集団下校 1
町内なかよし会のあと、一旦、全員が体育館に集まりました。担当職員の話が終わって、学校から遠い地域の子どもたちから、集団下校を行いました。
桜満開の下を歩いていく班もありました。職員も付き添いました。
【お知らせ】 2024-04-12 16:45 up!
集団下校 2
【お知らせ】 2024-04-12 16:45 up!
給食配膳のお手伝い 2
机を拭いたり盛り付けをしたり・・・。でも1年生も上手に並んで、盛り付けられたものをお盆に乗せて、自分で運びました。
【お知らせ】 2024-04-12 15:30 up!
給食配膳のお手伝い 3
上手に運んで…、全員が終わったら、さあ、「いただきます」です。
【お知らせ】 2024-04-12 15:30 up!
給食配膳のお手伝い 1
さすがに、最初から1年生が、20人の盛り付けをするのは、危険なことも伴います。配膳の流れなどもイメージできるようにと、6年生が応援に駆け付けてくれています。配膳が短時間で済むと、食べる時間が長くなるなどのメリットもあります。
なので、ここ数日は、6年生の力も借りて行っています。徐々に自分たちの力でやれるように練習していきます。
さて、今日のメニューは、おそらく多くの子が好きなポークカレーでした。インゲンも入っていて色どりもきれいでした。
【お知らせ】 2024-04-12 15:15 up!
今年度の絶好調ランドへの来訪者第1号のみんな
今日から、絶好調ランドがオープンしました。
最初の来訪者は、写真の3人でした。校長とUNO(ウノ:ドラゴンボールのキャラが入ったもの)をしました。
終わったら、教室に戻りました。学級で帰りの会をやって、その後、町内なかよし会の教室に向かいました。
【お知らせ】 2024-04-12 14:45 up!
身体測定・聴力・視力検査 実施中
高学年は10日、中学年は11日、低学年は12日に実施します。
視力検査は、昔と違って小型の機器を使って行っています。
【お知らせ】 2024-04-11 16:45 up!
初めての給食
1年生は、今日初めての、東「笑」「楽」「幸」での給食でした。6年生が準備を手伝ってくれました。担当した6年生は、よく働いてくれました。
献立は、「米粉アップルパン」「とりと車麩の揚げ煮」「ふわふわ卵スープ」「牛乳」「おいわいクレープ」でした。
牛乳?他の学年と違うの分かりますか?まず、牛乳パックの色が違います。青ではなくてピンク色です。春だからピンクというわけではありません。よく見ると「量」も違います。1年生の食べる量に合わせて、牛乳も少なくしています。昨年の例ですと、運動会前後まで少ない量にしていて、それ以後は、他の学年と同じになるようです。
【お知らせ】 2024-04-11 16:00 up!
1年生初めての下校
何でも初めての1年生。初下校(しかも1年生だけ)をしました。
なんて素敵な笑顔なのでしょう。東小が、小学校の1年生が楽しいと思ってくれているのでしょうか。
「校長先生、絶好調!」と声を掛けてくれる子どもも増えてきました。私も、そのたびにポーズを取らせてもらってます。どんなポーズかは、聞いてみてください。
【お知らせ】 2024-04-09 18:15 up!
1年生初集団登校 5
明日は、雨があがりそうです。明後日からは、晴れ間も多く、かなり暖かくなる予報が出ています。
【お知らせ】 2024-04-09 11:45 up!
1年生初集団登校 4
【お知らせ】 2024-04-09 11:30 up!
1年生初集団登校 3
【お知らせ】 2024-04-09 11:30 up!
1年生初集団登校 2
【お知らせ】 2024-04-09 10:45 up!
1年生初集団登校 1
雨の中、しっかりと登校してくれました。高学年の、登校班長、副班長、メンバーも、1年生の歩く速さに合わせるなど、役割を果たしてくれました。
ほとんどの子が雨に強い靴で登校していたのも良かったです。高学年のあいさつを中心に、多くの子のあいさつも聞こえてきました。
【お知らせ】 2024-04-09 10:45 up!
校長室前廊下の掲示物たち
昨日の入学式で活躍してくれたキャラクターたち、使った掲示物を展示しています。今年のキャッチフレーズも貼ってあります。
木曜日の全校朝会で、この、東「笑」「楽」「幸」(東小学校)の話をします。
【お知らせ】 2024-04-09 10:30 up!
1年生初日の授業
1年生の保護者、ご家族の皆さん。どんなことをしたか、1年生の子どもたちにぜひ、聞いてみてください。
1年生の給食は、11日の木曜日からを予定しています。
【お知らせ】 2024-04-09 10:30 up!
サクラ咲く
校内(児童玄関奥)のサクラもやっと咲き始めました。昨日の暖かさが開花につながったのだと思います。少し見にくいですが、ご覧ください。
川向こうのサクラも撮ってみました(遠景)。ここ数日は、花見で楽しめそうです。
【お知らせ】 2024-04-08 15:00 up!
学校の様子を聞いてあげてください!一日に少なくても1回は
2〜6年生では、少しずつ学習がスタートしています。給食も始まりました。今日のメニューは、カラフル肉みそ丼、春サラダ、イチゴでした。おかわりした子もいたかもしれません。
学習のこと、休み時間のこと、給食のこと、先生や仲間のことなど、一日に1回は、話題にしてほしいです。お母さんと一対一でも良いです。一緒にお風呂に入っている時でも良いです。家族が多くいるところだとなお良いです。まずは、給食のメニュー表を見て(なくしてしまった場合は、「今日のメニューはなんだったの?」からでもOK)、イチゴは、甘かった?などと聞いても良いでしょう。おかわりしたの?でも良いです。その日の学校のことを想起させたり話題にしたりしながら、「楽しそうだね」とか「〇〇の頑張り、うれしいよ」とか「素敵な学級(先生)なんだね」と、お声がけいただければありがたいです。
写真は、今日の5時間目の授業の様子です。係活動の話合い、体育、国語の様子です。
【お知らせ】 2024-04-08 14:45 up!
令和6年度 入学式 2
校長席から撮った2枚と集合写真の様子です。写真撮影後、おうちの皆さんと、ニコニコしながら帰宅しました。
明日から集団登校です。元気に着てほしいです。今年も、校長が教諭の時の教え子がお母さんになっていました。お母さんの希望で、その子どもと一緒に写真を撮りました。
【お知らせ】 2024-04-08 13:15 up!
入学式後のさようなら
集合写真を撮ったあと、体育館でさようならをしました。たくさんの教科書や道具をもらって帰りました。
【お知らせ】 2024-04-08 13:15 up!