長岡市立江陽中学校

2/5 昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みの様子です。
 明日が期末テストなので、カードゲームをしている人もいますが、テストに向けて寸暇を惜しんで勉強している人もたくさんいました。

左 3年生 理科の問題をタブレットを使って教えてもらっています。
中 2年生 教科書やワークを見ながら確認をしていました。
右 1年生 4人で問題を出し合い、確認していました。

2/5 掲示物色々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に比べ、インフルエンザの欠席もかなり少なくなっています。明日は延期になっていた期末テストを実施の予定です。今朝のニュースでは「インフルエンザの他に新型コロナも第10波の流行」と報道されていました。睡眠時間をしっかりとり、自己免疫力を高めて、感染防止に心がけましょう。

学校の掲示物の様子です
左 1年生廊下 学年委員が、明日の期末テストに向けて、教科の先生から勉強法のアドバイスを聞き、掲示されています。

中 2年生廊下 クラス別の家庭学習時間が記入されています。龍の顔は、学級担任の先生の顔が張り付けてあります。とってもユニークなデザインです。

右 3年生廊下 3月6日の公立高校受験の日程が掲示されています。

2/2 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザによる学級閉鎖も終了し、今日から全クラスで授業が再開されています。閉鎖になっていたクラスの生徒たちは、笑顔で授業に参加していました。やはり、友達と会えて、話をするのは楽しいですよね。

授業の様子です。

左 1年生 家庭科 裁縫の本縫いをしています。
右 3年生 英語  課題を解いています。疑問点はお互いに確認しながら頑張っています。

2/1  授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2月です。インフルエンザの新規感染者も少なく、何とか明日から全クラスが登校できそうです。今後も感染予防をしていきましょう。

 今日の授業の様子です

左 2年生 技術 基盤のはんだづけを行っています。中々うまくいかず、「先生・先生」と呼ぶ声が飛び交っていました。でも、生徒はとっても楽しそうです。

中 1年生 社会 授業の導入で、5問テストをしていました。

右 3年生 社会 班で予想問題を作成していました。これから全体に出題し、班で出された問題について検討するそうです。

1/31 期末テストに向けて一直線

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で1月も最終日。もう新年になって一か月が終わろうとしています。月日の過ぎるのは本当に早いですね。インフルエンザの新規感染者もほとんどなく、このまま終息してくれることを願います。

 来週の期末テストに向けて、気合が入っています。2年生の「集まれ学習の森」(昼休みの質問タイム)では、多くの生徒が部屋に集まって先生に質問しながら学習していました。また、授業でも範囲の学習が終わり、資料を使って勉強している姿がありました。

写真
 左 昼休みの「集まれ学習の森」の様子 すでに帰った生徒もいます。
 右 テストの学習範囲が終わり、資料を活用して学習中。(1年生)

1/30 2学期期末テストについて(お知らせ)

画像1 画像1
 インフルエンザによる学級閉鎖等のため、今週実施予定の2学期期末テストを下記のように延期します。それまで生徒の皆さんは家庭学習等をより一層頑張ってください。
 
 なお、今後のインフルエンザ等の感染状況によって変更の場合もあります。その時は改めてご連絡します。

期日 2月6日(火) 教科 国語・社会・数学・理科・英語
   2月7日(水) 教科 体育・技術・家庭科
    ※当日のテスト教科の実施時間は、後日クラスルームで連絡します。

 

1/30 卒業カウントダウンカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はインフルエンザのため学級閉鎖や体調不良の生徒もおり、朝玄関で立っていても登校する生徒の数がいつもよりとても少なく、寂しく感じました。早く全校生徒の元気な姿が見たいです。

 3年生の教室では、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。生徒一人一人が思いを込めて作っています。残り23日です。3年生の中学校生活も残り少なくなってきました。

1/29 授業等の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業等の様子です

左 2年生 体育 タブレットを使ってバスケットボールのルールや器械体操の技の名前・練習ポイントなどを学んでします。

中 3年生 美術 石粉粘土を使って、作品を制作中です。削ったり色を塗ったりしています。

右 特別棟のトイレの改修工事の様子です。現在は古いトイレや壁を撤去して、外から搬出しています。

1/29 インフルエンザ等にご注意ください

画像1 画像1
 本日、インフルエンザに感染した生徒が急増しました。すでに今日学級閉鎖のクラスや明日から学級閉鎖のクラスもあります。これ以上感染が広がらないようにみんなで感染対策を講じていきましょう。期末テストを今週に予定していましたが、来週に延期します。期末テスト日程等は保護者メールでお伝えします。よろしくお願いします。

1/26 授業の様子 インフルエンザにご注意ください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です

左 1年生 数学 展開図を見ながら、組み立てるとどんな図形ができるか答えています。多くの生徒の手が上がっていますね。

中 3年生 英語 モーガン先生が各班を回って、英語で直接会話をしています。

右 インフルエンザにご注意ください。本校でも感染者が増加傾向にあります。来週は期末テストもありますので、手洗いうがい、マスクの着用など感染対策をお願いします。

1/25 3年生三者面談

画像1 画像1 画像2 画像2
写真左 三者面談の掲示物
 昨日から明日まで、3年生の三者面談が行われています。主に公立高校の志願先を決める最終面談です。事前に親子で話し合い、担任の先生も含めて志願先を確認しています。保護者の皆さんには大変お足元が悪い中ご来校いただきありがとうございます。

