2時間目一人3枚のことわざカードを前時までに作成し、友達のものと合わせて「ことわざ辞典」をつくります。 本時は、グループでどのような並びにするか相談し、話し合いながらタブレット上で並べ替えました。それを大型のモニターに映し出しながら発表し、それぞれのグループの考えを共有しました。 スマイルランドスマイルランドとは、出店の活動です。2年生がつくった動くおもちゃを1年生にも楽しんでもらおうと、お店をつくって招待しました。2年生はわかりやすく遊び方を説明したり、作り方の説明文を書いて掲示したりしました。1年生はルールを守って楽しんでいました。2年生のお店の運営は、7月のサマーフェスタ(出店の児童会活動)での経験が活きていたようです。 外は荒天でしたが、温かな雰囲気の活動になりました。 書初教室全校朝会旬間の開始とともに、全校朝会が設定され、校長先生から人権についてのお話がありました。 全校朝会の場所は、気温が下がってきたため、ランチルームで行いました。これからしばらくは、ランチルームの予定です。 緑の絆集会午後から三島中学校を会場に緑の絆集会がありました。三島中学校は全校生徒、脇野町小学校と日吉小学校は6年生が参加しました。緊張をほぐすゲームの後、いじめについて考えました。いじめをしない、許さない、見逃さないことがあたり前にできることを目指していきます。 赤い羽根共同募金今日の下校時、早速グリーンベルトの上を歩いて下校しました。 グリーンベルト学習ボランティア情報交換会1時間目の時間には、学習ボランティアさんとの情報交換会がありました。主に低学年の国語・算数、その他に高学年のミシンを使った学習を支援いただいています。今後は生活科の昔の遊びの学習でもご支援していただくことになっています。 昨年度にあげられた課題はほぼ改善していますが、新たな改善点もありました。対応していきたいと思います。 授業者も心強く、安心感をもって授業を進めていくことができます。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。 学習参観日午前中は、5年生、6年生が親子PTA活動でした。両学年とも親子で製作活動でした。楽しく取り組むことができました。 学習参観が終わってからは臨時PTA総会、学年懇談会でした。5・6年生の保護者の方はほぼ1日学校でした。ありがとうございました。 校内読書旬間2今日は、学校司書の田上先生による読み聞かせがありました。国語の教科書とかかわった本を読んでいただきました。 14日には、職員による「秘密の先生読み聞かせ」が行われました。 より豊かな読書につながってほしいです。 さわらび給食最初の方はもぐもぐタイムです。静かにいつものように食べました。もぐもぐタイム後は、自分たち班、隣の班などと話す場面も多くみられました。 いきいき教室訪問全員で体をほぐした後、5・6年生との交流になりました。まず、リコーダー奏と合奏を発表しました。次にそれぞれの学年が用意してきたゲームをして楽しみました。 外は冷たい雨でしたが、温かな交流になりました。 昼休み午後3時半過ぎから、色がはっきりした虹が職員室から見えました。これだけはっきりとわかる虹はめったにないのではないかと思います。下校後でしたので、子どもたちはどうだったでしょう。 学校保健委員会外部講師からネット依存になるとどうなるか、ネット依存予防の方法などをお話しいただきました。その後グループに分かれて、講師の話から気になったこと、わかったことを話し合い、自分の考えを整理しました。充実した5・6時間目でした。 花苗植えと共同募金校内の共同募金が8日から始まりました。運営委員会が中心になって取り組んでいます。 6年生伝統工芸教室と給食指導の続き同じく18日には給食指導があり、その時はしょうゆのお話でしたが、今日は「長岡は発酵の町」第2弾として「味噌」のお話でした。 児童朝会ちなみにこんな問題が出題されていました。 「3まいのおふだ」で2番目に出てくるお札は、何でしょう。(3択) (1)山が出てくるお札 (2)大きな川が出てくるお札 (3)小僧の身代わりになるお札 校内読書旬間全国的な読書週間は、10/27〜11/9ですが、日吉小学校は今日から読書旬間です。今日は、学校司書の田上先生から5・6年生に読み聞かせ、本の紹介等をしていただきました。 ゆめづくり音楽教室今年はモンゴルの民族楽器である「馬頭琴」と「ピアノ」の演奏でした。 プロの演奏家から奏でられる音色は、やさしくあたたかで、自然な雰囲気を感じる音色でした。 「スーホの白い馬」の語りの合間に馬頭琴の音色が効果的で、作品の中に入り込めました。アンコールの曲も身近な曲でした。素敵なひとときを日吉小みんなで過ごすことができました。 焼いもおいしくいただきました。 |