えためあてだからこそ、大切に守っていってほしいと思います。 後半は、保健給食委員会企画の恒例「豆つかみ大会」です。松の木班対抗で順番に豆つかみをして、その合計数を競います。箸を正しく使うことを意識してもらうための企画だそうですが、確かにまだ正しく使えない姿も見られました。正しい持ち方・使い方ができるよう、ご家庭でもよろしくお願いします。 今年は昨年度にも増して、自分たちの班の子を応援する声が体育館に響きました。異学年交流のよい姿が生まれていてほほえましかったです。 最後はおなじみ「上っ子学校の歌」で締めくくられた今日の児童朝会でした。 6/17 夢づくり音楽体験教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語の歌、英語の歌、イタリア語の歌など、数々の名曲を披露してくださいました。個人的には、「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」が最高でした! 声の美しさ、声の響き、どれをとってもさすが「本物」!子どもたちも聴き入っていました。やはり「本物」と出会うことは、子どもたちにとって高い価値のあることなんだなあと改めて実感しました。 アンコール曲「Let it go(ありのままで)」には、五十嵐さんから子どもたちへのメッセージが込められているのかなあと感じました。 音楽の魅力をたっぷりと味わった1時間でした。 6/14 れんこん組合長さんを招いて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「れんこんは1年でどれくらいとれるんですか?」 「れんこんを作るときに一番大切なことは何ですか?」 「どうしてれんこんを育てようと思ったんですか?」 子どもたちもどんどん質問します。今日の3・4年生は本当にすごかった!次から次へと質問が出て、途切れることがありません。ずっと手が挙がり続けます。とても関心をもっているのが分かります。 6時間目になり、組合長さんのご厚意で4年生は「延長戦」に!(3年生は外国語活動の予定があったため)それでも、最後まで質問に答えてくださったことに心から感謝します。組合長さん、本当にありがとうございました! 6/11 アルビレックスBB保泉選手来校!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケ経験者の少ない子どもたちですが、ドリブル・シュートの基本を教えてもらい、なかなか上達した子もいました。保泉選手は、ドリブル勝負やシュート対決などを子どもたちと一緒に楽しんでくださいました。子どもたちも夢中になって楽しみ、バスケットの魅力を感じ取れたようです。 2・6年生参加の活動だったのですが、最後には全校が見に来ていました(3枚目の写真の黄色い丸)。さすがプロの魅力! これを機に、バスケットボールに親しむ子やアルビBBの応援に行く子が増えるかもしれません!増えるといいな! 6/11 はなはす鉢に絵を飾りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松の木班ごとに分かれ、まずは去年の絵をはがします。その後、ぞうきんを使って鉢をきれいにしてから絵を貼っていきます。 この絵の付いたはなはすをアオーレに飾ってもらうことで、ふるさと上通を市内・県内・全国・世界に発信することになります。皆様もぜひ見に行ってみてください! また、この活動は松の木班でしましたので、上学年が下学年に教えたり、手伝ったり、励ましたりといったよい姿もたくさん見られました。 6/7 昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() データがあるわけではありませんが、上通小の子どもたちは身体を動かして遊ぶ子どもたちがわりと多いように感じます。今日も、体育館では一輪車を楽しむ子やボールで遊ぶ子、鬼ごっこをしている子などが見られました(体育館の使い方は、4月に6年生から学校に提案があり、新しいルールの下で遊んでいます)。 前庭でもブランコや追いかけっこをしてのんびりと過ごす姿が見られました。体育館でもそうですが、いくつかの学年が混じって遊んでいることも多いです。 教室でのんびり過ごしている子たちもいます。音楽の課題なのか鍵盤ハーモニカを演奏したり、友達とおしゃべりを楽しんだりしています。これもまた、楽しい昼休みの過ごし方です。 さて!リフレッシュしたことだし、気持ちを切り替えて学習に集中して取り組みましょう! 6/5 防災学習(6年生;きおくみらい出前授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にとっては、生まれるよりもずっと前の出来事になります。