1 栄ある歴史 長岡の 誇りゆかしい 学び舎に いそしみつどう 千余人 自主と協和を 校風に 緑いやます 柏葉の ほまれを高く あげようよ  2 曙匂う 鋸の 清い姿を 心にて 希望輝く 信濃川 みなぎる力 洋々と 伸びゆく 南中学校 理想の花を 咲かそうよ
TOP

大規模改修情報 その21

 大規模改修工事は、外壁の塗装工事なども始まりました。マスキングするためのビニールが窓全体にかけられていますので、場所によっては開けることのできない窓もあります。塗装は何回するのかはわかりませんが、きれいな白色の塗料が吹き付けられていました。
 2階教室もかなり工事が進んできました。戸や窓、黒板なども設置されましたし、床にシートを貼る作業が行われていました。
 職員トイレの工事も進んでいます。照明や出入口の戸もとても明るい感じがします。工事中は職員は仮設トイレなどを利用していますが、完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術室前の廊下は美術館

 美術の授業の完成作品が美術室前の廊下に展示されています。1年生があんどん、2年生が未来ボックス、3年生が木彫クォーツです。
 どの作品にもタイトルがついていますから、タイトルと作品をセットで鑑賞できますし、じっくり見ているといろいろな工夫が凝らされていることがよく分かります。自分のアイディアを実現した、まさに世界で一つの作品です。
 ぜひ、力作を見てほしいと思いますし、通常どおり利用している廊下ですので、作品を傷つけることがないよう慎重に通行してもらえるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 今日の給食は、ご飯、和風ミートローフ、切干大根煮、里芋のみそ汁、牛乳でした。ミートローフは、ひき肉を切る前の食パンのような形に固めて焼いた肉料理で、アメリカやヨーロッパでよく食べられています。今日の和風はひき肉にひじきや豆腐を入れ、形をつくり、蒸し、そこにみそ味のタレをかけてあります。ご飯のおかずとしても合いました。
 かがやき学級の国語では、、つなぎの言葉(接続語)の学習をしていました。つまり・とにかく・だって・では・それとも・だけど、などを使った例文を考えていました。
 来週(20日)からの修学旅行に先立って、今朝、大きな荷物がトラックに積み込まれ一足早く広島に向かいました。現段階でインフルエンザ等の流行の兆しはありませんが、土日の過ごし方等も健康管理を最優先に考えてほしいと思います。後は、みんな元気で出発できることと、雨模様の広島の天気予報が少しでもいい方向に変わることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子です

 昨日の3年生の授業のワンシーンです。
 国語では、論説文の構造を理解して読むという課題でした。序論・本論・結論という構造やその中に書かれている問題提起・例示・主張などを読みとるためにとても集中して学習に取り組んでおり、ペンを持って線を引いたり、ポイントとなる部分を囲ったりしながら読んでいました。
 英語では、長岡市の利用できる空き地にどんな施設を作るといいかということについて、それぞれの考えをALTに説明していました。写真の前のグループでは、ショッピングモール、図書館、老人福祉施設などがあがっており、お互いにコストがいくらかかりそうか、なぜその施設が必要なのかなどを質問し合っていました。このグループは、サッカースタジアムやインターナショナルスクールを作ったらどうかという意見が出ていました。
 技術では、プログラミングの学習でサーキットコースをいかに速く走行するかという課題に対し試行錯誤していました。これまでの学年最高記録が黒板に記載されおり、それを目標に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き継がれるボランティアの心

 南中学校では地域貢献活動として、様々なボランティア活動に取り組んでいます。花テラスでの「花ボラ」、長岡まつり大花火大会後の清掃活動、夏休みの図書館ボランティア、ボランティアサマースクールなどなどです。
 また、10年以上継続している取組として、お年寄りのお宅のゴミ出しボランティアも行っています。14日(水曜日)に、卒業が間近になった今年度の担当の3年生から、来年度の担当の2年生への引継式を行いました。今年度担当の3年生からは「最初は少し不安や心配なこともありましたが、しっかりできたと思うし良い経験になりました。お役に立ててとてもうれしかったです」という話がありました。また、新担当の2年生からは「喜んでいただけるようにしっかりと活動したいと思います」と決意の言葉があり、同席した南友会の新旧副会長(地域貢献担当)からは「1年間お疲れ様でした」「これからもよろしくお願いします」と労いや激励の言葉がありました。
 みんなが助け合いながら住みよい世の中にしていくというボランティアの心と活動が引き継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

