あさがおのたねをまきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな植木鉢に土を入れ、肥料を入れ、最後に種をまきました。 「早く芽が出るといいな。」「どんな色の花が咲くのかな。」 子どもたちは、小さな芽が出るのを楽しみにしながら、水やりを頑張っています。 たいよう学年3年生「フレー!フレー!赤組!白組!」5月16日
ミヤリンピックに向けて、朝活動の時間に応援練習をがんばっています。
最初は、声や腕の振りが小さく、自信がなさそうだったのですが、練習を繰り返すうちに、どんどん自信がついてきました。すると、声も振りも大きくなり、表情も明るくなりました! 後ろ姿からも、たいよう学年のまとまりを感じました。一生懸命にやるってかっこいいですね! ミヤリンピックでの応援合戦もぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() かがやき学年6年生・きぼう学年5年生「小学校生活最後のミヤリンピックその2」![]() ![]() ![]() ![]() 晴天のもと、初めての練習ではどのチームもアンカーまでバトンがつながりました。 応援の声にも力が入り、盛り上がりました! バトンパスもレベルアップし、良いレースになるように頑張ります! カラフル学年2年生「やさいの苗をうえたよ」5月14日![]() ![]() ![]() ![]() 苗は、自分が育てたいと選んだ野菜の苗です。 ミニトマト、ピーマン、オクラ、なす。 苗を手にすると、 「うわ〜!トマトのにおいがする〜!」 「見て見て!花が咲いているよ!」 「小さい実がついている!」 など、さっそく苗の様子に目を向けていました。 みんな上手に植えることができました。 最後にお水をたっぷり。 「大きくなってね。」 これから毎日、大切にお世話をしていきます。 おいしい野菜ができるといいですね。 カラフル学年2年生「応援練習が始まりました」5月13日![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日は、応援団結団式がありました。 赤白それぞれの高学年リーダーの すばらしい姿にみんなくぎ付け。 「かっこいい!!」 「わたしたちもあんなふうに頑張りたい!」 そう思わせる姿でした。 朝の応援練習にも力が入ります。 5・6年生リーダーの指示に 「はい!」 と、元気よく返事をしながら、 練習をしています。 ミヤリンピックが楽しみです。 かがやき学年6年生「小学校生活最後のミヤリンピックその1」
応援団の活動も本格化し、赤組・白組とも頑張っています。
また、応援団練習にいく応援団をサポートするように、委員会の仕事を気持ちよく引き受けたり、「行ってらっしゃい!」と見送ったりする姿も素敵です。 71人全員で、ミヤリンピックを成功させます! ![]() ![]() ![]() ![]() かがやき6年生・きぼう5年生・みらい4年生「今年度初めてのクラブ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ長・副クラブ長が中心となって、活動のめあてや、秋までの計画を立てました。 4年生・5年生・6年生が一緒に、自分の選んだ内容に取り組むことができる時間です。 どの子も充実した時間になるように、みんなで活動を作っていきましょう! かがやき学年6年生「花いっぱい朝会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で1つのプランターにマリーゴールドやベゴニアを植えました。 雨のため、朝からプランターを移動したり、1年生を迎えに行ったり、委員会の仕事をしたりと大忙しでしたが、下学年と力を合わせて植えることができました。 それぞれの班で考えて付けた「名前」も素敵です! 児童玄関にお越しの際はぜひご覧ください。 たいよう学年3年生「社会で町たんけんをしたよ2」5月9日
社会で「わたしたちのまち」について学習しています。
今日は、東コースをみんなで歩きました。 「宮内駅のまわりは家が多いね!」 「高彦根神社って昔から大切にされてきたんだね!」 「歩道橋からみると遠くの山がきれいだね!」 自分たちのまち宮内のよさをたくさん見つけた子どもたちでした。 この後、一人一人が見つけたことを、各学級で大きな地図にまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフル学年2年生「まちのすてき大発見!」 5月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度2年生では、自分たちが暮らす「宮内の町」に目を向け、 もっともっとすてきなものをたくさん見つけようと、 生活科「まちのすてき大発見!大すきみやうち たんけんたい」の 学習を始めました。 まずは、自分の家の近くの「町のすてき」を互いに紹介し合う活動からスタート。 さて、どんな「すてき」が集まったでしょうか。 週末の課題にしていたカードには、 みんながそれぞれ見つけてきた「すてき」がいっぱい! 丁寧に描かれた絵や説明、中には、写真を撮ってきてくれた人も! 「知ってる!」 「行ったことあるよ!」 「えっ!これはどこかな。」 など、みんな興味津々。 見つけた「すてき」を順番に紹介し合っています。 たいよう学年3年生「マリーゴールドの芽が出たよ」5月2日
