ウサギのお世話の引継ぎ
上組小で大切に育てているウサギ「ココア」。今日は2年生から1年生へ、ココアのことや世話の仕方を教える、引継ぎが行われました。クイズや動画、実際に小屋に行くなど、わかりやすく紹介しました。これからは、1年生がお世話を担当します。
【学校行事】 2024-05-29 13:30 up!
今日の給食
<献立>
ごはん サバのソース煮 切り干し大根のナムル うすくず汁 牛乳
サバのソース煮は、見た目は味噌煮ですが、ほんのりソース味。ショウガもきいて魚の臭みもなく、子どもたちも食べやすそうでした。うすくず汁は、お吸い物の仕上げにとろみをつけたものです。今日は少し肌寒い日。4年生が「おなかがあったまる」と教えてくれました。
【学校行事】 2024-05-28 14:43 up!
応援団解散式
運動会で全校をリードした応援団の解散式を行いました。メンバーから「全校をまとめられてよかった」「不安だったけど、団長やほかのメンバーが教えてくれて安心してやれた」「全校をまとめられるか心配だったけど、応援団をやってよかった」などの感想が出されました。1か月間、運動会に向けて練習し、全校をリードしてきた応援団。この貴重な経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと願っています。本当にありがとう!お疲れ様でした!
【学校行事】 2024-05-28 14:04 up!
こだまっ子の運動会 その2
今日は応援・学年リレー・学年部団体競技で競いました。学年リレーは、どの学年もバトンがゴールまでつながるように、心を一つに力いっぱい走りました。団体競技は大接戦!ハラハラドキドキ、応援にも力が入りました。運動会を終えた子どもたちは、笑顔がきらりと光っていました。おうちの方、地域の皆様、温かいご声援をありがとうございました。
【学校行事】 2024-05-25 16:24 up!
こだまっ子の運動会 その1
さわやかな中、運動会が終わりました。子どもたちが応援、競技に力を出し切りました!
朝の応援合戦だけでなく、競技中も絶え間なく応援歌が響きました。競技する子も応援する子も一体となって、心温まる雰囲気がグラウンドに広がりました。
【学校行事】 2024-05-25 16:15 up!
いよいよ 本番!運動会
5.6年生が前日準備を行い、準備万端!昨夜の小雨でグラウンドコンディションもばっちりです。いよいよ運動会!8時40分スタートです。応援よろしくお願いいたします。
【学校行事】 2024-05-25 07:30 up!
今日の給食
<献立>
チキンカツカレー 福神和え 牛乳 りんごのコンポート
今日は「運動会応援献立」です。「カツ」には「勝つ」という思いが込められています。一つ一つ丁寧に揚げたチキンカツは、カレーライスとの相性もぴったり!明日の運動会は、赤組も白組もどちらも全力を尽くしてほしいと願っています。
【学校行事】 2024-05-24 12:19 up!
運動会前 最後の練習!
昨日の全校練習までの得点で、白組がリードしていますが、赤組が17点差まで迫ってきました。応援練習も今日が最後です。赤組も白組も応援団長の指示に合わせて、大きな声で歌い、振りを合わせ、きびきびと行動していました。残すは土曜日の本番だけとなりました。
【学校行事】 2024-05-23 16:33 up!
運動会まであと3日!
いよいよ運動会が近づいてきました。今日は全校練習を行いました。開会式・閉会式、ラジオ体操、応援合戦を実際の動きに合わせてやってみました。委員会や応援団が中心となって、式の進行や全校への指示を出します。高学年がリーダーとして成長しており、頼もしく感じた練習となりました。
【学校行事】 2024-05-22 14:27 up!
リコーダー講習会 ♪
3年生から音楽でリコーダーを使った授業が始まります。今日は講師をお招きして、リコーダーの使い方などを教えていただきました。初めて吹くリコーダーにドキドキの3年生。音が出た時の嬉しそう顔が印象的でした。
【学校行事】 2024-05-21 15:01 up!
