レインボー学年 ゆめづくり音楽体験教室
学校にある打楽器の名前を紹介いただいたり、演奏方法を教えていただいたりし、「今度の音楽の時間に演奏してみたい!」「もっと聞きたかった。」という声が聞こえました。 普段体験できない、特別な時間を過ごすことができ、大満足の子どもたちでした。 カラフル学年親子レク
親子で一緒に体を動かし、たくさんの汗をかき、たくさんの笑顔にあふれた活動となりました。とても楽しい活動を準備してくださった学年委員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 先日お越しいただいた講師の方には、今後1,2年生のコーディネーショントレーニングにもお越しいただきます。今後の活動も楽しみです。 カラフル学年 大手通りの「すてき」発見!
探検から帰ってきて、どんな「すてき」があったのか、なぜ「すてき」なのか、グループごとに意見を出し合いました。そして、話し合っていくと、「なぜ?」も出てきました。どうする?カラフル学年!「よし!もう1回調査に行こう!」みんなで、「すてき」を追求しているカラフル調査隊の子どもたちです。 レインボー学年 北陸学園の学生さんと学習をしています
いろいろな人と関わり、サポートしてもらうことで、学習がスムーズに進み、子どもたちも安心して活動できています。 ジャンプ学年 きゅうしょくだいすき!
阪之上小学校の給食は、5人の調理員さんだけで作ってくださっていること。 野菜を3回も洗うこと。 大きなお玉や鍋を使って一度にたくさんの量を作っていること。 子どもたちのことを思って働いてくださっていること…。 お話を聞いた後、これから頑張りたいこととして、「ごはんつぶをのこさずたべたいです。」「にがてなものもがんばってたべたいです。」「いつもおいしいごはんをありがとうございます。」といった感想をカードに書いていました。 感謝の気持ちを忘れずに、おいしくきれいに食べたいな、という思いを高めた子どもたちです。 たいよう学年 リコーダー講習会
レインボー学年 外国語「Let’s play cards」/図工「絵の具でゆめもよう」
図工では、「絵の具でゆめもよう」の制作に取り掛かっています。偶然できたもようから、自分が表現したい世界をイメージし、もようを切り貼りしたり、クレヨンで書き足したりしていました。 5月18日 大運動会
18日(土),大運動会を行いました。天候に恵まれ,雲一つない晴天のもと,子どもたちは競技や応援に全力で取り組みました。
競技では,各学年工夫された団体種目や手に汗握る展開のリレーなどで盛り上がりました。応援では,赤白ともに大きな声と振り付けで応援優勝を勝ち取ろうと頑張る姿が見られました。閉会式では,互いの健闘と自分たちの成長を称え合う,応援団長からの素晴らしいスピーチがありました。子どもたち一人一人が一生懸命頑張った運動会となりました! 暑い中,応援に駆け付けてくださった保護者や地域の皆様,たいへんありがとうございました!
運動会 実施のお知らせ
明日は晴天が見込まれるため,現時点で実施と決定いたします。
なお,今後,変更等がある場合は改めてお知らせいたします。 ジャンプ学年 ちょきちょきかざり
「〇〇に似ている形ができたよ!」 「お面になっちゃった!」 「もっと作りた〜い!!」 細かくはさみを動かし複雑な形を切り取る子、たくさんの種類の作品作りに取り組む子、友達の作品を見たり自分の作品を見てもらったりするのを喜ぶ子…。 楽しみながら作った素敵な作品たちは、教室の飾りにしたいと思います。 ジャンプ学年 あさがおのたねをうえました!
「種は、あさがおの赤ちゃんなんだよ!」 「種の赤ちゃんのベッドの土はふわふわな方がいいね!」 「植える穴が深すぎると、出てくるのが大変そうだな…。」 「これから大きくなるのが楽しみだな。」 「がんばってお世話するぞ!」 友達と協力しながら一人一鉢の種植えができました。 どんな風に大きくなるのかな?興味津々の子どもたちです。 レインボー学年「Googleフォームでアンケートを作ってみよう」
今まで作成したことがある、という子もいましたが、たいていの子どもは初めての作成でした。自分が知りたい情報を得るには、答えの選択肢の作り方が大切であること、正しく質問することで自分が知りたい情報を得ることができることを実感しました。友達と教え合いながら、作業を進める姿が印象的でした。 フォームで質問を作成した後には、お互いに回答し合うことも経験しました。操作に早く慣れ、学級内の様々な場面で活用できるといいなと考えています。 たいよう学年 わたしたちの町の様子はどんなかな
今後は書き込みメモやタブレットで撮影した写真をもとに各町内ごとにまとめ、学級内で共有していきます。ご多用の中ボランティアに参加してくださった10名の保護者の皆様、ありがとうございました。 カラフル学年 やさい苗を買いに&かんさつ
店舗の方にご協力いただき、一人一人が自分の選んだ苗をレジへ持って行き、個別にお会計していただきました。自分で購入した苗へは想いが格別なようで、やさしく持つ姿や名前を付けて呼ぶかわいい姿も多く見られました。 午後には、野菜苗の観察をしました。「○○のようなにおい」や「○○と同じようなおおきさ」など、他のものに例えて表現する姿は、1年生の頃の学習がよく生かされていると感じました。これから畑に植え替え、毎日お世話を頑張っていきます。 カラフル学年 春の悠久山活動
「玉橋」では、事前に学習した橋にまつわる話の通り、親指を手の中にしまい、目をつぶりながら息をとめて橋を渡りました。また、蒼紫神社では、よく観察すると校章とよく似た「みつばかしわ」の紋を見付け、学校と何か繋がりがあるかもしれないと、新たな疑問をもつことができました。 今日見付けることができた、悠久山の魅力や、新たな疑問について、今後の学習でまとめたり調べたりして、さらに学びを深めていきたいと思います。 学習参観・PTA総会・学年懇談会・古紙回収ありがとうございました!
また,午後からは古紙回収を行いました。各町内で協力して新聞・チラシをを積み込む子どもたちの姿が見られました。保護者の方々,地域の皆様からも広くご協力いただき,ありがとうございます。今後も阪之上小学校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。 レインボー学年 図工「絵の具でゆめもよう」
今後は、もようをもとに表したいことを考えていきます。さて、どんなゆめもようができあがるのか、楽しみです。 たいよう学年 ニューオータニの屋上から
今後、今回見つけたメモを持ち寄りながらまとめる活動を行い、私たちのまちの特徴を理解できるように学習を進めていきます。 1年生を迎える会
会の最後には,1年生が校歌を披露しました。入学して2週間とは思えない程,きれいですてきな歌声がアリーナに響きました。 そして,1年生のニックネームが発表されました。学年ニックネームは…「ジャンプ学年」です!元気いっぱいに,大きく飛躍できるように成長していってほしいという願いが込められています。ニックネームのように,大きく大きくジャンプして,どんどん成長してほしいです。これからよろしくね,ジャンプ学年! 「1年生を迎える会」招待状渡し
カラフル学年は招待状をつくって、1年生に渡しに行きました。 表紙に描いたのは、阪之上小学校の創立150周年を記念してあらたに考えられた「みつじろう」です。紹介タイムでは「みつじろうクイズ」を出して盛り上がりました。また、招待状を渡す際には、「楽しみにしててね。」「仲良くしようね。」などと優しく声を掛ける姿がありました。お兄さん、お姉さんとして、1年生に優しく関われる姿に今後も期待しています。 |