しかし、ふるさとを学ぶ上では大切な学びです。そこで、今日は「きおくみらい」の方を招いて、地震の仕組みや当時の様子、国内の地震災害について学びました。 スライドを使って分かりやすく地震の仕組みを教えていただいたり、中越大震災・今年の能登半島大震災の記録写真などを見せていただいたりしました。また、最後は「地震が起きたらどう行動する?(これがまた大人でも判断を迷うような問題でした)」をクイズ形式でみんなで考えました。 来週、実際に「きおくみらい」にお邪魔してさらに学びを深める予定です(その際、校長と学んだ「長岡空襲」についても、戦災資料館で学びます)。 6/1 運動会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 松の木班(縦割り班)種目「借り人レース」は、児童会の企画した種目です。松の木班の中でペアをつくり、お題に書かれた人を探して一緒にゴールする種目です。なかなか難しいお題もありましたが、地域の方と一緒に楽しめました。 最後の全校リレーを残し、得点は同点!つまり、このリレーの結果次第で、今年の勝負が決します。赤が勝つのか?白が勝つのか?子どもたちはもちろん、応援する皆さんも大盛り上がり!アンカーも数センチ差でゴールする大接戦!! そして、今年度優勝は…!なんと!!全くの同点で「両軍優勝」!!! これには、子どもたちもそうですが、私たち教師もびっくり仰天! 史上まれに見る決着と子どもたちの満足感とともに今年の運動会は幕を閉じました。おいでくださった皆様、お手伝いくださった役員の皆様、本当にありがとうございました! 6/1 運動会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どちらかが勝てば、どちらかが負ける」のが運動会。どの子も自分たちが勝てるよう、ここまで練習に励んできましたし、今日も本気です。 前半は徒競走です。低学年50m、中学年80m、高学年100mを全力で走り切ります。スタートの仕方、腕の振り方など、これまでの体育での学習成果を存分に発揮していました。 続いては1〜3年生による「チェッコリ玉入れ」。歌が流れている間は楽しくかわいく踊り、間奏になったら球を入れます。今日は、応援席にいる中高学年まで踊っていました(笑) →その2へ続く 5/31 明日、運動会を実施します!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここまで子どもたちは、「どうやったら速く走れるか?」を考えながら体育の授業に取り組んできました。「うまくバトンを渡すには?」を課題に、バトンパスを学び、考え、練習してきました。また、相手・仲間へのリスペクトを大切にして応援練習にも励んできました。 明日はいよいよそれらの「学びの成果」を発表する日です。ぜひ、保護者・地域の皆様方からもご声援をいただき、学びの軌跡を見守っていただければと思います。よろしくお願いします! 写真は前日準備をしている5・6年生の子どもたち。競技・応援はもちろん、企画・運営・準備にも子どもたちは力を発揮しています。さすが! 5/29 室内での運動会予行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、異学年交流の充実を図るため、縦割り班種目を取り入れましたので、そのやり方も確認しました。種目内容は児童会が考えた「借り人競走」です。例えば「メガネをかけている人」など、ひいたカードに合わせた人を探し、一緒にゴールしてもらう競技です。保護者・地域の皆様にも子どもたちが声掛けをすることと思いますので、ご協力をお願いします。 予行が終わるころ、青空が広がってきました。当日の予報も回復傾向でほっとしています。 5/28 学習も着々と!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、運動会シーズンは、子どもも教師も気持ちがそちらに向きがちにはなりますが、安心してください。学んでますよ!学校の中核は、何といっても学習です。たとえ行事で忙しくしていても、日々の学習をおろそかにすることはありません。 3年生は今年から毛筆の学習が始まりました。水書を使って、筆遣いの基本を学んでいました。4年生は、総合の学習でれんこんについて調べています。使う道具も、独りで進めるか友達と協力するかも子どもが選んで学んでいるようです。5年生は、理科の学習で映像を使ってメダカの学習をしていました。教師も子どももメディアをうまく活用して、理解を深めます。 6/1はいまだ微妙な天気予報。「晴れ」まではいかなくても、せめて「降らない」でほしいものです。 