5月25日 運動会 実施します

5年生 大活躍 〜プール清掃〜

画像1 画像1 画像2 画像2
31日(金曜日)、今年の水泳学習に向けて5年生がプール清掃を行いました。

1年間置かれたプールには、底や溝にたくさんの汚れがこびりついていました。

プールに水を流し、ブラシとたわしで汚れを取りました。

最初は冷たい水に驚いていた子どもたちも、声を掛け合いながら一生懸命汚れをおとしていました。

他の学年が気持ち良くプールに入れるよう、5年生が大活躍した一日でした。

青空もみんなに大声援!

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日 運動会を無事に実施することができました。

 朝早くからご準備いただいたPTA役員の皆様ありがとうございました。
 最後まで、大きなご声援をいただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当ににありがとうございました。

 子供たちは、グラウンドいっぱいに成長した姿を表現することができたかと思います。
 子どもたちのがんばっている姿はいかがだったでしょうか。

 越路小学校の子供たちは、これからも「絆を大切に」それぞれのめあてに向かって頑張っていきます。
 

運動会 予定通り実施です

画像1 画像1
 25日 予定通りに運動会を実施します。
 
 ボランティアの皆様、ご観覧いただける皆様、よろしくお願いします。

運動会に向けて

 運動会が迫ってきました。子どもたちの気もちも高まってきています。

 今日は最後の全校での練習を行いました。
 応援合戦も全校での練習は最後です。各組の団長からの気持ちのこもったメッセージがあり、子どもたちの気持ちも一段と高まったと思います。
 
 本番が楽しみです。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が迫ってきました。子どもたちの気もちも高まってきています。

 今日は最後の全校での練習を行いました。
 応援合戦も全校での練習は最後です。各組の団長からの気持ちのこもったメッセージがあり、子どもたちの気持ちも一段と高まったと思います。
 
 本番が楽しみです。

運動会にむけて 〜全校練習〜

 運動会が来週に近づいてきました。
 今日は、全体練習を行いました。
 初めて応援席を設置し、開会式や閉会式の練習をしました。
 初めてとは思えないくらい、上手に並ぶことができました。応援リーダーや6年生のリードが上手でした。1年生もよくがんばっていました。
 
 運動会への意識も高まってきました。運動会本番まで、もうひと頑張りです。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校田で田植えを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年生が、「田植え日和」の中で、総合的な学習の時間に田植えを行いました。
 子どもたちは田んぼに入り、裸足で作業をすることや手で苗を植えることへの楽しさと大変さを実感することができました。中には体中泥んこになりながら田植えをする子もいましたが、最後まで真剣に田植えをしました。
 
 稲穂が実って収穫できる日まで、しっかりと学習やお世話を続けて収穫の喜びを味わえるように、米づくりをがんばっていきます。

運動会に向けて

画像1 画像1
 25日の運動会まで10日余りとなりました。
 応援練習にも、競技練習にも熱が入ってきています。

 今日は、朝、全校で「GOGOGO」を練習しました。
 応援リーダーの気合の入った振り付けと声掛けが立派でした。

交通安全を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日に、長岡警察署や長岡市の協力を得ながら、「交通安全教室」を行いました。

 小学生になると、登下校など子どもたちだけで行動する機会が増え、交通事故に遭う危険も高まります。
 小学生の交通事故は、基本的な交通ルールを守っていなかったことが原因でおこることが多く、危険な行動であるという自覚がないまま、飛び出しなどの交通違反をしてしまうケースがあります。

 今回は、道路歩行中の基本的ルールを確認し、実際にどのような行動が危険なのかを歩いてみながら確認したりしました。
 1年生に限らず、全校児童にとっても大事なことです。

運動会に向けて

画像1 画像1
 小学校での初めての運動会に向けて、1年生もがんばっています。

 今日は、久しぶりの晴れ間が出る中、グラウンドで徒競走の練習をしていました。

 応援練習でも大きく元気な声をだしてがんばっています。

雪ん子プレイタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期が始まって1ヶ月。子どもたちは新年度の学校生活に慣れ、他の学年の子どもたちとの交流も盛んになってきました。

 今日は、縦割りグループの「雪ん子班」で、越路河川公園にて交流活動を行いました。

 天気もよく、思いっきり交流活動を行うことができました。

 明日から4連休です。楽しい連休になりますように。

運動会にむけて 〜応援練習開始〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の運動会は5月25日(土)です。
 