真冬の長岡とは思えない光景

 昨日のニュースで、雪不足のため長岡市営スキー場が今シーズン一度もオープンせずに閉鎖するということが伝えられていました。
 雪が少ないことと、ここ数日の好天でグラウンドやテニスコートの雪が解け、地面も運動できる程度に乾きました。
 今日の放課後の部活動の様子です。テニス部がテニスコートで、ソフトボール部がグラウンドで、野球部が中庭を利用して練習していました。冬期間の平日は常に廊下での練習でしたので短い時間とはいえ屋外で活動できてよかったです。
 全国的に暖冬傾向とはいえ、真冬の長岡とは思えない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり凄い!星蕾学年

 卒業式まで約3週間となりました。今日と卒業式当日を入れても3年生の登校日は16日です。
 星蕾学年では、卒業に向けた様々な取組や準備が行われています。卒業合唱の練習もそのひとつですし、感謝の色紙づくりなども行われているようです。
 卒業式は義務教育の課程を修了となる大きな節目です。卒業生や保護者一人一人にそれぞれの想いや決意があることと思います。星蕾学年では卒業式に向けて気持ちを高めていくために卒業式の意義や目的などについても考えています。
 卒業式は学習指導要領では特別活動の学校行事に位置付けられており、その学校行事の中の儀式的行事のひとつです。ちなみに他には、文化的行事、健康安全・体育的行事、遠足・集団宿泊的行事、勤労生産・奉仕的行事があり、目標や内容が示されています。
 南中学校の卒業式実施計画のねらいなどと関連付け、卒業式に向けた準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 14日(水曜日)に四郎丸小を当校数学科教員2名が訪問し、6年生2クラスで授業を行いました。テーマは「四則計算のプロになろう!」で、課題は、4を4っつ使って0から9までをつくるでした。4 4 4 4 の間に+−×÷などをどう入れるか工夫するのです。児童はどんどんとアイディアを出し、課題を解決していきました。とても明るく、仲が良い雰囲気で、算数が好きな児童という感じがしました。ちなみに、4 4 4 4 を使って10を作ることはできますか?
 今朝の登校のワンシーンです。ミミズクのいる木を見上げている生徒がいました。「何羽いる?」と声をかけると「1羽です。あっ、2羽いました!」と元気に答えてくれました。
 給食は、ご飯、鱈の梅マヨネーズ焼き、花野菜のサラダ、まめたんぽ汁、牛乳でした。醤油味の美味しいお汁には、たくさんの野菜と直径2cmくらいの球状のきりたんぽが入っていました。鱈は冬が旬の魚で、白身でさっぱりした味なので、どんな味付けの料理にも合います。脂肪が少ないので、ローカロリー高タンパクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の授業のお約束

 13日(火曜日)に2年生全クラスで「心の授業」(SOSの出し方)を行いました。「悩みの種」を抱えた時、どのようにして乗り越えたり、上手に付き合ったりすればいいのだろうかを考えました。
 自分一人でできる方法や誰かの力が必要な方法を考えたり、それぞれの方法にどんなメリットや効果があるのかをグループで考え、発表したりしました。この時間の内容に引き続き、今後もう1時間心の授業を行いますので、普段から何気なく自分で対処しているかもしれない「悩みの種」について、みんなで考える機会になるといいと思います。
 南中学校で心の授業を実施する際に生徒・教員が大切にしているお約束は次のとおりです。
・人の意見や感じ方を否定しない
・言いたくない時は無理しない(させない)
・話しやすい雰囲気づくりをする(目線、姿勢、あいづち、表情など)
画像1 画像1
画像2 画像2