写真右 今朝の募金活動の様子
 今日が能登半島地震の募金活動が最終日となりました。昨日までたくさんの募金が集まっていますが、今日は特に大勢の生徒さんが募金していました。お年玉でもらったお金なのか、ポチ袋に入れてくる生徒もいました。また、「今月のおこづかいがこれしか残っていないの」と言いながら、袋から全部のお金を募金している生徒もいました。昨日もHPで紹介させていただきましたが、江陽中生のやさしいと思いやりの心に感謝、感謝です。
 

1/24 ちょっといい話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝のちょっといい話を紹介します。

 今朝、少し窓が開いている場所があり、昨日からの吹雪で廊下が大きく(約2m×2m)濡れていました。水が少し浮いている状態でした。一人の1年生男子生徒が黙々とその水を雑巾でふき取っていました。「これから大勢の人が登校するから滑ると危ないので」と言って拭いていました。すると2年生の女子生徒2名がすぐに雑巾をもって近づいてきて、当たり前のように手伝ってくれました。また、女子生徒2名は拭き終わった後、風ではがれた掲示物を張りなおしてくれました。

 誰に言われたのでもなく、私が気付かなければ話題になることさえなかったと思います。しかし、生徒たちはそんなことは関係なく、自ら率先して冷たい水を雑巾で拭いてくれている姿を見て、なんてすばらしいことなのかと思い学年部の先生に伝え、HPに掲載しました。きっと私が知らないところで似たようなことが行われているのではないかと思うと、江陽中の生徒たちの中に、やさしい心が大きく育っていることを感じます。
 本当に今日は生徒の素晴らしい姿に出くわすことができ、気持ちの良い1日のスタートです。

 また、今朝の雪の対応で、管理員さんが朝早くから校舎前の除雪を行い、早く出勤した職員が生徒玄関や校門付近の除雪をして生徒の安全や登校しやすい状況を確保していただいていることに、感謝、感謝です。

 写真 左 2年生女子2名が掲示物を張りなおしている様子
    中 委員会活動による朝の玄関清掃
    右 今朝の生徒会執行部による能登半島地震の募金活動

1/24 生徒会リーダー研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の放課後、18日に引き続き第2回リーダー研修(来年度の生徒会本部役員・新委員長・部長などの研修)を開催しました。最初に先生方から「リーダーとは」について話があり、その後、グループに分かれて今後の活動について話し合いました。さすが、来年のリーダーたちは、背筋を伸ばして真剣に話を聞き、グループ討議では率先して意見を交わしていました。本当にこれからが楽しみです。リーダーの皆さん、今以上に居心地がよく笑顔あふれる江陽中になるようよろしくお願いします。

左    真剣に話を聞くリーダーたち
中・右  グループで意見を交わし合うリーダーたち

1/23 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子です。

左 3年生 音楽 卒業合唱の練習です。少し聴いていたら何となく寂しさを・・。
中 2年生 総合 修学旅行の班別研修やバス座席を決めていました。
右 1年生 国語 しっかり机を合わせて、班で意見をまとめています。

 次第に気温が下がり、今日の夕方から大雪になる予報です。登下校等は事故に気を付けてください。
 また、体調を崩し、欠席や早退している生徒が増えてきたように感じます。インフルエンザや新型コロナウイルスなどに感染しないように注意して過ごしてください。

1/23 2学年朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は2学年朝会がありました。期末テストが近づいてきたので、苦手教科とその克服について話がありました。社会の暗記と数学の証明が苦手と答えている生徒がいました。
 その後、学年委員から家庭学習向上キャンペーンの取組(学級対抗家庭学習時間)について話があり、集まれ学習の森(昼休みの先生質問教室の設置)について説明がありました。2年生も修学旅行や学校のリーダーとして、自分たちで色々な取組を行い、さらに向上しようと頑張っています。

1/23 朝の玄関の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の玄関の様子です

左 
 生徒会執行部の生徒さんが能登半島沖地震の募金活動を行っています。今週いっぱいやっていますので、多くの皆さんから募金をお願いします。

右 
 雨が降っている時は、ほとんどの生徒が傘の雫を落としてから学校に入っています。スペースの関係で玄関に傘立てがないので、雫で廊下が濡れたいための心遣いです。ちょっとしたことがありがたくうれしいですね。

1/22 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後の3年生の体育の時間に、長岡警察署少年サポートセンターの大平さんを講師にお迎えして、薬物乱用防止教室を実施しました。昨今薬物等に関するニュースも少なくなく、薬物の危険性等について具体的に教えていただきました。決して、大人になっても興味本位から手を出すことなく、薬等のオーバードーズもしないようにしてください。

1/22 救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育の時間に、新潟プッシュプロジェクトの渡辺さんを講師にお迎えして、2年生が救急救命講習を行いました。1年間に心臓突然死で亡くなる方は約7万人(交通事故で亡くなる方は約3,000人)で、いかに早い救命が大切かがわかりました。生徒たちは説明と実習を通して救命の大切さと技術を学んでいました。

写真
 実習の様子と説明の様子

1/22 教室棟西側トイレ工事終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月から行われていた教室棟西側トイレの工事が先週末で終了しました。今日から展示場のような新しいいトイレを使っています。トイレがきれいなのは気持ちの良いものなので、みんなで丁寧に使っていきたいと思います。これから特別教室棟のトイレ工事が始まります。

写真 男子トイレの様子です

1/19 授業等の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業等の様子です。

左 2年生 美術 「躍動感ある動き」をテーマに粘土を使って作品を制作しています。

中 1年生 数学 投影図の書き方について、ユーチューブを活用して説明しています。自宅でもタブレットで復習できることも説明していました。

右 3年生 朝の時間を使って毎日1クラスごとに身体計測をしています。生徒は2センチ伸びたと、とっても喜んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31