カラフル学年 6年生と一緒に校歌を歌ったよ!
「今度、伝統館の見学に来るお客様に、校歌を聴かせてあげたいんだけど、2年生も一緒に歌いませんか?」
6年生からの、このリクエストに、カラフルのみんなは大興奮! 「でも・・・ぼくたちの声は、ちゃんと6年生のきれいな歌声に合うかな・・・?」 そこで、校歌の特訓を始めることにしました。自分たちの歌声を聴いて、意見を出し合いました。 「出だしの声をそろえるには、みんなの気持ちをそろえなくちゃいけないよ!」 「高い声がよく出るように、もっとしっかりと息を吸わなくちゃ!」 「歌詞の意味が伝わるように、変なところで息を吸わないように気を付けよう!」 たくさん練習し、たくさん話し合いました。 とうとう本番!緊張したけれど、精一杯に歌い切った子どもたちは、みんなにこにこ笑顔でした。 これからも、カラフル学年は、みんなで力を合わせて、いろんなことにチャレンジしていきます! ![]() ![]() 開校155年記念 学習参観・記念集会・愛校活動その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校155年記念 学習参観・記念集会・愛校活動その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(金),開校155年を記念して,学習参観,記念集会,愛校活動を行いました。学習参観では,子どもたちの日頃の学習の様子をご覧いただきました。記念集会では.校長から開校当時の阪之上小学校の様子の話があり,その後,代表の6年生が学校に対する思いや愛校活動のめあてを発表しました。 たいよう学年 今も残る令終会の思いを確かめに行こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの振り返りを見ると、「今も原則が守られていると思ってびっくりした。」「これからも多くの人に愛される悠久山であってほしいし、他県からもお客さんが来るような場所になってほしい。」というように、悠久山への思いを強めていました。 カラフル ミライエ長岡のすてきのヒミツを解き明かそう!
1回目のミライエ長岡の見学を終えて、子どもたちは、たくさんの「?」を見つけました。その「?」を解決するため、2回目の見学に行ってきました。
事前に、国語の学習で、メモの仕方をばっちり学習した子どもたち。職員の方のお話を聞きながら、大事だと思うことを一生懸命にメモしていました。また、お話を聞いて、さらに思い浮かんだ「?」も質問してきました。さすがは、カラフル調査隊! 学校に戻り、見学の感想を書きました。 ・ミライエ長岡では、みんなが使いやすいように工夫してがんばっている。 ・ルールを作ることで、みんなが守って、いい場所になっている。 帰り道には、「阪之上小学校っていい学校だよね〜。」と学区への想いを高めている姿も見られました。 学びいっぱいの活動となりました。子どもたちは、今回行けなかった6階の歴史スペースが気になっているようです。お休みの日やゆめチャレの日などに、親子で出かけてみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() あおぞら学年 戦地となった朝日山へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝日山は、班の仲間と声をかけあい山頂にある朝日山古戦場まで歩きました。登りはじめの勾配がきつく、5分もせず息が上がり辛そうにする子どもたちでしたが、「大丈夫?ちょっと休もうか。」「いけるいける!頑張ろう!」と励まし合いながら登り切りました。登りは小雨降る中約1時間程かけて歩き、当時の藩士たちの苦労を体感しました。古戦場には塹壕跡が残されており、実際にそこに入り激しい戦いをイメージすることができました。学芸員の方からは、このような歴史的な場所が保存されているのは地元の方のおかげであることを話していただき、感謝をもって学習を深めることができました。 小雨降る中でしたが、最後まで登り切り、学校に戻ってからも学芸員の方からさらに学び、充実した活動になりました。 レインボー学年 ゆめづくり音楽体験教室![]() ![]() ![]() ![]() 学校にある打楽器の名前を紹介いただいたり、演奏方法を教えていただいたりし、「今度の音楽の時間に演奏してみたい!」「もっと聞きたかった。」という声が聞こえました。 普段体験できない、特別な時間を過ごすことができ、大満足の子どもたちでした。 カラフル学年親子レク![]() ![]() ![]() ![]() 親子で一緒に体を動かし、たくさんの汗をかき、たくさんの笑顔にあふれた活動となりました。とても楽しい活動を準備してくださった学年委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 先日お越しいただいた講師の方には、今後1,2年生のコーディネーショントレーニングにもお越しいただきます。今後の活動も楽しみです。 |