ハワイで学んだこと 成長できたこと

 昨日(14日)1年生の学年朝会・集会では、「長岡市熱中!感動!夢づくり教育事業」の「第8回中学生海外体験ホノルル訪問」に参加した生徒からの報告がありました。
 この事業は、長岡市の姉妹押しであるハワイ州ホノルル市での歴史学習や現地での中学生との交流を通して、世界平和への意識や異文化理解を深めることを目的としています。
 今年度は、令和6年1月7日から13日(5泊7日)で実施され、市内中学生15名が参加しました。訪問前研修が5回、訪問後研修が2回あります。
 参加した生徒は、写真などを入れたプレゼンで体験内容や学んだことを分かりやすく紹介していました。一人の生徒は、ホノルルの人の優しさ、食べ物の違い、学校生活の違いなどから学んだことを紹介していました。
 また、もう一人の生徒は、ハワイの自然、食べ物や戦艦ミズーリなどについて紹介し、学んだこと、成長したこととして、次の二点を挙げていました。
・挑戦すること! 
 恥ずかしがらずに話そうとする気持ち。英語力がなくても伝えようとする気持ち。
・知って理解すること!
 文化の違いは認め合わなければ先へは進めない。戦争が過去にあったということを受け入れる。
 参加した中学生にとって、貴重な機会となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金へのご協力 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 南友会執行部の呼びかけで、能登半島地震の義援金の募金活動を5日から9日までの5日間実施しました。
 昨日(13日)に代表生徒と担当職員が長岡市社会福祉センター「トモシア」を訪問し、長岡市社会福祉協議会の方に皆さんからご協力いただいた募金全額をお渡ししてきました。
 募金いただきました募金総額は、100,971円でした。皆さんから募金いただいた義援金は、長岡市社会福地協議会を通して被災地に届けられます。
 ご協力に感謝いたします。どうもありがとうございました。

ミミズク情報

 昨日、南中学校敷地内の木でミミズクが元気にしていたことを、うれしいニュースとして紹介しました。生徒や職員、来校者の方々も見ていたようで、この木にはミミズクが2羽いることがわかりました。
 また、ある職員が「これまでもミミズクは写真に撮っていました。子どものようなもふもふのミミズクがいたときもありましたし、多い特には4羽見たこともありますよ」という話をしていました。
 過去の記録写真を確認したところ、R2、R3のフォルダに「ミミズク」というフォルダがあり、中庭の木や職員玄関前のイチョウ、マツの木にいるミミズクの様子などがありました。せっかく見つけたこれまでのミミズクの写真でしたので、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子を紹介します

 昨日の授業の様子です。2年生の国語は、振り返って見つめるという単元で、走れメロスの学習に入っていました。隣り合う2クラスがちょうど国語の授業で、たぶん走れメロスの1時間目だったのだと思います。初読の感想を書こうというテーマでした。ひとつのクラスでは、気がついたこと、疑問に思ったこと、不思議に思ったこと、作者が伝えようとしていっること、共感などを160〜200字でムーブノートに書こうという課題でした。
 3年生の体育授業は、球技(ネット型)に入りました。バドミントンを学習していますが、3年生にとっては中学校最後の単元となります。楽しみながら技術やルールを習得し、試合の中でバドミントンならではの攻防を味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Connect Future

 Connect Future 〜平和への願い 仲間の輪を未来へ〜 
 これは、優彩学年の修学旅行スローガンです。2年生教室脇には学年旗にスローガンを入れたきれいな掲示があります。修学旅行は、20日(火)〜22日(木)の2泊3日で広島へ行きます。
 昨日の放課後は、引率職員(学年部職員や養護教諭等、旅行社担当者、付添看護師さん、カメラマンさん)が全員集まり詳細な打合せを行いました。スケジュール、移動や集合場所、見学地での動き、安全や健康の管理、万が一の際の動きなどなど、打合せは2時間以上となりました。
 16日(金)には大きな荷物の積み込みも行われます。いよいよ出発まで1週間を切りました。幸い現段階では、インフルエンザ等の流行の兆しはなく、学校・学年でも風邪などによる欠席者も少ない状況です。みんなが元気に出発できるように、そして、3日間の修学旅行が楽しく、充実したものとなるように、まずは各自が健康管理に細心の注意を払いましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいニュース 〜ミミズクが元気でした!〜

 1枚目の写真は、一昨年(2022年)12月19日に撮影したものです。かがやき学級の生徒が職員駐車場奥の大きな木の上にミミズクがいることに気づきました。写真中央にいるのがわかるでしょうか。
 大規模改修工事の関係で、夏にこの大きな木は伐採されました。ミミズクはどこかに行ってしまったのかな、元気にしているかなあと思っていましたが、生徒や教職員の情報で、職員玄関脇の木に住んでいることがわかりました。
 さっそく様子を見に行くと、枝や葉に紛れていますが、ミミズクは「どうしたの?」という顔をして枝の上にいました。ミミズクが元気でよかったです。また、南中の木々が住みよいとしたら、それも良かったです。
 ちなみに、フクロウとミミズクの違いは何だと思いますか。フクロウもミミズクもフクロウ目フクロウ科で、生物学的には一緒のようですが、一般的に頭が丸いのがフクロウで、頭に羽角(耳羽)があるのがミミズクと呼ばれているようです。立派な耳羽があるので、やっぱりミミズクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中アラカルト