 今年は、コロナ禍もさほど心配せず、競技も応援も思いっきりできそうです。
 
 1年生も、リーダーに教えてもらいながら、大きな声をだして「エール」の練習をしていました。
 
 

第1回学校運営協議会開催

画像1 画像1
 26日に学校運営協議会を行いました。
 
 協議では、今年度の学校の運営方針についてご承認をいただきました。
 「いじめへの組織的対応や公表の仕方」「教職員の働き方」「職員に欠員が出た時の対応」等について協議がありました。
 その他、委員の皆さんから「地域での自転車乗りの仕方」「登下校の様子」「東洋大学との交流の再開」「児童数の減少に伴っての地域での保護者の役割やバス当番」「地域セーフティーパトロールの役割」等についてもお話をいただきました。
 越路小の令和6年度の取組が充実したものとなるよう、今回の会での協議や意見を大切にしていきたいと思います。

 協議の前後に「学習参観」と「給食試食会」も行い、子どもたちの様子や給食についてもお話をいただくことができました。

よろしく! 〜たてわり班活動スタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会活動やたてわり班活動もスタートです。
 
 23日に「発会式」があり、委員会の委員長や各クラスの学級委員の紹介、たてわり班メンバーの顔合わせなどを行いました。

 24日からたてわり班での清掃も始まり、たてわり班のメンバーで協力しながらの活動も始まりました。5月には、「雪ん子プレイタイム」もあります。互いのよさを認め合いながら、力を合わせて、いろいろな活動をしっかりと行っていってほしいと思います。

運動会にむけて

画像1 画像1
 今年の越路小の運動会は5月25日です。
 
 23日に、運動会にむけて「応援団結団式」があり、各応援団長からの決意表明や赤白青の色決め抽選を行いました。
 
 早速、応援リーダーの練習も始まり、1か月後の運動会が楽しみです。
 

さいた さいた

画像1 画像1
 児童玄関前のチューリップが満開になりました!

 新学期が始まって1週間。子どもたちもそろそろ学校のペースにも慣れてくることかと思います。1年生は今日から給食開始です。
 
 新しい登校班、新しい教室、新しい勉強、、、学校を楽しくするために何ができるのかみんなで知恵をしぼって楽しい学校をつくっていきたいと思います。

1年生も 元気に 登校スタート

 昨日の入学式を終え、今日から新1年生も上級生と一緒に登校が始まりました。
 1年生がピカピカのランドセルを背負って黄色い帽子をかぶって、少し緊張した様子で登校です。
 校門では、校長先生に元気な声で、あいさつをすることができました。
 
 まずは『交通安全』に気を付けて、元気に登校できることが一番です。

 !(^^)!学校のグラウンド周りの桜がほぼ満開です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学おめでとう ようこそ越路小へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(火)令和6年度入学式を挙行いたしました。
 今年度は、2年生と6年生が式に参加し、79名の元気な新入生を迎えました。越路小は今年度554名になりました。

 入学式では、1年生の話を聞く態度は、とても上手ですばらしく、これからの小学校生活での活躍が楽しみです。

新学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から令和6年度の学習がスタートです。
 1学期スタートの日とは思えないような暖かさの中,元気に子どもたちが登校しました。
 
 今日は,新しい先生方との出会いの「新任式」。新しい友達,新しい担任との出会いの「始業式」がありました。
 
 進級した子どもたち一人一人は,それぞれに希望に胸を膨らませて,新年度を迎えたことと思います。新年度は,新しい出会いによって始まります。人の一生は,人との出会いを通して,「心を養い,考えを深め,生き方を探る」 とも言われます。
 子どもたちと保護者の皆様に,よい出会いであったと思っていただけるような一年にしていきたいと思います。本年度も,本校の教育活動に対する保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新年度準備 〜新6年生がんばる〜

画像1 画像1
 5日(金)新年度準備のために新6年生が登校し、校舎清掃や教室内の物品片付け作業などを行ってくれました。みんな張り切った表情で頑張る姿にこれからの活躍を感じさせてくれました。

 いよいよ、来週から令和6年度の新学期がはじまります。静まり返っていた校舎が子どもたちの登校を待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30