感染予防対策(マスクの着用、換気、手洗いなど)をよろしくお願いいたします。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月9日(木)

 ごはん
 さばの照り焼き
 あさづけ
 おでん
 牛乳

 おでんは、地域によって入れる食材や味付けは様々です。給食のおでんは、関東風で、だし汁をベースにしょうゆや砂糖で味付けをしています。みなさんの定番のおでんの具といえばなんですか?よく味わって食べましょう。

青空の下

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は午前の終わりには青空が広がり、ポカポカと暖かい小春日和となりました。昼休み、グラウンド脇の砂場から高学年と低学年の声が聞こえてきました。ベランダから覗いてみると、5年生と2年生が大きな砂山を積み上げ、トンネルや水路を掘っています。5年生が指示を出し、2年生の意見も聞きながら作業(砂遊び?)を進めていました。(5年生は理科で流れる水の働きを学習しているので、そのことも関わっているようでした。)ようやく完成し、水を流し始めたところで昼休みが終わってしまいましたが、「時間だから今日はここまでにしよう。教室にもどろう。」と声をかける5年生。(さすがですね。)続きは翌日になりました。

今日の給食 おいしいよ

画像1 画像1
11月6日(月)

 ごはん
 チキンタツタ
 こんにゃくサラダ
 根菜汁
 牛乳

 こんにゃくは、「こんにゃくいも」という「いも」から作られています。こんにゃくには、胃腸の働きをよくする食物繊維が多く含まれていて、お腹の中をきれいにしてくれます。そのため、「胃腸のほうき」と呼ばれています。よく味わって食べましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

登校許可証明書

学校だより

年間行事予定表

その他配布文書