感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全校でいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。はじめ、体育館で、先日6年生が秋葉中学校区のいじめ見逃しゼロスクール集会に参加して学んできたどんなことを基にがいじめに該当するのかを劇にして発表しました。次に、縦割り班ごとにいじめやいじめの防止について話し合い、いじめ防止の合言葉を考えました。最後に、再び体育館に集まって、班ごとに考えた合言葉を発表し合いました。全校一緒にいじめをしない、許さない取り組みを進めていきます。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月30日(木)

 米粉パン
 チリコンカン
 クリームスープ
 いちごジャム
 牛乳

 今日のようなパンは、一口で食べられるくらいの大きさにちぎって食べるのがマナーのいい食べ方です。ちぎった後に、いちごジャムをつけると、手や口の周りが汚れることもありません。パンを口の中いっぱいに入れて食べたりせず、一口ずつよく味わって食べましょう。

秋葉中学校区合同歯科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、秋葉中学校区合同歯科授業を行いました。毎年この時期に実施している歯の保険指導です。新潟市にある明倫短期大学から講師をお招きして、。3年生は虫歯予防、5年生は歯肉炎予防について学びました。教えていただいたこと使って毎日の歯磨きを丁寧に行い、何歳になっても自分の歯でしっかりと食事ができるようになれるとよいですね。

ようこそ年長組のみなさん−天使幼稚園との交流会

画像1 画像1
今日、天使幼稚園の年長組の皆さんが来校してくれました。1年生がその相手をし、一緒に活動しました。手を引いて校舎の見学をしたり、図画工作科の時間に作った作品を、解説しながら紹介したりしました。小学校の様子や雰囲気が分かり、就学を楽しみできたなら嬉しいです。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月28日(火)

 ごはん
 いかのねぎ塩焼き
 カレーきんぴら
 みそワンタンスープ
 牛乳

 いかは、かみごたえのある食べ物です。よくかんで食べると、食べものの味が口全体に広がり、味がよく感じられるようになります。また、口や顔の筋肉がたくさん動くので、脳の働きも活発になります。ひとくち30回を目安に、よくかんで食べましょう。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月27日(月)

 焼き肉丼
 わかめスープ
 みかん
 牛乳

 みかんは、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは肌の調子を整え、風邪を予防してくれる働きがあります。手軽に食べることができるみかんですが、2個食べると1日に必要なビタミンCをほぼ摂取することができます。よく味わって食べましょう。

持久走記録会 ※11月21日の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
9月から延期していた校内持久走記録会を行いました。小春日和の中、自己記録更新を目指して学年部別に校地外周を走りました。がんばって最後まで走りぬいた表情は満足感たっぷりでした。たくさんの保護者の皆様からご来校、応援をいただきました。大変ありがとうございました。

修学旅行(9) ※11月17日の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最後の見学は上越市立水族博物館うみがたりです。たくさんの魚たちの泳ぐ姿やアザラシのかわいらしい様子、イルカショーに歓声があがります。またひとつ楽しい思い出ができました。思い出を胸に長岡栃尾へ帰ります。

修学旅行(8) ※11月17日の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の春日山。資料館や林泉寺、そして春日山城跡にも登りました。上杉謙信の足跡をたどりました。お昼は港町直江津でお魚ランチです。

お知らせ−ブログの再開ついて

いつのご閲覧くださりありがとうございます。
不具合によりブログ等を更新することができないでいましたが、修理が終わりましたので再開いたします。不具合時に公開できなかったものからアップしますので、どうぞご覧ください。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月21日(火)

 ごはん
 たらのみそマヨ焼き
 チャプチェ
 塩とり汁
 牛乳

 チャプチェは、春雨と野菜や肉を炒めた韓国の料理です。春雨は、緑豆という豆から作られるものを使っています。よく味わって食べましょう。

修学旅行(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんなおもてなしをいただきました。

修学旅行(6)

画像1 画像1
 2日目の活動が始まりました。朝食を食べて、ホテルの皆さんにお礼を述べて出発します

修学旅行(5)

 今回の宿泊地はロッテアライラリゾートです。ホテルに到着するとホテルの方々が出迎えてくださいました。到着式をした後、夕食をいただきました。フォークとナイフを使って、少しドキドキしながら、美味しくいただきました。

修学旅行(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目、長野での最後の活動はりんご狩りです。農園の方にもぎ取り方と選び方を教えていただてからりんごもぎ取りにチャレンジです。それぞれが慎重に品定めをしながら、三個もぎ取りました。

修学旅行(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
善光寺の門前町で買い物を楽しみました。日本各地や外国からのたくさんの観光客、お参りの方々とすれ違いながら、グループで門前町を歩き、お土産を選びました。「よい物が見つかった」と話す笑顔がたくさんありました。

修学旅行(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中の活動を終えて昼食を採りました。洋食弁当をとても美味しくいただきました。これから午後の活動です。善光寺門前町へ出かけます。

修学旅行(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲ひとつない青空の下、冠雪した妙高山を眺めながら長野市に到着しました。一面に広がるりんご畑、遠くに雪化粧の北アルプス、新潟とは違う風景に驚きの声があがります。まずは川中島古戦場の見学です。

秋葉中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は秋葉中学校で行われた秋葉中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会に参加しました。秋葉中学校の生徒、東谷小学校の6年生と一緒に、各校の人権尊重の取り組みを紹介したり、中学生とグループをつくってコミュニケーションゲームを行ったりしました。秋葉中学校区のいじめを許さない、生まない、見逃さないための共通取り組み事項についての確認も行いました。中学生、東谷小学校の6年生と学んだことを持ち帰り、自校で行ういじめ見逃しゼロスクール集会で披露します。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月10日(金)

 米粉めん
 マーボースープ
 海藻サラダ
 牛乳

 みなさん、給食準備の前に手洗いをしましたか?寒く、空気が乾燥するこれからの季節は、特に手洗いが大切になります。手洗いをした後は、床やくつなどを触らず、きれいな状態のまま給食準備をしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

登校許可証明書

学校だより

年間行事予定表

その他配布文書