職員の読み聞かせ2
職員の読み聞かせ1
また、親子読書の取組もよろしくお願いいたします。 1年生 研究授業で「親切」についてよく考えました(道徳)3
資料です。
1年生 研究授業で「親切」についてよく考えました(道徳)2
1年生 研究授業で「親切」についてよく考えました(道徳)1
物語の中で一人しか通れない橋の上で、おおかみさんは、通せんぼをしてみんなを困らせていました。しかし、ある日、自分がその橋を通った時に、クマさんが真ん中にいたのですが、おおかみさんを抱きかかえて、反対側に移動させ通してくれました。そこで、おおかみさんは、今までの自分を見つめ直しました。そして、次は、くまさんと同じことをすると、とてもよい気持ちになったという、話です。なぜ、おおかみは、よい気持ちになったのか?子どもたちは、真剣に考えました。「やさしくしたから」、「親切にすると、すっきりした気持ちになるから」、「通せんぼした時より、よい気持ちになったから」と次々によい意見が出されました。 今後、1年生もおおかみさんと同じように、「親切」を真似してくれるのではないかと、期待しています。 1・2年生 大きなサツマイモがとれました5
収穫したサツマイモです。
1・2年生 大きなサツマイモがとれました4
1・2年生 大きなサツマイモがとれました3
1・2年生 大きなサツマイモがとれました1
1・2年生 大きなサツマイモがとれました2
3・4年生 今までありがとう(花の片付け)1
3・4年生 今までありがとう(花の片付け)3
3・4年生 今までありがとう(花の片付け)2
5年生 チューリップの球根を植えました3
5年生 チューリップの球根を植えました1
5年生 チューリップの球根を植えました2
5年生 タブレット収納ケースを作りました2
5年生 タブレット収納ケースを作りました3
5年生の様子です。
5年生 タブレット収納ケースを作りました1
図書委員会による読書旬間の説明(児童朝会)3
|