 テスト終了後の三連休明けの今日(火曜日)は、この時期にしては珍しい雲ひとつない青空が広がりました。
 今日の給食は、ちゃんこうどん(大麦麺)、ツナとわかめのサラダ、ガトーショコラ、牛乳でした。デザートは、H−1グランプリで見事2位に輝いた2年1組のリクエストでした。ガトーショコラは、フランス語で焼いたチョコレート菓子のことで、本当はケーキの名前ではありません。チョコレートケーキと言っても、たくさん種類があり、フランスだとフォンダンショコラやオペラ、オーストラリアのザッハトルテ、アメリカのブラウニーなどが有名のようです。エネルギー量は818Kcal、タンパク質量は32.9gで、2日から7日連続30gオーバーでした。
 職員室脇のかがやき学級掲示板に、「もうすぐ3月」のポスターが掲示されました。アイディア豊かで、ユーモアたっぷりの見ていて楽しくなるポスターです。ひな人形の表情も様々です。ぜひ皆さんに見てもらいたい力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語に親しんでいます

 先週の3年生英語授業のワンシーンです。ALTとクイズ形式で楽しみながら、英語でのやり取りを行っています。ALTが出題するクイズの解答を班で考え、ホワイトボードに英語で記載し、英語で答えるものです。 
 中にはこんな質問がありました。皆さんはわかりますか?
Do you know who Spiderman is?
Do you know which uses more sugar, Coke oe Pepsi?
 今の中学3年生は小学校での英語が必修となったため、小学校高学年では週2時間の英語の授業が始まっていました。もちろんこの時間は、ほとんど英語で授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと・・・

 星蕾学年の卒業カウントダウンカレンダーを紹介してきました。絵やコメントを見ても、それぞれ工夫を凝らしたり、3年間の想いや感謝などが詰まっていることがわかります。
 全てを紹介することはできませんが、「卒業まであと・・・」をご覧ください。
 こんなコメントがありました。
・あと20日とか早すぎて泣きます。たくさんレクしましょう。あと20日だけど楽しく、元気に過ごそう!!みんな大好きです。感謝!! 
 なんでも思い切ってやれ(坂本龍馬)
・いつかまた会えたら、もう一度仲間と呼んでくれますか。
 今までありがとう!!残り21日楽しく、元気に頑張ろう!
・中学校生活の中で、楽しい思い出をたくさんつくってくれてありがとう。これから大変なことがあるかもしれないけれど、いつも応援しています。残り20日、楽しんで過ごそうね。

 新しい週がスタートします。今日と卒業式を入れても、卒業まであと・・・18日となりました。1日1日を楽しく充実させてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これがラストかもしれません・・・

 これまで様々な筆入れ(ペンケース)を紹介してきましたが、新しいキャラクターやもふもふのお友達を紹介できるのは、これがラストになるかもしれません。
 遠目で見つけた新しいお友達です。きっとこれまで見たことがない筆入れだと思いうれしくなってしまいました。耳や鼻のもふもふに触れてみたいですね。
 また、3年生の英語授業では班対抗のクイズ形式で学習をしていました。裏返しの筆入れらしきものを見つけ、ビビッ!ときたので生徒に「もしかして何かのキャラクター?」と聞くと「アザラシですよ」と表にしてくれました。隣の生徒が笑いながら「のるよ!のるよ!」と言っていました。まだこのようなところに新しいお友達がいたのかと思うとうれしくなって載せさせていただきました。
 そして、ついに職員室の机の上まで見るようになってしまいました。なんと職員室にも新しいお友達がいたのでした。ある先生のお気に入りのグッズだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓

 先日は、武道場に入る際の優彩学年の内履きシューズがきれいに整理整頓されていたことを紹介しました。
 相変わらずの筆入れ紹介シリーズですが、今回はキャラクターやもふもふではなく、整理整頓された筆入れを紹介します。かなり前ですが、機能的というタイトルで紹介したことがあります。今回は中のシャープやマーカーペン、消しゴムなどの様々な文具が整理整頓されていて、使いやすそうな筆入れを紹介します。
 利用している人からすると、どこに何があるのかが一目瞭然で使いやすいのでしょうね。もしかすると筆入れの中身の整理整頓が得意な人は、机やロッカーの中の整理整頓も得意なのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31