今日の給食
<献立>
米粉抹茶揚げパン わかめサラダ 豆乳クラムチャウダー 牛乳
揚げパンは、好きな給食でも上位にランキングされる人気メニューです。ココア、きなこなどが一般的かと思いますが、今日は新茶の季節にぴったりな抹茶味です。抹茶といってもうぐいすきな粉(青大豆使用)と抹茶を混ぜたもの。子どもたちにも好評でした。
【学校行事】 2024-05-21 12:48 up!
今日は雨
運動会まであと5日。今日は全体練習の予定でしたが、雨で延期です。1年生が「運動会は晴れますように」とテルテル坊主をつくりました。すると、すぐに効果が!お昼には雨もやみました。土曜日の運動会も晴れますように
【学校行事】 2024-05-20 13:12 up!
運動会 途中経過その2
先週、全学年の徒競走が終わりました。これまでの結果です。白組がリードしていますが、赤組が追い上げ、差がつまってきました!さて、今年の運動会はどちらが勝つのでしょうか?!土曜日の運動会をお楽しみに。
【学校行事】 2024-05-20 10:40 up!
今日の給食
<献立>
ごはん かつおの揚げ煮 アスパラ入りマヨネーズサラダ 玉ねぎとじゃがいものみそ汁 牛乳
今日は長岡減塩うまみランチです。給食は全体的に薄味ですが、レモンやお酢を使って、塩分のとりすぎにならないように工夫されています。アスパラガスは地物が出回るようになってきました。苦手な子もマヨネーズ味で食べやすかったようです。
【学校行事】 2024-05-17 16:50 up!
あのねノート
当校には、生活の中から見つけたことや思ったこと・想像したことなどを絵や文にして描き綴る「あのねノート」があります。クラスごとに、学期に1回づつ造形通りに展示しています。一年間、描き続けることで「豊かに感じる心」「素直に見つめる目」を育てるとともに、表現に対する意欲を高めたり、友達の良さを発見したりすることにつなげています。
【学校行事】 2024-05-17 13:58 up!
5.6年 80M走
3.4時間目に、5.6年生の徒競走を実施しました。風が強かったのですが、さすが高学年!ゴールを目指して、力強い走りを披露しました。子どもたちに温かいご声援をありがとうございました。さて、赤組・白組の点数はいかに?25日は応援合戦・団体競技と学年リレーを行います。子どもたちの頑張る姿を応援にいらしてください。入場制限はありません。たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
【お知らせ】 2024-05-17 12:32 up!
生活科の栽培活動
生活科では、1年生がアサガオ、2年生は野菜を一人一鉢で育てます。今日は、1年生がアサガオの種まきをしました。自分の植木鉢に土と肥料を入れて、種をまきました。2年生は農協の方においでいただき、育てたい野菜の苗を購入し、植木鉢に植えました。これから世話や観察をしていきます。
【学校行事】 2024-05-16 15:14 up!
運動会 途中結果
昨日の1.2年生50M走、3.4年生80M走の結果が出ました!今のところ、少し白組がリードしています。明日は5.6年生の80M走を行う予定です。ゴール目指して、力いっぱい走ってほしいです。がんばれ赤組!負けるな白組!
【学校行事】 2024-05-16 12:56 up!
今日の給食
<献立>
ごはん きりざい 切り干し大根煮 キャベツ豚汁 牛乳
きりざいは魚沼に伝わる伝統料理です。納豆に刻んだ野菜やたくあん、野沢菜漬けなどを入れて混ぜたもので、戦国時代から食べられていたともいわれています。栄養満点で、子どもたちにも好評です。
【学校行事】 2024-05-15 16:39 up!
全校応援練習
全校での応援練習が始まりました。赤組はグラウンド、白組は体育館に分かれての練習です。応援歌などの順番の確認や振り付けの練習をしました。応援リーダーの指示に合わせて、大きな声で歌ったり、笛の合図に合わせて動いたりしていました。今年の応援賞は赤組?白組?どちらになるでしょうか。運動会まであと10日です。
【学校行事】 2024-05-15 15:19 up!