総合の学習で、4月26日にマリーゴールドの種を1人4つ植えました。
3連休明け、様子を見てみると、小さな芽が出ていました。 「芽が2つ出ていたよ!!」 「こんなに小さいのに、花が咲くって不思議だね。」 「これからお世話をがんばろう。」 今日は、千日紅の種も植えました。 次に登校する日には、どうなっているかな。楽しみですね。 ![]() ![]() きらめき学年1年生「2年生のお兄さんお姉さんといっしょに!」
4月26日(金)に2年生と一緒に学校探険をしました。お兄さんお姉さんに手を引かれ,学校の様々な教室を見て回る1年生はとても幸せそうでした。今日覚えた教室や、お兄さんお姉さんとの絆を大切にし,学校生活を楽しんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフル学年2年生 「1年生となかよし活動」4月26日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目は、学校探検。 1年生と手をつないで探検しました。 2年生のみんながやさしく教えている姿、 1年生に合わせて歩こうと頑張る姿がすてきでした。 1年生もにっこり。 2つ目は、種のプレゼント。 自分たちが育てたあさがおの種をプレゼントしました。 1年生が「ありがとう」と受け取ってくれました。 「楽しかった〜!!」と大満足の顔、顔、顔。 2年生のみんながとても頼もしかったです。 すてきな姿をいっぱい見ることができました。 きらめき学年1年生「1年生を迎える会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きぼう学年5年生「米作りオリエンテーション」
5年生の総合的な学習の時間が本格的にスタートしました。
今回は,きぼう学年の米作りを1年間サポートしてくださる満保様を講師としてお招きし,オリエンテーションを行いました。実際に作業をしている動画も見せていただきながら,米作りの手順を教えてくださいました。 真剣なまなざしでメモを取ったり,質問をしていたきぼう学年。6月の田植えが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() たいよう学年3年生「社会で町たんけんをしたよ」4月26日
社会で「わたしたちのまち」について学習しています。
今日は、宮内小学校のまわりの様子を調べるために、町たんけんに行きました。 西コースをみんなで歩きました。 「川がたくさん流れているんだね!水の量も多いなあ。」 「ここは車の通りが多いね!道の幅も広いなあ。」 「なんのお店なんだろう?また車屋さんがあったよ!」 西コースを歩くと、たくさんの発見がありました。 次回は、東コースです。どんな発見があるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かがやき学年6年生「1年生を迎える会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会や、学校紹介などの発表で活躍した子、小道具の準備を頑張った子、下学年の発表に温かい拍手を送る姿、小さな1年生の手を優しく引く姿… 3月の「6年生を送る会」では、初めての運営を一生懸命にやり遂げましたが、今日の「1年生を迎える会」では、最高学年として温かい雰囲気を作ろうとする姿が見られ、この1か月での成長を感じました。 かがやき学年6年生「最高学年!誓いの桜!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観でご覧になっていただけましたか。 宮内小学校は、たくさんの美しい桜の木が自慢です。 かがやき学年の卒業式には、まだ咲いていないかもしれません。 手形と、この1年で輝く姿を書き入れ完成させました。 卒業式には、この桜の前で堂々と胸を張って写真を撮ってほしいと思います。 たいよう学年3年生「授業もやる気いっぱい」4月22日
19日は、学習参観にお越しいただきありがとうございました。お家の方に見ていただき、子どもたちはとってもうれしそうでした。
その後の授業も、参観日のようにやる気いっぱいです。毎日、新しいことをたくさん学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフル学年2年生「学習参観ありがとうございました」4月23日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「『ふきのとう」音読会』を見ていただきました。 子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。 ふきのとう、竹やぶ、雪、お日さま、はるかぜ。 様子がよく伝わるように読むことをめあてに、 音読しました。子どもたちは、 「みんなで読んで楽しかった!」 「おうちの方に聞いてもらって、うれしかった!」 と喜んでいました。 参観においでいただきありがとうございました。 |