ALTとの外国語の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度とは違うALが来校したので、自己紹介をしてもらい、かかわる活動をしました。 どきどきしながらも、笑顔で話しかけていました。 運動会全校練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、開会式、ラジオ体操、応援合戦の練習をしました。 学校は運動会ムードいっぱいです。 あらなみ朝会【縦割り班顔合わせ】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会の行事や掃除などで一緒の活動する仲間です。 最初に名前を覚えるために自己紹介をし、相手の名前を呼んでボールを投げ合う活動をしました。 その後、手をつないで円になり、手を放さずにフラフープを一周させる人間知恵の輪をしました。 最後に、児童会歌「空にむかって」を全校で歌いました。 5年ぶりに全校で歌いました。 指揮もピアノ伴奏も6年生が行いました。 みんなの心が一つになった感じがしました。 野口英世の生き方を学ぶ【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は野口英世記念館の方がお越しくださり、野口英世の生き方についてお話をしてくださいました。 修学旅行で記念館を見学するときの視点もわかりました。 多くのことを学ぶことができました。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに放送を聞き、火元から遠い方を通ってグラウンドに避難しました。 防火シャッターが閉まったという設定で、防火扉を手で押さえながら安全に通る体験もしました。 どの学年も真剣に取り組むことができました。 災害はいつ起きるかわかりません。 命を守る訓練を続けていきます。 寺泊音頭練習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその練習会を行いました。 地域の方から講師になっていただき、教えていただきながら練習しました。 上学年は下学年の見本となりながら一緒に練習しました。 1年生は6年生の後ろ姿を見ながら真似していました。 次はグラウンドで練習します。 運動会スローガン決定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の代表者が参加しました。 各学級で運動会のスローガンについて話し合い、その考えを代表者がしっかりと伝えていました。 さあ、どんなスローガンに決定したのでしょうか。 お楽しみにしていてください。 一年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は6年生と手をつないで入場しました。 1年生も6年生もにこにこでした。 2年生の歌と劇の発表。 3年生のメダルのプレゼント。 4年生のあらなみ太鼓の演奏。 5年生の会場飾り。 6年生の全体運営や劇。 「1年生、入学おめでとう。仲良くしようね。」という気持ちがあふれる温かい会になりました。 1年生の校歌もとっても上手でした。 運動会応援団結団式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに、昨年度の競技と応援の優勝旗、優勝杯の返還を行いました。 その後、応援団の自己紹介と応援団長の決意表明を行いました。 応援団の声が大きく、下学年はびっくりしていました。 団長の熱い思いが伝わり、一致団結して運動会を盛り上げようという気持ちになった結団式でした。 あらなみ朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに、委員会の委員長の認証式を行いました。 認証書を受け取った委員長と副委員長が、全校のみんなに、委員会の活動内容と提言を話しました。 やる気に満ちた堂々とした態度で話をしていました。 次に、2年生から6年生の代表がめあて発表をしました。 新しい学年で楽しみなこと、頑張りたいこと、目指す姿などをはっきりと友達に伝わるように話をしていました。 素晴らしい姿でした。 自分にチャレンジする姿、自分たちで学校をより良くしようとする姿がたくさん見られるのではないかと感じ、うれしくなりました。 ふりこの速さ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「ふりこの振れ幅を変えると速さは変わるか?」でした。 班ごとに役割を決め、協力しながら実験をしていました。 結果は予想通りだったのでしょうか。 探鳥会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この活動は野積小学校の活動で、統合後寺泊小学校が引き継いでいる活動です。 早朝に山道を登りながら鳥を探しました。 学芸員の方や野鳥の会の方に鳥の名前や生態について教えていただきながら歩きました。 今年度は28種類の鳥を見つけることができました。 気持ちの良い朝に鳥の声を聞きながらたくさん歩き、心も体も健康になったひとときでした。 学習参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの保護者の方からご参加いただき、誠にありがとうございました。 生き生きと学習する子どもたちの様子をご覧いただけたでしょうか。 今後も、ご家庭と協働しながら教育を行ってまいりたいと思います。 ご協力をお願いします。 疲れからか体調を崩している子どももいます。 週末はゆっくりとお過ごしください。 気持ちを考えよう【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人間でないものの気持ちを考えて、吹き出しに書いていました。 ワークシートを友達と見せ合い、感想を言い合ったり参考にしたりしていました。 明日の学習参観はこの続きを見てもらう予定です。 応援団顔合わせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 晴れた日にグラウンドで走る練習をしている学年もあります。 今日は応援団が顔合わせ会を行いました。 最初に担当から心構えやスケジュールについて話がありました。 その後、6年生の応援団がみんなの前であいさつをしました。 話す声や内容から頑張ろうという意欲が感じられました。 その後、各組に分かれて4・5年生の応援団が名前と頑張りたいことを話しました。 来週から応援団の練習が始まります。 力を合わせて熱い応援をつくり上げてほしいです。 1枚の紙から【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピンクの色紙を折りはさみで切ることでできる偶然の模様を楽しみました。 いくつも作り、自分のお気に入りを画用紙に張って夜桜をイメージしました。 出来上がりの形をイメージしながら、集中して楽しそうに何個も作っていました。 今日は昼頃雨が降って、グラウンドで遊べませんでした。 体育館は中・高学年が使用する日だったので、低学年は図書室で本を読むなどして、昼休みを過ごしていました。 フィールドビンゴで春探し【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は今日から理科の勉強が始まりました。 初めての理科。 ワクワクしている子も多かったようです。 今日は潮風の林に行って春探しをしました。 ビンゴに書かれている春を林で見つけた後、みんなで楽しく遊びました。 理科の学習が大好きになったかもしれませんね。 初めての給食【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園のときと配り方に違うところがあり、戸惑うところもありましたが、自分たちで配食することができました。 みんなもりもり食べて、あまり残す子はいませんでした。 お祝いクレープもあり、とてもおいしそうに食べていました。 片づけは、6年生が手伝ってくれました。 朝の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人でできるようになることが大切ですが、まだ難しいようです。 6年生が声をかけて教えていました。 朝の準備が終わると、6年生が絵本を読み聞かせしてくれていました。 1年生は6年生とのひとときを嬉しそうに過ごしていました。 授業が始まると、1年生は鉛筆を正しい持ち方でしっかりと持って、線を引く練習をしていました。 鉛筆の持ち方は基本です。 姿勢よく真剣な表情で取り組んでいました。 1年生も登校班での通学開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一列に並んでゆっくりと歩いていました。 2年生以上の子どもたちが気遣いながら歩いている姿も見られました。 1年生は朝の支度の練習や学校探検をしていました。 他の学年も楽しそうに学習に取り組んでいました。 |