たいよう学年 わたしたちの町の様子はどんなかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10のグループに分かれて町探検に出かけました。ニューオータニの屋上から見た時には、マンションやビル、お店が多く、田畑や自然が少ないということに気付いた子どもたち。町探検では、各町内にどんな建物があり、どんな土地の様子なのか。本当に田畑や自然はないのか。など、様々なポイントを考えながら歩きました。子どもたちが探検中に書いた地図を見ると、たくさんの書き込みがあり、新しい発見が多くあったことが伺えました。
 今後は書き込みメモやタブレットで撮影した写真をもとに各町内ごとにまとめ、学級内で共有していきます。ご多用の中ボランティアに参加してくださった10名の保護者の皆様、ありがとうございました。

カラフル学年 やさい苗を買いに&かんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日からの雨は上がり、一日遅れとなりましたが、カラフル学年は野菜苗を買いに「なじら〜て」まで行ってきました。
 店舗の方にご協力いただき、一人一人が自分の選んだ苗をレジへ持って行き、個別にお会計していただきました。自分で購入した苗へは想いが格別なようで、やさしく持つ姿や名前を付けて呼ぶかわいい姿も多く見られました。
 午後には、野菜苗の観察をしました。「○○のようなにおい」や「○○と同じようなおおきさ」など、他のものに例えて表現する姿は、1年生の頃の学習がよく生かされていると感じました。これから畑に植え替え、毎日お世話を頑張っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31