5/27 全校リレー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、体育館にみんなで集まり、各チームごとに「誰からもらって」「誰に渡すか」を確認したり、スタート位置の確認(1〜4年生は4か所に分かれます)・移動の方法を確かめたりしました。 いよいよ今週末が運動会本番ですが、お天気は微妙です。毎日、何度も天気予報を確認しながらドキドキしています。 保護者・地域の皆様も、当日の晴れを願っていただけるとうれしいです。 5/23 プールそうじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比較的汚れは少なく見えたものの、やり始めてみるとプールサイドの草もプールの汚れもなかなか手ごわかったようです。 しかし、「自分たちがきれいにしなければ、自分たちがきれいなプールで泳げない」わけですから、子どもたちも楽しみながら頑張っていました。 「現れたオタマジャクシに悲鳴」「ヌルヌル床に滑って転ぶ」「なぜだか知らないけど全身びしょ濡れの男子」などの『プールそうじあるある』も多く見られました(笑) 5/22 6年生租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも「消費税」は知っていましたが、そもそも『税金』の仕組みはよく分かりません。そこで、「税金とは」「税金の使い道」などを映像も使いながら、分かりやすく教えていただきました。 自分たちの学校生活・日々の生活が多くの税金で支えられていることを知り、子どもたちも驚いたり感心したり…。また、将来は「税を納める立場」になることも学習しました。 最後に、1億円!を見せてもらったり、持たせてもらったりして、お金を実感的にとらえる活動もありました。もちろん1億円は本物ではありませんが(笑) 5/22 全校応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、それぞれがバラバラに応援練習をした後、互いの応援を見合う時間としました。 互いの応援をちゃんと見るのは今日が初めて。相手が応援している間、じっと見入っている子どもたちの姿が印象的でした。終わった際には、相手への拍手も起きました。互いにリスペクトしあう姿は大変すばらしかったです。 最後に、第2応援歌「ゴーゴーゴー」の掛け合いをしました。初めに赤組が歌い、続いて白組。そして同時に歌います。この歌は、同時に歌うことを前提に作られていますので、見事な掛け合いになりました。見ていて鳥肌が立つほど、どちらも本番さながらに元気をぶつけ合います。すばらしい! 当日も、赤白双方の応援を楽しみにしています。 5/21 全校ラジオ体操(児童朝会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔に比べるとラジオ体操をする機会も減ってきていますので、体育の時間の指導と合わせて児童朝会も活用しています。また、委員会の子どもたちの活躍の場としても活用しています。 活動委員会の子どもたちが運動会当日と同じように前に立ち、「分からないところがあったら私たちを見てください」と言ってくれたので、1年生も安心して練習できていました。 練習後は、松の木班(縦割り班)ごとに分かれて、運動会縦割り種目の作戦会議です。6年生のリードで、縦割り種目「借り人競走(これも6年生が中心となって企画してくれました)」で一緒に走るペアを確認しました。 5/17 3〜6年生はなはす植え付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キャー!泥ってヌルヌルしてるー!」 「きれいに花が咲いてくれるといいなあ」 など、泥の感触を楽しみながら植えていました。縦割り班ごとですので、上の学年が下の学年に教えてあげる姿も多く見られました。 組合長さんから「がんばってお世話してください!」と頼まれたからには、がんばるしかありませんね(と言いつつも、お世話しすぎてもいけないのだそうですが)。 上通の豊かな土と水に根付くはなはす・れんこんは、保護者・地域の方の愛情という土壌に育つ上っ子と同じです。すくすく育って、そいれぞれの花を輝かせてほしいものです。 今日植えたはなはすは、7月にアオーレ長岡に飾ってもらう予定です。これにつきましては、また後日お知らせいたします。 5/16 応援リーダー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実は、今日は練習日ではないのですが、自分たちで「もっと練習しよう!」と声を掛け合っての自主練習でした。白組は外で、赤組は多目的室に分かれてそれぞれリーダーが相談しながら練習を進めていて大変かっこよかったです。 3枚目の写真は、その練習を見ている低学年の子どもたちのほほえましい姿です。上学年の頑張る姿が「あこがれ」を生み、次の世代へとつながっていきます。 |